HOME / だいちハウス / 高知の標高約700メートル。だいちハウス、10月末で気温1℃!?オワタ
高知の標高約700メートル。だいちハウス、10月末で気温1℃!?オワタ

2015.10.29


だいちハウス
のライフラインがほぼ完成し、早速泊まりがけで行ったのですが…

予想通りの寒さ。

なんと昨晩の気温1℃!!!?

標高700メートルなめてました…

DSC03912

ライフラインがちゃんと整ったということで、一泊、泊まってみよう!

ということで、羽釜ご飯と味噌汁炊いて晩御飯もいい感じに彩って、薪風呂焚いて超気持ちよく入ってたのですが…

21時時点での気温1℃…

え…?

ズドンと落ち込むような寒さがありました。

僕の心もズドンと落ち込むかと思いきや、写真では写せなかったですが、超満点の星空に癒されていました。

 

このツイートしたときは7℃だったのですよ。はい。汗

DSC03920

ちなみにお昼間は15℃前後あって、縁側で優雅にパソコンしてても全く寒くないんですが…

これは早急に薪ストーブを入れねばと画策中です。

 

羽釜ご飯最高。

DSC03904

ただ、何と言っても羽釜で炊いたご飯は本当最高です。

あの蓋を開けた瞬間のじゅわじゅわじゅわ〜〜〜という音が耳から離れません。
 

DSC03905

蒸気がすごすぎて、カメラが曇ってしまいます。

炊飯器で炊いたご飯もまずくはないんですが、やっぱり何か違います。
 

DSC03909

なんというかキラキラしてるんです。米粒が!

さらに、朝までおひつで保存しておくと冷たくはなりますが、全然柔らかいままのご飯が保存できちゃいます!

炊飯器ご飯ならカッピカピになるでしょうね。

うん。田舎暮らし最高!!

ひとりでいるときには滅多に炊かないとは思いますが、人がたくさん来てくれたときとかには振舞おうと思いま〜す!

薪風呂も最高。

DSC03894

今の時期は山水が冷たいから焚くのにも1時間近くかかってしまうんですが、そんな苦労も全然問題ないってくらい薪風呂は最高なんです。
 

DSC03888

まず、暖かさが違う!

ガスで沸かしたお湯はなんというか、軽い感じ。でも、薪で沸かしたお湯はずっしりと重い感じなんです。

だから、体の芯までジンジン暖かくしてくれるので1〜2時間近くポカポカしてます。

山は寒すぎて薪風呂無しには生きてけません。

そして、お湯が暖かいまま長く入れる!

こんな寒いのにお湯は全然冷めないんですよ。

多分大勢遊びに来ても2度ぐらいの追い炊きで十分なほど!

まあ、問題は薪なんですよね〜

朝から3時間くらいかけてノコで薪を切り出しても大した量が取れないんですよね。

まあでも、灯油買うより断然安いしあったまるから、薪は買ってもいいですね〜
 

DSC03892

割るのはこちらでやったら安く済むみたいなので、丸太を買うようにしようかな〜なんて考え中です!
 

薪割り超楽しいですよ〜〜

冬は冬眠もしくは2拠点生活もありですね〜

この地域は年に何度かはまとまった雪も降るみたいなんですよ。汗汗

まあ、普段はいいのですが、仕事で移動とかのときにはちょっと困りますね〜

なんで、冬はちょっと動くの休憩!って感じで冬眠生活ってのもアリかな〜なんて考えています!

12月はすでにちょこちょこ出るので1〜2月末あたりは!笑

まあ、それか冬季だけ前に住んでたシェアハウスの方へ避難して、2拠点生活ってのもありかな〜なんて思っています。

だって、寒いしねえ。無理してここにいるってのも違うんで。ねえ。

2拠点生活自体、結構最近は増えているみたいだし、僕みたいな働き方なら全然できちゃうのでありかな〜なんて思っています。

ほんと、季節によって住む場所変えるってのは結構、理にかなってる気がしますしね!

まあ、でも今のところは超快適な生活なので、もっと寒くなってから考えることにします。
 

11月は床板の張替えをしたり、壁を漆喰で塗ったりとまだまだ作業があるので楽しんでいきたいと思います!!

なにかだいちハウス周りで質問等ある方は、

質問コーナー: askヤノダイチ

メール: vaalball0123@gmail.com

に問い合わせください!

次回報告をお楽しみに〜〜

SNSでも発信しています!



オシャレな家にリノベ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

移住するなら京都が激アツか!?古民家改修補助金が最大180万円!!!

愛知県豊橋市をこよなく愛する、若手市議会議員「長坂なおと」さんは超議員ぽくない議員だった

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから