HOME / ブログ / ブログ運営報告(2015年8月)フリーランスになって5ヶ月!平均総収益24万円
ブログ運営報告(2015年8月)フリーランスになって5ヶ月!平均総収益24万円

2015.09.01

さて、毎月恒例となりました、ブログ運営報告です。

今月からはちょくちょくブログ関連、また別の活動などでの自分の収益と支出をざっくりとですが公開していこうかと思います。

フリーランスになろうと思っている人たちへエールです!

27記事/69,366pv

スクリーンショット 2015 09 01 14 13 21
スクリーンショット 2015 09 01 14 13 36

今月はこんな感じの運営でした。

正直、ブログ倦怠期に入っていた模様。

他の仕事も忙しかったと言えば忙しかったですが、もう、1時間あれば1、2本かけるようになってきているし、そんなのは言い訳になりません。

ただ、収穫としては毎日1500〜3000pvくらいは担保できてきているということ!

つまり、記事数がとにかく今月は少なかったので、来月は記事数を2倍以上に増やして、月間10万pvは行けるようにします。

なんというか、初めてすぐの時には全然10万pなんて遠い未来のことみたいな感じだったのに、それが今ではほぼ確実に達成できるだろう目標になっている。

ブログの良さはこうして結果が数字にすぐに出てくれることかもしれません!
 

これはほんと参考になります!

今後も相変わらず、高知の情報、思考的な記事、本の紹介、人のインタビューなどをやっていきたいなと思います。

9月もよろしくお願いします。

アフィリエイトや広告収益

今月はやっと、アフィリエイトなどの商品紹介や広告収益でなんとなく結果が出てきました!

ざっくりとですが、
 

Amazonアフィリエイト  2,500円

A8              0円

グーグル         3,000円
 

5,500円くらいの収益が出てました!

これからも有益な情報発信を心がけるのでみなさま、いいと思ったらぜひポチっとお願いします^^
 

フリーランス5ヶ月目の収支報告

なんだかんだ、フリーランスな生活が始まってから約5ヶ月が経ちました!

時は進むの早いものですね〜

フリーランスになる前は5ヶ月もまともに生きてこれるか心配でしたが、無難に生きております笑

で、せっかくなのでフリーランスとか目指している人たちへのエールも込めてざっくりとした収支報告もしちゃいたいなと思います!
 

収入の部

イケハヤ事務所  12万円(最低限度の生活費として 10万、取材備品等購入 2万)

記事寄稿     7万円(外部からの記事寄稿依頼《不定期》)

家庭教師     2万円(学生時代から続けている)

まちづくり関係  2万円(現状はほぼボランティア)

アフィリエイト  5千円(ブログの広告収益も含む)

その他      5千円(たまの講演依頼など)

計        24万円

支出の部

国民年金     1万5千円(もらえるか分からないけど毎月払ってます。)

国民健康保険   2千円(一括で払ったけど、毎月の分割分)

奨学金      2万円

家賃、光熱費   2万2千円(シェアハウスなのでやたら安い!)

通信費      1万円(ケータイ代、wifi代)

食費       3万円

取材費      5万円(ブログ記事のネタを集めるために投資している平均額)

交通費      4万円(高知県内を回りまくっている)

交際費      2万円(お酒好きなんで!)

計        20万9千円

ざっくりとした数字はこんな感じ!

やっぱり雇い主のイケハヤさんから安定してペイしてもらっているのがほんと助かってる感じです。

参考→「理想の賃金のあり方」と「イケハヤ事務所 9ヶ条」

収入がこんなにも行くとは予想外でしたが、とりあえず今年度中にブログ経由での仕事依頼などを含めて月収30万円くらいにする予定です!

さらに、来月あたりから山奥に暮らす予定なので固定費がだいぶ下がる予定なので、そうなれば収入に対して支出が大幅に少なくなるということでちゃんと貯金とかできちゃうかもしれません!笑

現時点では貯金はほぼゼロです!

将来への投資という風に勝手におもっています。

フリーランスでも頑張れば楽しく、元気良く仕事できちゃうってことですね〜
 



個人事業主としての税務処理はfreee
にお願いしちゃおうかと思います!笑

ボランティアから仕事へ!

現状、学生時代からかかわってやってきた活動の継続などで、仕事の時間の半分は対価なしの仕事をしています。

でも、それ自体は楽しいし全く苦ではありません。

ただ、今後活動を継続していくためにも僕自身が自腹切ってやっている現状は打破したいなと思っています。

なので、関わるいろんな人としっかりと収入がもらえる形にしていくための相談をしているのが現状です!

僕自身が身を削って動いていくのもある程度を超えると負担になってきてしまうことを今ひしひしと感じているところです。

とにかくいろんな仕事をしたい!

また、他にも寄稿や講演、取材などお仕事としてでもいいですし、お金は払えんけどってのでもいいのでお声をかけてくださるととても嬉しいです。

基本、中学、高校生へとか学校の生徒向けの講演などにはお金はもらわない主義なので予定さえ合えば飛んでいくのでお声掛けいただければと思います。

まあ、そんなスタンスでゆるゆると仕事していこうと思うのでこれからも応援してください^^

よろしくお願いします!

SNSでも発信しています!



SIMフリーならDMM.comがオススメ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

大学生はとにかく人と会いまくれ!イベント、講演会、飲み会…機会はいくらでも転がっているぞ

港の下町飲屋街を歩く。むろと、みなとの上飲みあるき祭りが予想以上に面白すぎて超オススメ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!