HOME / プロフィール / 自分にいいわけをしている人が自信を持てるわけがない
自分にいいわけをしている人が自信を持てるわけがない

2016.07.13

友だちと自信についてのやりとりをしていて、フワッと頭に浮かんだこと。
 

「自分にいいわけをして、自分がおもってもないことをしてる人が自分を信じられるわけがない。」

自信のつけ方はそれぞれありますが、僕の考えを少し。。。

 

僕はこうして自信をつけてきたと思いますね。

詳しくはプロフィールをどうぞ。
 


”自信”
”心”との関係性ってすごくあると思っていて、自分の心と対話のできるトレーニングを積むことは”自信をつけること”につながると考えています。
 

無理に”自信”をつける必要はないと思うということ

まあ、僕は無理に自信をつける必要はないんだってことを言いたいですね。

上記でも述べてるように、自信なんてそんなに簡単につくものでもないので、無理して自分に伝えようとしても伝わるものでもないわけです。

自分自身の心にストンと落ちていく感覚ができて初めて、本当の意味で自信が持てるのだと思うんです。

自信を持って、様々なことにとりくんでいる人はかっこよく見えたりするだろうし、その人が社会での成功者なんじゃないかって思っている人もいると思いますが、僕は自信を持ちながらも自信がない自分もいて、もがき苦しみながら進める人も素晴らしいと思います。

まずは自分を信じることのできる行動を自分自身で進んで行ってください。そしたら、絶対なにか見えてくるものがありますよ。

 

自分に言い訳する自分もまずは好きになろう。

そして、まずは自分に言い訳して、何もしない自分に落胆していくのではなく、そんな自分も含めて自分だと思い、好きになることはとっても大事だと思うんです。

他者と比べ、”あの人は考え方がすごい”、”あの人は行動的ですごい”なんて思ってしまうんだけど、それはその人がその人自身を好きで頑張っているからそう見えるだけなんじゃないかなーと。

頑張って、自分が今までできなかったことへ挑戦するのは少しハードルがあることなので、まずは自分を理解したり、そんないやらしい自分を好きになってみることがほんの少しの一歩だと思うんですよね。

ほんの少し、ほんの少しの歩みが今の自分自身の考えを変えたり、行動を変えるきっかけにつながるんです。

ゆるゆる進みましょ。

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!