HOME / お酒好き / 【検証】ビールには自信のある3人の男が10種類のビールを飲んで当てられるかやってみた
【検証】ビールには自信のある3人の男が10種類のビールを飲んで当てられるかやってみた

2017.08.20

どうも、自由になったサル(@123Vaal)です。

P8174489

 

僕、実はビールには自信があるんです。

 

飲む時は1日で500ml缶6本、平気で飲むくらい好きなんです。

飲みすぎたらこうなります
【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

「好きはものの上手なれ」という言葉がありますが、僕はそんな好きなビールをいつも「このビールはこんな味がして〜〜。」、「このビールは味気ないからやめたほうがいい」などとバリスタばりに人にアドバイスなんかしちゃってます。

そんな僕と一緒に今回2名の「ビールには自信のある男」が集まり、有名銘柄のビールをききビールして、当てるというゲームをすることになりました!!!

 

いええええええいいい!!!得意分野だぜえええええ!!!!(👉ビールを一杯飲めるのが嬉しい。)

はい、ということで、今回10種類のビールを当てるききビール選手権大会の一部始終をお送りしたいと思います!

選手紹介!

P8174489

エントリーNo.1  だいち

はい、僕はもういいですね。(☝️上記で十分☝️)

ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、お酒がとにかく大好きな、NPO法人の代表してる25歳の若者です。

 

P8174488

エントリーNo.2  ぶんた

彼は、個人事業でコンサルや広告系の仕事をしながら、その儲けたお金の大半を酒に沈めていく22歳。

一番好きな飲み物は「ポンジュース」で、ききオレンジジュースでポンジュースを当てるのは相当得意なので、まあ、ビールでも楽勝でしょうという理由で参戦。

とにかくグルメなので、巷では神の舌を持つ男としても有名。

 

P8174487

エントリーNo.3  ゆう

旅する料理家。旅をしながら、お世話になったところで料理を作り、人々を楽しませることを生き甲斐にする22歳。

某有名レストランで働いていた経験もあり、料理にあうお酒を選ぶことに関しては超一流。ぶんたの高校の時の後輩。

いつもポケットにはザ・モルツを常備しているとの噂も…

今回は、こちらの3名で大会を進めていきます!

 

P8174498

ちなみに、審判を務めてくれるのは、ビールを注ぎ続けて20年。りっかこです!

ルールを説明!

ルールは単純明快。

P8174490

用意した紙コップにA~Jまでのアルファベットを書き、審判のりっかこが見えないところで、それぞれにビールを注ぎます。

そして、準備が終わり次第、じゃんけんで決めた順番に全種類のビールを味わい、どのビールかをそれぞれ当てるというゲーム。単純!

(※今回はぬるくなると味が変わってしまうというのを避けるために、5種類ずつに分けて注ぎ、その後残りの5種類も入れて2回に分けてテイスティングを行いました。)

 

もちろん、勝利条件は一番多くの種類のビールを当てることです。

ちなみに、勝利した人には、ききビール選手権大会が終わったあとに残ったビールを全部飲んでもらえます!いや〜勝ちたいですね!!!

おビールを紹介!

S 4071431

また、今回のききビール選手権大会にご用意したビール(トラップとして、第3のビールも入ってます。)のラインナップはこちら!

※ここまででもう、ビール飲みたくてしょうがなくなってしまった人はアマゾンのリンクを貼っておきますので、ぜひこちらから購入しちゃってください。選手のオススメも紹介しておきます。

 

だいち
僕のオススメは何と言ってもSAPPORO黒ラベルですね。濃い麦の香りとキリッと切れのある口触り。夏のBBQの時にはもってこいのビールだと思います!

 

ぶんた
僕のイチオシは!やっぱりヱビスビール。ビールの王様ですね。
ゆう
僕はやっぱり、普段から持ち歩くぐらい好きなザ・モルツですね。他のビールとは比べものにならないくらい美味しいと思ってます。

 

その他のビールは👇👇

いざ!ききビール選手権大会スタート!!!!!

170820 0052

りっかこ
では、始める前に意気込みを聞いてみましょう!みなさん、自信のほどは??

 

だいち
いや〜まず、ビールと発泡酒の違いくらいは余裕でわかりますよ。あとは、ヱビス、黒ラベル、ザ・モルツあたりは余裕っすね。コンプリート頑張ります!

 

ぶんた
知ってます?僕、ポンジュースには目がないんです。ききオレンジジュースなら確実に勝てます。なので、ビールも勝てます

 

ゆう
ビールっすよね。余裕っす。ザ・モルツ一択です

 

りっかこ
えー意味がわからない人がいますが、まあ、初めて行きますよ〜じゃあ、みなさん、まずは全ビールのテイスティングをお願いします。味についてメモとかとってももちろんいいですが、ぬるくなるので、早めにお願いしますよ!

 

P8174497

だいち
あ〜なるほどな。これとこれはまあ、わかるわ。これ…え!?やばい…

 

ぶんた
えーーーー!!!全部味同じ〜〜〜〜えーーーー!ポンジュース飲みたいーーーー。(ヱビスビールごくごく)

 

ゆう
ん〜このあとからキリッとくる感じが…あ〜これは舌触りと苦味の感じが…お、酸味!?

 

りっかこ
みなさん、結構悩んでるみたいですね。ですが、そろそろお時間です。じゃあ、部屋に分かれて私が呼ぶまで待っててください!

 

(ーー3人とも別部屋へ移動ーー)

 

ぶんた
うおおおお!!!わかんね〜〜〜。こうなったら、Google先生に頼るしか〜〜〜〜

P8174499

(☝️ぶんた、自分の舌を信じることができず、Google先生に頼っている図)

 

P8174500

ぶんた
きたーーー!「豊かに香る、深いコク!」これだ!これでヱビスは完璧!プライムリッチは…「最高級のコク、最高級の香り」………おわああああああああ。

 

P8174530

ゆう
俺は俺の舌を信じる。ザ・モルツにかけて、俺の舌を信じる。あれ、やべえ、味忘れた、銘柄なにがあったっけ??あれ??

 

170820 0001

だいち
まあ、あれはわかるじゃん。ヱビス。ヱビス間違えるやついたらバカでしょ、マジで。あーあとは…余裕だって、うん!余裕余裕。あれ、プレモル飲んだっけ僕??

 

 

 

 

りっかこ
はーい!みなさん、準備できましたよ〜〜。戻ってきてください!じゃあ、じゃんけんで順番決めて、とりあえずA~Eまでの5種類を飲んで答えをメモしておいてください。終わったら次の5種類入れます!

 

(じゃんけんでだいち→ぶんた→ゆうの順番に決定)

 

だいち
それじゃ〜行きますよ〜。

P8174506

だいち
(ゴクゴク)ん〜ふむふむ。

 

P8174507

だいち
(ゴクゴク)あ〜なるほどね。

 

P8174508

だいち
あれ?なんだこれ…

 

P8174509

だいち
え、全然わからん。やばい。とりあえず、わかったやつだけメモメモ…

 

(選手交代)

 

P8174512

ぶんた
次、行きまーす!(ごくごく)ん?これは「豊かに香る、深いコク」じゃないな〜。ということは…

 

P8174521

ぶんた
ん?これも、「豊かに香る、深いコク」じゃない…

 

P8174520

ぶんた
や・ば・い。全部ワカンネ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(選手交代)

 

P8174522

ゆう
一気にグビッといって、口の中で含んで、舌で転がして〜。んんん?

 

P8174524

ゆう
やはり、香りも大切。飲んだあとの残り香をくんくん……

 

P8174532

ゆう
あ〜迷う。これとこれは、これで、こうなって、こうすることで、こうなるよな。ということは、これとこれの組み合わせは…あああああ〜〜〜〜これだ!!!!きた!!!

 

P8174498

りっかこ
はい!みなさん、それではあと5種類も注いでいくので、別部屋へ移動して、呼ぶまでお待ち下さい!

 

 

(👉このままでは長すぎて、くどいブログとなってしまい、読者が離脱してしまうので、2週目省略。)

 

衝撃の結果発表!!!!!

りっかこ
はい!では、みなさん、結果発表の時間です!自信のほどは??

 

だいち
まあ、とりあえず半分!5種類は確実っすね。あとは、あれとあれが〜〜ちょっとむずかった。

 

ぶんた
・・・・・・・・(しーん)

 

ゆう
まあ、難しかったですが、香りとあの味があとから来るのか、先に来るのか、苦味とコクのバランス。総合的に考えて、論理的にまとめると、自信あります!

 

 

170820 0043

 

りっかこ
では、結果発表です!上から順に発表していきますよ〜〜。え〜では、はじめにヱビスビール!ヱビスビールは〜〜〜〜Gです!!!

170820 0051

だいち
うおあああああしゃあああああああああ!!!!!

 

ぶんた
やったーーー!!!!「豊かに香る、深いコク」やったーーーー!!!!

 

ゆう
・・・・・・・・

 

 

りっかこ
はーい!どんどんいきますよ〜。2種類目は、プレミアムモルツ!正解は〜〜〜Dでーっす!!!!

170820 0049

ゆう
いよーーーーしゃあああ!!!まあ、あの舌触り。プレモルだと思ったぜ。

 

だいち
あああああああああーーーーーくそおおおおおお。

 

ぶんた
え?おまえ、ちょ、おま、ちょ、ちょちょちょちょ。すいません。

 

 

りっかこ
はーい!3種類目はザ・モルツですね!正解は〜〜〜Fでーっす!!!!

170820 0042

ゆう
いよーーーーしゃあああ!!!2連続!まあ、ザ・モルツは完璧だよね〜。

 

だいち
まじかー。おまえ、まじで、いつもポケットいれて持ち歩いてんのかよー。まじかー。

 

ぶんた
えーわかるわけ無いじゃん。なんだよ。もうポンジュース飲むし。飲んで忘れるしー

 

 

りっかこ
はーい!次いきますよー!4種類目はKIRINグリーンラベルですね!正解は〜〜〜Aでーっす!!!!

170820 0038

だいち
おおおおお!!しゃああああ!!!!ビールと発泡酒間違えるとかはありえ無いでしょ〜〜〜。

 

ゆう
なにーーーー。完全にヱビスだと思ってた。ヱビス…え…ビ…す…

 

ぶんた
わかるわけ無いじゃん!だって、ヱビスしか調べて無いんだもん!ぜんぶ同じ味したし〜〜。

 

 

 

(ここからも長いのでハイライトでお送りいたします。)

 

《5種類目・KIRINラガー》
170820 0046

 

《6種類目・アサヒスーパードライ》

170820 0052

 

《7種類目・プライムリッチ》

170820 0052

 

《8種類目・KIRIN一番搾り》

170820 0052

 

《9種類目・SAPPORO黒ラベル》

170820 0052

 

《10種類目・金麦》

170820 0039

結果発表まとめ!

170820 0011

 

りっかこ
結果発表終わりでーす!さて、みなさんどうでしたか??全部の結果を見てみましょう!

スクリーンショット 2017 08 20 16 13 41

りっかこ
じゃん!!!だいちさんゆうくんの3種類正解で同率優勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!おめでとうございます!!!!

 

170820 0016

だいち
おい、神の舌…一種類やんけwしかも調べたやつ(ヱビスビール)だけあてとるやんけ!

 

ゆう
先輩!ちょっとーーー!!バカ舌じゃないっすか!!!

 

ぶんた
ひゃああああああああーーーーーーーー助けてーーーーーポンジュースーーーーーーーーーー

 

(このあと5種類に絞ってやってみたが、やはりぶんたはヱビスビールしか当てることができなかった。笑)

ビールには自信のある3人の男が10種類のビールをききビールしてみてわかったこと

①正直、ビールの味わかって飲んでる人超少ないと思う。

②発泡酒とビールの違いは明らかにわかる(※プライムリッチのみビールと全く違いがわからなかった。プライムリッチすごい。)

③ヱビスはなんだかんだ、ビールの頂点だと思う(ゆうくん間違ってたけど、)

④好きで、たくさん飲んでれば味がわかるわけでは無いので、調子に乗ってソムリエみたいに言わない(味わからないとばれた時ダサい。)

⑤味がわからなくても、楽しく飲めればそれでいいと思う。(ききビール選手権大会超楽しかった!)

⑥やっぱり夏はビール!

⑦やっぱり夏はビール!!!

⑧やっぱり夏はビール!!!!!

⑨やっぱり夏はビール!!!!!!!!!

我らが超絶オススメするこの夏飲みたい、ききビールセットをご紹介!

こちらのAmazonで購入できるビールセット!素晴らしいラインナップです。サッポロ黒ラベルがないのは残念ですが、ヱビスビールが6種類も入ってるのがオススメポイントですね!

ぜひ、みなさんもこの夏ともだちとききビール選手権大会やってみてくださいね。本当盛り上がります!楽しく、美味しくビールをいただきましょ〜〜

おまけ

P8174528

残りのビールは当てた種類が生ビールだったことが理由でだいちが2位となり、1位に返り咲いた、ゆうの素早すぎる一気飲みによって、一瞬で無くなったのだった。

 

 

おしまい

 

合わせて読みたい
【検証】二日酔いにしじみは本当に効くのか。勢いよく、”やわたのしじみ”を試してみた

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!