HOME / ブログ / ブログ運営報告(2015年12月):39記事/89,420pv/売り上げ13,000円
ブログ運営報告(2015年12月):39記事/89,420pv/売り上げ13,000円

2016.01.05

こんにちは!恒例のブログ運営報告をします。

12月は師走ってことでバタバタしていて、目標全然達成できていないのですが、充実した12月だったので良かったかなと。

今回は2016年度のブログの具体的な目標とそれに対するアクションプランなんかも共有しておこうかと思います。

pv数が激減。

スクリーンショット 2016 01 05 13 01 33スクリーンショット 2016 01 05 13 01 45

10月から10万pvをキープしていたのですが、12月ガクッと落ち込みましたね!あうち!

原因は多々考えられますが、一つは時間に追われて吟味できていない内容が多かったことにあるかと思います。

記事数自体は目標にしていたものよりも少なかったものの、普段通りの数更新できていたので原因は内容の方にあるのかと。

まあ、pv数なんてものは指標にしか過ぎないのですが、先月よりも約2万pvも下がっているのはいささか問題ですね。

今月は少し、力を入れて改善したいと思います!

というか、面白い記事やGoogle先生に引っかかる記事を書くってだけなんですけどな!あとは、記事数か!うむ。
 

スクリーンショット 2016 01 05 13 10 50

始めてから、1年で15万pvは目指したいものです。

アフィリエイト、広告収入は現状維持

今月はアフィリエイト、Google広告なんかの収入で13,000円ほど。

月10000円稼げれば十分なので、これは現状維持で。

課題を増やしすぎて、いっぱいいっぱいになると楽しくないですからね!

最低限のことはしっかりして、あとは楽しく時間に余裕を持って取り組もうと思います。

2016年の具体的目標とそれに対するアクションプラン

今まで具体的な目標を立てても、なかなか達成できてこなかったので、今回からしっかりとアクションプランも一緒に示しておこうかと思います。

▽目標(2016年12月現在)▽

  • 30万pv達成。
  • 月60記事更新
  • 収入月5万(ブログ経由で!)
  • 月一回企画記事更新
  • ブロガー合宿開催
  • ブログ経由でのライター記事の寄稿10本以上

現状の僕には中々高そうな目標ですが、簡単に達成できること目標にしても意味がないので日々の努力にかけたいと思います。
 

▽アクションプラン▽

  • 一週間に一回はバズりそうな記事を更新。
  • タイトル付けを意識。Google検索エンジンで読まれる記事を!
  • 前日更新できなかった分は、必ず次の日でカバー。
  • 自分なりのブログ論を構築。※3月まで!
  • 毎日10記事以上他人のブログを見る。
  • 毎週計15時間以上はブログへ取り組む。
  • ブログデザインを定期的に更新。
  • 毎週1日はブログを書かない日を作る。

以上が僕の考える具体的なアクションプランです。

最後の項目は結構大事で、今までは毎日ダラダラ更新している感じだったのが、一週間に1日書かない時間を作るということで、時間的余裕を作るともに、日々決めた時間取り組むことのできる流れを作れると考えています。

うまくいかなくても、それを棚に上げてうまく立ち回っていっては何も現状は変わりません。

なので、自分に厳しくする時間をしっかり決めて取り組むことが大事だと考えています。

ブログを始めてどうしていったらいいかわからない人へ

ブログのあれこれが知りたい方は、ぜひイケハヤさんのブログ塾へ入ることをオススメします!

あの人の強みはライティング能力、マネタイズ能力もさることながら、情報収集能力なんですよね!

イケハヤブログ塾ではイケハヤさんの持論だけではなく、さまざまなブロガーの人、さまざまな時事ネタのあれこれを毎日共有してくれるのでほんとありがたいですよ〜

みなさんも一緒にブログ運営頑張っていきましょう!

今月も、どうぞ宜しくお願いします!

SNSでも発信しています!



本日のオススメ本はこちら!

Amazonでお買い物!


人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

やりたいこと、やろうとしてることがあるなら、まずは大声で叫ぼう!

【高知・大川村】美女が身を投げるほど美しいとさる「妃ヶ淵」は美しさとデンジャラスさの絶妙なコラボレーションだったよ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!