HOME / ブロガー育成合宿 / 【ブロガー育成合宿1日目】初めての情報発信。どんなブロガーになりたいの?
【ブロガー育成合宿1日目】初めての情報発信。どんなブロガーになりたいの?

2016.03.02

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

さて、ブロガー育成合宿始まりました!

昨日から、全国から6名の情報発信の基礎を学びたい人がだいちハウスにお越し下さっています。

さあ、一週間の滞在期間参加者のみなさんがどうかわるかが楽しみですね〜

さて、1日目はどんな感じで進んできたかと参加者のみなさんをご紹介しましょう。

合宿全体のレポート→ブロガー育成合宿レポ

一番遠くは福島から!参加者をざざっと紹介。

DSC06914

福島県からお越しの「えんたく」さん!

フリー百姓してて、最近は全国を放浪してる。ここ数日は四国内にいて農業の手伝いなんかをして生きていたらしい。

ブログでは自分の考えや体験、そして自然農法なんかの興味のある分野に関してとことん追求して発信していきたいらしい。

ノートパソコン持っていないのに参加した超ツワモノ。笑

ブログはこちら→旅する百姓 えんたくのblog 

DSC06902
千葉からお越しの「なな」さん。

キュートなこの顔から想像できないようなインテリ女子。

なんか大学院の論文で新人賞獲ったりとかしてるらしい…バヤイバヤイ

そんで今年の5月からボストンに行くらしい。そっちでの発信をしたいので今回参加のこと。

なんか面白そうな記事がでてきそうな予感。わくわく。

ブログはこちら→モラトリアム女子

DSC06910

茨城からお越しの「あい」さん。

元ホームセンター職員で現在は無職。実は現在、高知県のある地域の地域おこし協力隊を受けているそうなんですよね。

結果ももう少しでわかるとか…

その関係でちょうど高知にいるタイミングがあったので今回の合宿に参加!運命感じますね。

協力隊員になったら色々地域のことを発信してくれるみたいなので楽しみでしょうがないです。

ちなみに彼女はSNSも全くやったことないレベル。教えがいがありますね〜〜

ブログはこちら→風船金魚の思ったこと

DSC06921

徳島からお越しの「とうま」

徳島大学の学生で、僕とは今回初めてですがなかなか共通の知り合いが多いみたい。おもしろい繋がりもあるものですね。
 

彼は最近まで韓国に留学に行っていて、帰ってきてからは全国を飛び回ってるらしい。しかも来年度も休学して東京のシェアハウスに住んでなんかするそう。

特技は阿波踊り。プロの阿波踊りダンサーになりたいそう。

発想力が無限大なんでこれから化けそうですね!
 

ブログはこちら→LOCAL-CITY BOY

DSC06916

愛知からお越しの「たかせ」さん。

今回最年長の見た目はちょっとヤンキー風だけど花農家さんです。笑

生物の循環や仏教なんかの考え方がとても好きだそうで、きて早々熱く語ってくれました!

しかも、高知に到着してブックオフで立ち読みしててふと気がついたら集合時間過ぎてたというちょっと抜けてるところもあるおもしろい方です。
 

今後、岐阜の中山間地域に住んで田舎暮らしと花を中心に農家をしていく予定らしいです。

コンテンツはめちゃ面白そうなので、ぜひ発信するスキルを身につけてほしいですね!

ブログはこちら→鼻のしたより鼻のした

DSC06912

高知からお越しの「きっく」

僕の大学の後輩です。

彼はまあおもしろいネタの宝庫で、すでにブログやり始めてて、軽くバズッたりもしています。

色々あって、学生で結婚して、現在奥さんもこどももいます。

そんな波乱万丈な人生をぜひ文章にして発信していってほしですね〜

ブログはこちら→既婚・学生ブログ 

ブログって何?ブログでどうしたい?

DSC06882

参加者の人たちに、まずは自分にとってブログとは何か?ブログを書くことでどうしたいかということを話し合ってもらいました。 

結局ブログなんてものは発信する媒体なので、ブログっぽいものを書く必要ないじゃないですか!

なので、気長に続けれられるものを作るためのに自分にとってブログとは何か。書くことでどうしたいかってとっても大事なことだと思ってるんですよね。
 

参加者のみなさんはもともと自分の発信欲があるんだけど、媒体をどう使うかわからないって人なのでこれに関してはものすごくいい議論ができました!

 

ブログをどう活用していくか。

DSC06899

本日のゴールは大きく3つのことを発散するところまで。

僕がブログをやっていく上で大事だなと思っている要素は、

  • コンセプト
  • どんな記事を書きたいか
  • マネタイズをどうするか

だと思っています。
 

なので、今日はこの三本柱に関して、参加者の皆さんで発散、発散、発散!!!

で、記事に収束させてもらおうということにしました。

てか、参加者のみなさんみんなすごい。妄想族です。

意見がどんどん出てきて、どんどんイメージが膨らんで、たった数時間でだいぶ広くいろんなイメージが湧いてきました。

で、現段階での自分のブログのコンセプト、どんな記事を書きたいか、マネタイズの方法をまとめてもらって、今日からはじゃんじゃん記事を書いてもらおうと思います!

個性的な面々が揃ったブロガー育成合宿。残り7日。

今後の様子もちぇけら!→ブロガー育成合宿で何かが起こる。
 





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから