HOME / ブログ / ブログも創作行動。一つ一つが自分の作品として世の中に出していく
ブログも創作行動。一つ一つが自分の作品として世の中に出していく

2015.12.15

どうも!ブログを始めて9ヶ月ほど経たちました!

僕はブログをなんで書いてるんだろう?

自分はなんでブログをやってるんだろう?

実はそんなことを最近考えてるんです。

先日、作家の小野美由紀さんだいちハウスに来られた時に創作活動についての話があったんです。

その話の中で”ブログは創作活動で、作品だ!”というような話が出てきていました!

僕はそういう発想はなかったので、”僕はブログを創作活動としてやってるのかな〜??”なんて疑問を持ったんですね。

多分、そういうイメージはなくて、ただ淡々と自分の発信したいことを書いているって感じで書いているのかな〜なんて思ったんです。

書いてみて感じたブログを書く意味

ブログって、やるまでは日記みたいなイメージを持っていて、日記的に書いている人のイメージが大きかったんですよね。

でも、実際はニュースのまとめや、自分の意見を書いていく小さなメディア的な感覚がやればやるほど強くなって、見てくれる人にできるだけ有益な情報発信ができればな〜なんて考えながらやってる自分に気がつきました。
 

書けば書くほど、自分の書きたいことを書くんだけど、それを読んでもらえる人がどんな風に感じるのかってことを考えて書くようになったんですよね!

でも、やっぱり一生懸命書いたブログをたくさんの人に見てもらえたら嬉しいし、あまり見てくれる人が少なかったらしょんぼりなることも感じていました。

あとは、書くことで自分の世界観をシンプルにまとめることもできることにも喜びを感じてました!

僕は自分自身の考えや想いをまとめるためのツールとしてブログを使っているし、読者にとって面白いと思ってもらえることを書いているんだなと思ったんです。

それが僕がブログを書く意味なんですよね。

想いを形にすること、想いを伝えること

そんな風に自分のブログを書いている意味を考えると、ブログを書くことが創作活動なんだということがなんとなく腑に落ちてきました。

僕は創作活動というものは結構ハードルの高いもので、何か素晴らしい作品を作ることのできる人のみが行える儀式みたいなものだと思っていたんですよね。

ですが、僕には僕の文章があるし、文体があるんです。

だから、こうしてブログを書くことも創作活動の一つで、僕の作品なんですよね。

今まで、自分が何のためにブログをするのかってことをあまり考えたことはなかったので、淡々と記事を書いて発信しているだけだったんですが、今後自分の一つ一つの作品を世の中に出していくという感覚を持って書きたいと思います!

なんか、その方が自分らしさを表現できるし、自分で何かを生み出すという感覚に楽しみを持てるのではないかと思うからです。

これからも、僕のブログという作品を世の中に出していきながら、自分自身の感覚を磨いていこうと思います!

そして、自分にしか書けない。そんな文章を世の中に出していきます。
電子書籍とか作って出してみたいな〜

 

まだまだ下手くそですが、今後も応援よろしくお願いします。

自由になったサル

SNSでも発信しています!



本日のおすすめ本はこちら!

Amazonでお買い物!


人気記事はこちら!

標高800mの家に住み始めて変わった、 5つの生活習慣

最近の記事はこちら!

イケダハヤトの住処に潜入!Tシャツ燃やした人がいるみたいだけど、僕は嫉妬を燃やしました。

【古民家・改修】家の水回りは綺麗にしたい!トイレ、風呂が完成したぜ〜

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!