HOME / 僕の好きな街 / 僕が選ぶ、高知県の絶景100選。UFOラインが凄すぎた
僕が選ぶ、高知県の絶景100選。UFOラインが凄すぎた

2015.04.23

ふと、時間ができたので、前から行きたいと思っていたUFOラインに行ってきました

高知県いの町、仁淀川を横目に登る道

いつも綺麗だ綺麗だと言っている仁淀川を横目に登る道も素晴らしく飽きない道です。

DSCN5658

いつ見ても飽きない川。それが仁淀川です!

この写真のところは夏頃になるとたくさんの方がBBQをしたり、キャンプしたり、泳ぎにくるスポットです。

実は高知県って、海の潮の流れが急なところが多いので、川で泳ぐのが結構主流だったりするんですよね!

DSCN5660

で、行く道の途中には昨日の記事でもあげた高知アイスが!ぜひ、休憩がてら寄ってみてはいかかでしょう!

高知駅からは3時間近くかかるので結構根気が必要です!

スクリーンショット 2015 04 23 15 32 07

ちなみに愛媛の松山駅からの方が少し近いっていうね笑

スクリーンショット 2015 04 23 15 32 26

愛媛に遊びに行ったあとここを超えて高知にくるのもありですね!

進む道の途中には素晴らしい自然がたくさんありました。

DSCN5687

こんなみちをずんずん登っていきます!

DSCN5689

この看板が、UFOラインへの案内板!

DSCN5690

ちっちゃな滝がそこらじゅうで流れています。

DSCN5692

なんと手彫りのトンネルまでありました。

DSCN5695

そして、標高1500メートルくらいで雪が残っていました。

天に登る道、UFOライン

まだかな〜まだかな〜と登る道にいきなり現れたのが、山の山脈に連なってできる道。

DSCN5698

両側が山々で囲まれ、四国山脈が一望できるのです!

DSCN5701

素晴らしい壮大なこの景色を写真でうまく伝えられないのが残念です。

標高1700メートル自念子ノ頭登頂

道沿いに車を止めて、山頂へ登ることに!

DSCN5707

UFOライン自体が1500メートルくらいの標高があるため、200メートルくらい余裕で登られるだろうとたかをくくってたら、以外とキツイ。

DSCN5709

でも、そのキツイ心もこの景色を見たら、忘れるぐらいの絶景が広がっていました。

DSCN5714

途中で天候も味方してくれ、綺麗な晴れ間が!

DSCN5720

最後の急な上り坂を登って、

DSCN5722

どーん!標高1700メートルからの景色はそれはもう素晴らしいというしか言葉が出ない景色でした。

高知にいるんだからこうして車で来るだけでなく、登山とかもやってみたいなと思う機会となりました。

DSCN5727

福岡、横浜、神戸など県外ナンバーの人もチラホラいて、

なるほど、UFOに連れ去られた人がこうしてこの道に下される場だからUFOラインなんだなとおもしろくないオチをつけて終わります笑

ぜひとも、一度UFOに連れ去られて、この地を踏んでみてください!^^

SNSでも発信しています!


クラウドファンディングやってます!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

地方大学生なら一軒家でシェアハウスすべき3つの理由

最近の記事はこちら!

うまい!灼熱高知の夏は高知アイスで乗り切ろう

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!