HOME / お酒好き / 高知の酒蔵 / 【高知・酒蔵巡り・地酒】スッキリ爽やかな夏にもってこい、ショウガベースのお酒も!文佳人がうまい。アリサワ酒造
【高知・酒蔵巡り・地酒】スッキリ爽やかな夏にもってこい、ショウガベースのお酒も!文佳人がうまい。アリサワ酒造

2015.06.08

酒蔵巡り第五弾は”文佳人”を看板酒とするアリサワ酒造

順番は実際に酒蔵巡りをした順番取りにしています。この記事で高知県のうまい”食”とうまい”酒”を少しでも伝えられたらな〜と思って書きます! 

今回の酒造巡りのルールは

①アポは着く直前。

②1蔵1本以上4号瓶を購入。

③蔵を見せてくれなくてもとりあえず行ってみる。

です!こんな感じの酒蔵巡りがどうなったのか、ハイライトでお送りします!

松尾酒造の直ぐ近く!土佐山田駅から徒歩2分にある

スクリーンショット 2015 06 08 10 47 14


【高知・酒蔵巡り・日本酒】社長さんが気さく過ぎて一瞬で好きになった!山田太鼓がオススメ!松尾酒造

で紹介した松尾酒造から徒歩でもいける距離にあるアリサワ酒造!
 

土佐山田はとにかくおしゃれなカフェが多いので酒蔵も二つもあるし、1日充実した時間過ごせそうですね。

IMG 2045

残念ながら蔵見学はできませんでした。そして、直売所もなし…ほとんど情報なしです笑

近くにアリサワ酒造の酒をおろしているお店を発見!

IMG 2062

アリサワ酒造から徒歩2分くらいのところにある”富士屋”

お菓子やさんでもケーキ屋さんでもありませんよ!しっかりとしたお酒屋さんです!

IMG 2064

おお!いっぱいあるある!文佳人!

文佳人には2つのこだわりがあるそうで、

1、無濾過(むろか)

日本酒は通常、出荷前に活性炭素ろ過作業を行います。これは香味のバランス調整、流通時の品質劣化への予防等の効果がありますが、その反面、日本酒本来の香味を削ってしまう一面があります。

2.生貯蔵

日本酒は通常、出荷までに二回の加熱処理を行います。一度目は、酒中の酵素活性を止め、生ひね香の生成、甘垂れの発生を防止するため。二度目は瓶詰め時の火落菌による腐敗防止の為。しかし加熱処理を重ねることにより、酒の熟成がすすみ、鮮度が失われる一面があります。

出典-こじゃんと土佐酒

なるほど!だから、文佳人はしっかりとした味わいを持っているけど、すっきり飲みやすいお酒が多いんですね。ほんと、うまい酒作ってます。

最近の若いひと向けのお酒って感じもしますね〜
 

DSCN6673
DSCN6675

うまそうだったので2本いただきました〜

夏限定の夏吟醸と生姜のリキュール!

どちらも女の子でも楽しめる、フルーティーなお酒です。

夏吟醸はギンギンに冷やして、ワインみたいな感じでワイングラスに入れて、チーズをつまみにしても楽しめるお酒ですね〜

生姜のリキュールはほんと生姜!冷たく冷やして飲んでもなんだか体がポカポカするほど!普通にうまい!


なんと、Amazonでも買えます!時代は最先端ですね〜

県外の方もぜひ試してみてください!

まとめ

感想

蔵見学は普段からあまりやっていないみたいです。こんなにうまい酒を作っている場所をみてみたいという気持ちが湧きました!でも、とりあえず近くに多くの種類を置いているお店を見つけたので、一安心!しかも!アリサワ酒造が経営している?居酒屋が蔵の隣に併設されててめっちゃ気になったので今度行きます!

なんか動画あったので載せときます。

蔵見学有無:おそらくやっていない。

試飲:なし

直売所:なし(近くに”富士屋”という酒屋さんがある)

住所:高知県香美市土佐山田町西本町1丁目4−1

電話:0887-52-3177

その他:駅近。近くにカフェあり。

 

さあ、早速いってみよう!

SNSでも発信しています!


【特集】酒蔵巡り

【高知・酒蔵まとめ】高知にある全18蔵を回って飲み干した。たっすいがはいかん!高知県の酒蔵の特徴をまとめてみた

一蔵目:【高知・酒蔵巡り】高知の山奥で密かに続けられる酒造り、土佐の歴史を語る酒”桂月”。土佐酒造

二蔵目:【高知・酒蔵巡り】水質日本一を誇る仁淀川を望む川沿いにある。蔵っぽくない酒蔵。高知酒造

三蔵目:【高知・酒蔵巡り・日本酒】歴史の深い酒造りの町佐川町。全国トップレベルの酒造りがあった!司牡丹酒造

四蔵目:【高知・酒蔵巡り・日本酒】社長さんが気さく過ぎて一瞬で好きになった!山田太鼓がオススメ!松尾酒造

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

就職活動へ感じる疑問。なぜ諦めるのだ

最近の記事はこちら!

【高知・酒蔵巡り・日本酒】社長さんが気さく過ぎて一瞬で好きになった!山田太鼓がオススメ!松尾酒造

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!