HOME / プロフィール / 頑張りすぎないという努力。
頑張りすぎないという努力。

2015.12.18

頑張って努力すれば想いは叶う。

高校生を卒業するまでそうやって教えてられてきました。

じゃあ、僕は必死で頑張ったかと言われるとできてなかったことの方が多かったと思います。

うまくいかないことがあったら、頑張れなかった自分が悪い。

そうやって自分を責める気持ちで生きてきた気がします。

頑張りすぎることの怖さ

何かを一生懸命やると周りの見えなくなるくらいに頑張ってしまうことがあります。

それは、周りの人への気配りができなくなってしまったり、自分自身のことがわからなくなってしまう原因になりがちです。

僕の場合は自分が体調を崩して初めて、頑張りすぎてるってことに気がつくんです。

39度の高熱、腹痛、頭痛、下痢…

その時、頑張りすぎた反動か自己肯定感はほぼなく、自分自身を責めることばかりをしてしまうようになります。

人と話すことさえ億劫に感じてしまうほど、自分を追い込んでしまうんです。

このまま死んだら楽だろうな〜なんてかんがえることももちろんあります。

頑張りすぎることは周りの様々な評価を気にして、自分の気持ちをおざなりにしがちだということに気がつかないとどんどん自分自身を追い込む結果になるんです。

それが、頑張りすぎることの怖さなんです。

頑張りすぎなくてもいい

そんな僕は最近、頑張りすぎなくてもいい環境に移住しました。

山ん中の家に住んでいると外には人の気配がすることもないし、すごく落ち着くんですよね。

僕は僕の周りの見える範囲で生きていればいいんだっていう気楽さがそこにはあります。

そして、周りの集落の人たちも僕にがんばってもらいたいという期待もほとんど持っていない。

そのくらいがちょうどいいんです。

頑張らなくてもいい環境に住んでると、自分がとても健康になっていくのが目に見えてわかるんですよね。

自分のペースで、自分が思う範囲だけ、少しずつ進めばいいんです。

そしたら、知らない間にがんばってやらなければならなかったことが、そんなに頑張らなくてもできるようになっているんじゃないかなって思うんです。

頑張りすぎないってことにさえ努力しないといけない現状はどうにかしたいけど、今の僕にはこれが限界かな。

頑張りすぎちゃう人は頑張らなくてもいい環境に行ったらどうかな?

頑張りすぎちゃって、自分自身を痛めつけて、社会的な評価を受けるのって本当に利にかなった生き方なのかな?

僕はそう思わないんです。

頑張りすぎなくても自分にあった環境で自分にあった生き方をすればいいんじゃないでしょうかね〜

まずは”頑張ること”を諦めましょう。
 

SNSでも発信しています!



本日のおすすめ本はこちら

新しい働き方を見つけよう!




人気記事はこちら!

標高800mの家に住み始めて変わった、 5つの生活習慣

最近の記事はこちら!

”田舎に仕事がない”のはウソ?

コンビニバイトでただただ毎日に消耗していた。

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!