HOME / その他 / クラウドファンディングという資金調達の方法
クラウドファンディングという資金調達の方法

2015.05.03

クラウドファンディングについて、考えとこれからについて思うことをまとめました。

学生でもできる、共感型資金調達

僕は直接の関わりとして、2度のクラウドファンディングを用いた資金調達をしました。

一つ目は宮城県気仙沼にいた時に、行ったイベントの資金を集めるクラウドファンディング
 

スクリーンショット 2015 05 03 8 18 46

二つ目が今回4月の末まで挑戦していた、高知県の田舎の地域にシャクヤクを植えるというプロジェクト


スクリーンショット 2015 04 30 23 22 32

どちらも、僕が学生時代
にやったプロジェクトです。

《とてもたくさんの応援してくださる方のおかげで、どちらも成功することができました。ありがとうございました。》
 

お金をかけずにできるプロジェクトもありますが、次に続けていくために自己負担金のなくて済むように資金をあつめるということは大切なことだと思っています。

しかし、学生の団体で資金を受けるということはとてもハードルが高く、助成金なども申請の仕方が難しいのでみんな続けてとることができなかったりします。そして、実際使用用途等もとても縛りがあり、受けるのにハードルが高いです。僕も今まで4回も落ちました。馬鹿なだけかもしれませんが…

クラウドファンディングはそんな助成金のような形とは全く違い、個人の共感者を全国から募集し、その方たちに支援をしてもらうという形のため、共感を多く集められるプロジェクトなら目標金額のお金をしっかりあつめることができるんです!

多種多様なクラウドファンディングサイト

僕は、縁があってReadyfor?というクラウドファンディングサイトを使わせてもらっていますが、他にもたくさんのクラウドファンディングサイトが存在します。それら一つ一つに特徴があり、強みも違います。もし、挑戦される方はぜひその辺りも参考にして選んでみてください!

基本的には
 

①手数料(クラウドファンディングサイトに成功報酬として何パーセントかを手数料として渡す)


②コンセプト(非営利的な目的のもの、商品開発など)


③デザイン

などの違いが主なのであとは実行者がどのようにプロジェクトの広報をするか、支援者を集めるかということに限ってくると思います。

こちらにクラウドファンディングに関する簡単なまとめがありました!ぜひ目を通してみてください。

支援者側への特権

S 27615239

クラウドファンディングは募金とは違い、支援者が実行者の用意した引換券を購入するということで支援する仕組みなんです。

例えば10,000円の支援をしていただいた方へは

スクリーンショット 2015 05 03 16 37 55

このような引換券を用意していました!これは達成後、後日準備が出来次第支援者のみなさまにお送りさせてもらうというようなシステムになっています。

このように支援者のみなさまも支援に対する見返りがありますし、実行側としてもその土地のものや団体のオリジナルのものを送ることができ、好きになってもらえるきっかけを作ることにもつながります!

ALL or NOT

IMG 1346

しかし、ただ支援をいただけるというわけではありません。

例えば、目標金額を100万円と設定したら、その目標金額を決めた期間内に達成しないと1円ももらえないという仕組みでもあります。

支援者も支援の確約をして、達成しなかったら1円も引き落とされないので安心してください!

やりたいことを実現できる社会へ

IMG 1318

こうして、徐々に自分たちのやりたいと思うことが実現できる社会ができている気がします。大学生でも若者でも能力がなくても、こんなことがしたいと思ったらそれを応援したいと思える人を募ることでやっていける仕組みがあることがもっともっとできてくると思います。

やりたいときにやれるときにできる社会へ進んでいけばもっともっと考える人が増えるかな〜とか思っています。僕も日々考え、悩んで、行動していきたいです。

SNSでも発信しています!


クラウドファンディング達成しました!応援ありがとうございました!!!!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

高知の山奥で開かれたお花見が田舎離れしすぎてて、移住を本気で考えた

最近の記事はこちら!

就職活動へ感じる疑問。なぜ諦めるのだ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから