HOME / シェアハウス / 朝はウグイスの声で目覚めます。だいちハウスの朝が絶品すぎる。
朝はウグイスの声で目覚めます。だいちハウスの朝が絶品すぎる。

2016.04.10

「ホーホケキョ。」

今日もウグイスの声で目覚めました。春が近づいてきましたねえ。

みなさん、おはようございます。

 

NewImage

だいちハウスの朝は、絶品です。

 

朝の気持ち良さから、ずっとここに住み続けたいと思ってしまいます。

だいちハウスの朝自慢、いきます!

朝はウグイスの鳴き声で目覚めます。

起きたときにまず、うぐいすの鳴き声が耳にはいってきます。

朝日が入ってくるのと同時に、ウグイスの鳴き声をききながら布団でうたた寝。

はあ、幸せってこういうことなのか、と思いますよ。

しかも、近くでとても綺麗な声で鳴いてくれます。

都会のいると、なかなかウグイスの声なんてこんなクリアに聞こえないですよね。

 

大自然の中で、ぼーっとする

ウグイスアラームでおきたら、わたしはまずだいちハウスの外に直行! 

NewImage

ぼーっとします。笑

これが、やってしまうんです。

まず目をつむると、動物の鳴き声が聞こえてきてプチジャングルです。

あと、川の流れる音や、風の音。

自然の中で、生かされているんだなと、体感させてくれるこの時間が大好きです。

雨の日には、また雨の音を観察してみたりします。

自分の頭の中のモヤモヤも、すごくシンプルになる気がします。

悩みごとがあるときは、ついつい外にでてしまう。

 

山水での顔をばしゃばしゃ洗う。

だいちハウスは、基本水は、「山水」

近くの山から流れてくる水で、顔を洗います。 

NewImage

これも、普通の水道の水とは冷たさが違うんですね。

キーンと冷たくて、一気に目がさめます。

田舎暮らしでは、この「水の確保」が結構、鍵みたいです。

空き家を見学に行った際も、「これ、水はどこの山からいけますか?」みたいな話が必ず出てきます。

当たり前なんですが、水って、山からながれて川にいくんですよね。

山水で、洗顔って、すごく肌にいい気がしています。笑

 

産みたての卵掛けごはんを食べるために、朝早く起きる。

もうこれが楽しみで朝起きているといっても過言ではない。

朝、たまごを生んでくれる鳥ちゃん達にえさをあげにいき、、、

「おはよ〜今日もいい天気だね〜たまごありがとう〜。」と(このとき完全に鳥と対話します。最近愛着が湧きはじめて愛おしいです。笑

 

NewImage

そんな鳥ちゃんが生んでくれる、たまご。

もう、絶品すぎるんです!

 

NewImage

黄身がすごいしっかりとしていて、箸つっつくと、「プチッ」と「トロ〜」と割れます。
 

NewImage

矢野大地さんも 「鳥にあげるから、残すことが苦じゃなくなりましたね〜」と言っていましたが、

料理のときに使った、残飯なども鶏にあげているんですよね。

野菜の皮とか芯の部分とか。だからムダが一切ない!それが卵になって帰ってくるし。。。

なんか、すごくお得感。。

このたまごが定期的に毎朝入ってくるって、すごく大きいですよね。

そして、生きるって、循環しているんだなあ〜とこれまた体感します。

 

朝だけで、こんなにも違う。

だいちハウスでの朝は、絶品級です。

かくいうこのブログも、朝外で日光浴かねて、書いてきました。

本当に、外で背伸びをするだけで幸せ!

大自然に囲まれた生活の中では、こんなに気付けることがあるんだと思います。

こういう生活をしていると、「生きているだけで幸せ」みたいな感覚が自然に湧いてきます。

「わたしは一体なにをするために生まれてきたんだろう」「わたしの役割はなに?」とか、あまり考えなくなりました。
 

「生きているだけで幸せ」って、すごくうさん臭い。と思っていたのですが、本当に感じてしまった!

逆にこれが、人間の自然な姿なのかなあ。とも思います。

そんな今日は、朝から薪の調達に行って来ます!

地域の人に、レクチャーしてもらう予定なんです。

モラトリアム女子、生きるチカラ、倍増中!

モラッ!

(by モラトリアム女子


おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!