HOME / 田舎ぐらし / 【古民家・改修】だいちハウスの一部屋をヒノキの板間にしまっせ!
【古民家・改修】だいちハウスの一部屋をヒノキの板間にしまっせ!

2015.12.03

こんばんは!

本日もだいちハウスは激さむです。

そんな中で徐々に進めているだいちハウスDIYの途中経過をお知らせいたします。

あ!その前に、先日だいちハウスから見た朝日をみなさんに共有しときます。
 

DSC04532


イケハヤ
さんが《うちのアシスタントの山奥の空き家がヴァルハラ状態で笑ったwww》でも紹介してくれていますが、うちの家の前の景色めちゃ綺麗ですよよよ!(自慢)

あの部屋が!?ヒノキの香るおしゃれな部屋に!

DSC02940

この手前に見える部屋が土間と隣り合った部屋なんですが、一見問題ない畳の部屋だと思うじゃないですか?
 

実は、
 

DSC04332

畳を退けて、板を剥がすと、
 

DSC04334

こんな感じ!
 

DSC04336

こんな感じで、シロアリは来ていませんが築60年ほどの家なので、だいぶ朽ちてるところがありました。

で、この部屋をどうするか考えたのですが、畳は高いし、なんかいい方法ないかな〜なんて考えていたのですが、やっぱり日本家屋っぽく板間にしようということになりました!

もともとあった基礎の木はなんとかいけそうだと判断して、そのままにして補強を加えて強度を増す作戦にしました。こっちの方がだいぶコスト削減です。

  • とりあえず、畳と上に貼ってある板は捨てて、板は新しいものを用意する。
  • 基礎になっている柱に添え木をしてやって安定感と強度を増す。
  • 最後はヒノキの板を敷き詰めておしゃれな空間に!

今回はこのようなかんじで作業していきました。

まあ、一生住むことを考えている家ならこのあたりの木は全部変えるのが得策でしょうが、僕の場合は一生いうわけではないと思うのでとりあえずできるだけ安価で補強できる作戦を選んでいます。
 

DSC04422

添え木を丸のこぎり使って測った寸法通りに切ってやります。

丸ノコギリは家を直したりする際に必須アイテムです。
 

DSC04469

切りそろえた、添え木を基礎の材にインパクトドライバーを使って、ネジを打ちます。

インパクトドライバーもDIYには欠かせないアイテムです!
 

DSC04479

このように各ポイントごとにネジを打ちこんで浮いてこないようにします。
 

DSC04481

これでだいぶ安定感と強度がアップしたので、そこに新しい板をのせます
 

DSC04485

はい!そしたら、最後にヒノキの板をのせて完成!!!!!
 

DSC04489

とってもいいヒノキの香りが漂っています。

いや〜いい仕事した!笑

協力してくれたみんなありがと〜〜〜〜!
 

DSC04495

足触りが最高に気持ちよいです!

喜んだのもつかの間。家を直すのはそう簡単にはいかない…

いや〜ヒノキの間!最高に嬉しくて、その晩手伝ってくれたみんなと飲んで騒いでしたわけなんですよね。

まあ、そしたら、なんとなくオチはわかってもらえると思いますが、まさにオチたんですよね。

床が、、、
 
 

DSC04788

ああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアひゃああああああああああああ。

ってかんじですよね。

ものの数時間でやってしまいました。

まあ、確かに飛んだり跳ねたりしてるやつもいたし。(僕もしていた。)

家を直すのは甘くないですね。

出直してきます。笑

まあ、支えている木が一本折れただけなのでそこを直せばなんとかなるでしょう!

心は折れていないので、大丈夫!

次回をお楽しみに〜〜笑

SNSでも発信しています!



オシャレな家にリノベ!




人気記事はこちら!

標高800mの家に住み始めて変わった、 5つの生活習慣

最近の記事はこちら!

一日中、布団から出ずに映画を観つづけた結果わかったこと

どこでどんな出会いをするか。人生の選択肢を増やしてくれるのは他人の存在だ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!