HOME / プロフィール / 悩んでも無駄だから悩まないほうがいい。いや、悩むことでしかわからないこともある
悩んでも無駄だから悩まないほうがいい。いや、悩むことでしかわからないこともある

2015.07.07

僕は結構、能天気で、行動派で、悩みなんてないって思われがちだがそんなことはない。

実は結構よく悩むんです。

近日にTwitterでこんなことを書いている友達が、

こいつとは大学時代から一緒に楽しくやってきた仲なのだが、たまにこいつも悩むときがあるみたい。

まあ、僕も大抵、

そうなんだよね〜悩まずに適当に生きようとしてもできるもんじゃない。
 

なんか社会のためにしたいって気持ちはあっても、社会が主役なのかとか、無駄にいろいろ考えて、結局目の前のことを一生懸命やるしかね〜ってなるんですよね〜
 

この日は相当狂ってたのかな?笑

今見返しても意味不明です笑

まあ、そんなこんなで、毎日何にもしない時間があるとただ、いろんなことに悩んでしまうのが根暗でポジティブな僕の性格なんです。

悩んでもムダ?

まあ、はたから見たり悩んでてても外には出さない人からすれば、何ムダに悩んでるんだとか、悩みすぎないでって思うかもしれないけど、僕は悩むって行為は必要なことなんだと思うんです。

これは大きく2つの面から言えると思います。
 

1つ目は、人は悩むという行為を通して精神のコントロールをしているということ。

これは僕の考えですが、悩むって時はやっぱり非日常が起きようとしている時だと思うんです。

進路に悩む。好きな子に想いを伝えようか悩む。友達との関係があまり良くなくて悩む。

こんな時に、自分自身の心のボルテージはとてつもなく高くなっているか、低くなっているかって感じですよね。

だからそれを冷静に抑えようとする力が悩むってことなのかなと!
 

2つ目は、悩むことによって頭の中のごちゃごちゃしたものをシンプルにしていること。

これももちろん僕の考えですが、悩むという行為に入る前に今から悩もうとしてることに関しての答えはもうほとんど出ていて、でも、そこに踏み出せないいろいろな理由があるから悩むという行為に入ってしまうんです。

結局はそのシンプルな答に向かうための行動なのでとてもいいことだし、それにより自分の納得した答えが出せる可能性が高いんです。

良く、悩むことは生産性がないとか非効率だとか言われるけど、僕は全くそんなことないと言いたいんです。

悩むという行為をしなければ生み出せない答えがあるかもしれないからです。

悩んだらその先の大切なピースを探しに行けばいい

出発

もちろん、家でずっと引きこもって悩み続けるってものなかなか進まなそうなので、やっぱり今まで持っていなかったピースを探すことをするのが一番!

旅に出たくなった時。あなたはどうしますか?僕なら出られる方法を探します

まあ、僕はこの記事でも紹介しているように旅に出るのが一番だと思っていますが、それはハードルの高い時もあるでしょう。
 

そんな時には本!とかもいいですね〜今まで読んだことのない本!

最近読んだ本ではこれがめっちゃ面白かったですね〜

こんな生活もあるのか〜と感心してしまいました笑

後はこれですね!バクマン。

爆笑問題のしょうもなさが本気で伝わってくる一冊です笑

旅やら本読むやら、人と話すのもいいですね。

とにかく大切なピースを探すまでは悩んで悩み続けるのがいいんです。

僕はそんなことを毎日毎日繰り返している気がします。結構疲れます。

まあ、悩まないほうがいいのではなくて、悩みかたをいろいろ考えたらいいんじゃないかってことですね〜

存分に悩もう。笑

SNSでも発信しています!



会計管理ならfreeeがおすすめ!




人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ

最近の記事はこちら!

「もう”社会人”のくせに、好きなことばっかりやってないで現実見ろよ」って、やつが現実見ろよ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!