HOME / 田舎ぐらし / 文旦でドレッシングを作ってみた!さっぱりみかんの香り漂うサーモンのカルパッチョ
文旦でドレッシングを作ってみた!さっぱりみかんの香り漂うサーモンのカルパッチョ

2015.05.14

高知文旦の活用術

DSCN6209

隣のおばちゃんから文旦をいただいたので、文旦を使ったドレンシングをつくってみました!

DSCN6210

先ずはぱっくり半分に一刀両断!さすが文旦。皮が厚いですね〜

さて、これを絞るのですが…んんっ

DSCN6211

あんなにでっかい文旦使ったのにでてきた果汁はこれだけ…思ったより水分ないのね文旦。。。笑

さあ、種を取り除いて、お好みで醤油、ごま油、胡椒などを加えてシンプルに整えて、

DSCN6212

なんかいい感じのフレーバー漂う。シトラスの香り!

DSCN6213

千切りにしたレタスをその上から入れて、

DSCN6214

これももらったサーモンとイカの刺身を混ぜて、

DSCN6215

じゃ〜ん!完成!

名付けて、 「文旦香るサーモンとイカのカルパッチョ」でーす!

味はというと…うまい!文旦の皮のえぶみが少しきになるけど、さっぱりとしたドレッシングに仕上がっています。

あと、少し付け加えるとすれば、酸味が少ない文旦なのでレモン汁とかも一緒に入れて酸味をもう少しだすとより上手くなるかも!!!

文旦ドレッシング!余った文旦あって使い方考えていたというそこのあなた!是非ともやってみてください^^
 

高知って柑橘系豊富だからまた違うのでも試してみたいと思います!

SNSでも発信しています!


クラウドファンディング成功しました!応援ありがとうございました!!!!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

自分で家を作って、自立した人生へ。あなたはまだ知らない自分の能力を発揮できるんです/いえづくり教習所 中宏文

最近の記事はこちら!

旅に出たくなった時。あなたはどうしますか?僕なら出られる方法を探します

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!