HOME / フリーランス / 新卒フリーランスになる前にすべき18のコト
新卒フリーランスになる前にすべき18のコト

2016.04.22

僕は昨年大学を卒業して、就活とかせずにそのままフリーランスの道を歩み始めまして1年が経ちました。
 

実は現在NPO法人の設立、つまり起業をするために動いています。

で、現在も特に生活にも困らず暮らしていけています。ほんとにありがたいコトです。

しかし、そんな僕もそれまで何もせずにいきなりこんな道に進めているわけではないんですよ!それなりにやることやってきて現在があると思っています。

 

1、人脈を作る。

当たり前のことかもしれませんが、大事なことなので書いておきます。

やはり何か自分で事業をしていきたいと思った時には必ずそれに対する共感者、協力者を得ることがとても大事です。その人たちがより強力な社会的な価値を持つ人ならなおさら仲良くなるべきですね。

僕の場合はイケダハヤトという今ネット界を賑わしているプロブロガーのアシスタントとして雇用してもらった際に、ひしひしと感じました。僕になんの人脈も、繋がりもなかったらこの人に認められるような存在ではなかっただろうなと。

そう、人脈も一種の自分を写す鏡となってくれるのです。

また、自分自身にはまだ一人で立ち上がるための力がなくても、それをサポートしてくれる人とつながっていることは進む活力になるでしょう。

 

2、会いたい人に会う。

はい、この先は有料課金の記事として販売しています。

【note】新卒フリーランスになる前にするべき18のコト

価格は僕の誕生日をもじって123円(破格)!缶コーヒー1本飲む感覚でどうぞ。

人気なら値上げしようと思いますのでお早めにご購入ください!

新卒フリーランスに興味のある人はぜひとも読んでみてください。共感できるコトもあれば、へ〜と思うこともあるかもしれませんね!

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

酒の強さを遺伝子レベルで検査!
著者のプロフィール

人気記事

まだデータがありません。

だいちの写真展