HOME / お酒好き / 高知の酒蔵 / 【高知・酒蔵巡り・地酒】県内でも幻の日本酒と呼ばれる、数量限定のお酒があった。南酒造場
【高知・酒蔵巡り・地酒】県内でも幻の日本酒と呼ばれる、数量限定のお酒があった。南酒造場

2020.02.01

どうも、サルです!

高知酒蔵巡り第八弾の”玉の井”を看板酒とする南酒造場をご紹介します。

今回の酒造巡りのルールは

①アポは着く直前。

②1蔵1本以上4号瓶を購入。

③蔵を見せてくれなくてもとりあえず行ってみる。

こんな感じの酒蔵巡りがどうなったのか、ハイライトでお送りします!

趣深い雰囲気のある酒蔵

市内から車で約1時間半くらいかけてたどり着いたこの蔵は、高知県内でもなかなか手に入らないと有名な”南”という日本酒を作っています。

電話で蔵見学させてほしいと言ったけど、何を話しているのかよく分からないおばあちゃんが出たので、結局どっちかわからずとりあえず現地に行ってみることに!

DSCN6703

蔵の近くは昔ながらのお町感の漂う風情のある感じ。木造りの町並はどこか懐かしさを感じさせてくれます。

DSCN6691

蔵は結構綺麗な雰囲気!

引き戸に書かれている「玉の井」というのが代表銘柄らしいですね。

奇跡の蔵見学

DSCN6698

蔵に訪問すると、ありました、ありました。

幻の日本酒”南”

そして、恐る恐る蔵見学したいということを話すと、、、

なんと、いいとのこと!

ここだけの話、基本的には個人や団体問わず蔵を見学することを許していないそうで、、、まさに奇跡の蔵見学となりました。熱心にお願いしてよかった〜〜(笑)

DSCN6692

米を蒸す釜!

DSCN6696

発行段階の酒をまぜるために台が設置されていました!(結構不安定。)

DSCN6694

この奥で一番高いお酒が眠っているそうです。(宝物が隠されてそうですね。笑)

DSCN6693

毎年限定500石(一升瓶で50,000本)しか作っていないので一年中保たせるのがやっとなんだとか…

そこには自分の目の届く範囲の人にしか売らないという独自のポリシーがありました!なんか、かっこいいですね。

高知県内でも、『幻のお酒』と言われる所以がわかったような気がします。

こんな風に、歴史と伝統を”価値”としてしっかり続けている蔵はとても共感するし、飲む側からしても特別感があって、とても嬉しいんです!

奇跡的に蔵見学をできたことで”南”がいっきにに大好きになりました。

幻だけど、直接買えばいい

DSCN6697

他の酒蔵でもそうですが、やっぱり作り手さんと触れ合うってすごくいいことなんです!というか酒の味にも変化のあるレベル!

とくにこの酒蔵は県内の酒屋さんにもほとんどおろしていないため、もしほしいんだっったら直接伺うのが一番!!!直売所には常にあるようにしてるそうです。

もしかしたら、こうして買いに来てくれる一人一人とコミュニケーションをとって固定のお客さんを末永く続けるっていうのがこの蔵の経営戦略なのかもしれませんね〜!

実はネットでも買えるw

ネットでも買えるんかーい!
とツッコミが入るかもしれませんが、どこをみてもだいたい売り切れになってるのが事実ですw

おそらく、ネット上で販売してる方は卸で仕入れた酒屋さんとかなんでしょうね。

本気で飲みたい!って人は直売所へ!いざ!!!

まとめ

感想

ラベルを手で貼っていたり、ひとつひとつが正に手作りという素晴らしい日本酒を作っている蔵だと思いました。”幻”と名をつけられるのもその人気がありながら売る数量が間に合っていないからなんですね。

ただ、気取らず色々と丁寧に教えてくれるとても好印象の蔵でした!また、直接買いにいきます!


蔵見学有無
:なし

試飲:なし

直売所:あり

住所:高知県安芸郡安田町大字安田1875

電話:0887-38-6811

その他:雰囲気のある街並みがあります。

さあ、早速行ってみよう!

高知県全蔵の情報はこちらから!

普通に販売されていない日本酒を飲みたいなら、【saketaku】がオススメ!

日本酒好きなら、絶対に知っておきたいサービス!

それが、saketakuです。

簡単に言えば、月額3,980円〜を払えば、毎月厳選した日本酒を届けてくれるサービスです!
(※2ヶ月に1度のプランもあり。)

しかも、もし内容に満足が行かなかった場合は、全額返金してくれるという…太っ腹すぎる…

その他、送付内容には、

・ソムリエの選ぶ、本格おつまみ

・日本酒のテイスティングシート

・日本酒の情報誌

・不定期の豪華プレゼント

などなど、追加費用のかからない、日本酒好きにはたまらないオプションの数々があるそうです!

もう飽きたなと思ったら、すぐに契約解除も可能なサービスなので、満足行くまで楽しんだら(学んだら)、

即解約も全然OK!

さあ、日本酒好きの皆さん、さらなる深い日本酒の世界へいざ!

saketakuを見てみる

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!