HOME / プロフィール / 就活せずにフリーの道を選んだ理由
就活せずにフリーの道を選んだ理由

2015.11.29

さて、フリーランスな仕事をやり始めて約7ヶ月が過ぎました。

ふと、なぜ僕は就職活動をしなかったのかってことを考えてみました。

就職活動に割く時間があれば1人でも多くの人と関わりたかった

僕には確固たる信念があります。

それは、自分が今持っていないものでも、他者が持っているものを共有することができるなら、それは自分が持っていることと代わりがないということです。

それに自分自身にもキャパシティがあって、自分の必要とするものすべてを自分自身で持つことは不可能です。

だから、できるだけ多くの人と関わる中で、自分の持っていないものを共有してくれて、自分もその人に共有できるそんな相互関係を築いていきたいと考えています。

そして、それは社会に出る際により必要になると感じていました。
 

”僕が今、ここで就職活動をしてどこかしらの企業に入ったらその相互関係もなくなっていくだろう。”

なんとなくそんな感覚を持っていました。(すべてというわけではないです。)

だから、よくもわからない企業を転々と周り、何十社とテキトーなことを言って企業に入ろうとする行為(現状の僕だったらこうなってしまう感覚があった。)をするくらいなら一人でも多くの人とかかわる機会を作りたいと思ったんです。

事実、僕はエントリーシートなるものを書かなかったし、面接の”め”の字も感じませんでした。

みんなが就活で頑張っている時に、僕は高知県の田舎に言っておじいちゃん、おばあちゃんと笑ってました。

就活って企業へ入るための振り分け作業

就活への考え方はそれぞれあると思いますが、僕にとって就活とは”企業へ入るための振り分け作業”にしか見えないというのが事実です。

それは、僕自身が企業研究とかをしていなかったからではないと思っています。

事実、世間一般に言われている”就活”という土台に出てくる企業は日本のなかのたった数パーセントしかない企業のみ。

その他、多くの企業は”就活”という土台にも乗れない企業があるのも事実です。

ということはそのある意味で”就活”という土台に乗れた選ばれし企業が、僕らを選ぶわけです。

僕らは常に”選ばれる”んです。

僕にとってはこれは振り分け作業のようにしか感じませんでした。

正直、甘い考えかもしれませんが、”振り分け作業のなかに乗りたくはない”と思いました。

雇用され責任を持たされるより、自分自身で責任をもちたい

僕は怠慢な人間です。

すぐにダラダラしたがります。

会社へ入ったら、上司の目もあるし、いろんな人たちからの思い責任を持たされます。

まあ、それが社会に出ることだ的なことを言われたら、”そうですね”ってしか言えない自分もいますが、僕はその他者からの責任を持たされるより、自分で自分に責任を持ちたいと思いました。

毎日決められた時間に、決められた方法で、決められた時間まで働くってことが待ったくイメージできませんでした。

その日の体調によって、夜遅くまで仕事しても大丈夫な時と、昼間で寝てて、昼間だけ仕事する時とそんな自分の体調や感覚に左右される働き方がしたいと思っていたんです。

他者と自分とで予定を調整し、いつどこで会うかを決めて、会って決めた時間よりもちょっとながくなっちゃうくらいまで話が弾んじゃったりしたいんです。

友だちがわざわざ遠くから来てくれるなら、その日予定を空けて、色々と案内したいんです。

そんな自分のライフスタイルと呼べるものを変えるのは正直無理でした。

最近、僕の住んでいるだいちハウスへ、企業で働いていて、鬱になってしまったって人がよくあそびにきます。

その人たちを見てたら、いつも思います。

僕も就活をして、どこか自分の住みたくないところで仕事してたら、確実に鬱になっていたなと。

だから、今の道を選んだことを全く後悔していません。

就活をしない!という決断は超高い壁だった。

今、考えるとこうして理由なんて書いていますが、こんなものは後からこういう理由だったんだななんて考えて付け加えたものにすぎません。

実際、その当時、周りが就活をしているのを尻目に自由にいろんなことをやっている自分が許せないと感じていたり、このままでいいのだろうかみたいな不安もめちゃくちゃありました。

でも、そんな壁を乗り越え、立ち向かえたから、今こうしてフリーの道を進んでいるのだと思います。

みなさんに伝えたい。

就活することがいいことでも、フリーになることがいいことでもない。

だけど、自分がどう今後の道を作っていきたいか本気で考えないといけない時代が今の時代です。

どちらにせよ、必死にいきていかないといけないのは事実なんですから。

働くことが人生のゴールではないんです。

自分が目指す未来のほんのすこしの通過点にしかすぎませんよ。

SNSでも発信しています!



国内旅行ならJALが安い!早い!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

改めて、高知家のPR動画見たけど、これハンパなくオモロいわ

【高知・奥四万十博】1泊2日でうまいもんを食べつくしたいなら中土佐町が超絶おすすめ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!