HOME / 田舎ぐらし / だいちハウスで育つ実生のゆずを初収穫!土地があるって素晴らしい
だいちハウスで育つ実生のゆずを初収穫!土地があるって素晴らしい

2015.11.25

こんにちは、今日も元気よく山で過ごしています!

さて、だいちハウスもどんどん進化してきています。
 

DSC03600

つい先月までこんなに生い茂っていた草木たちも、
 

DSC03561

この相棒とともに綺麗にしていきました!

今回はなんとだいちハウスの土地にある、ゆずの中でも貴重な実生のゆずの木が一本だけ生えていたので、ゆず収穫をしました〜

香りが普通のゆずと全然違う!

実生のゆずとは、100パーセントゆずの種からできたものが実生のゆずと言います。

逆に今、多くあるゆずの苗のほとんどつぎ木をして育ったゆずです。

この違いは実際に食べてみたら一目瞭然。

香りも数倍あって、味も濃いのが特徴なんです。

そんなゆずを大学の後輩たちに手伝ってもらい収穫しました〜
 

DSC04427

高枝切りバサミなんかを使ってガシガシとっていきます。
 

DSC04429

ゆずの酢として絞るので下に落として拾っていきます。

この作業はゆずの実をそのまま出荷する人はできないのでご注意を!

出荷する場合は出荷場所によって違いますが、
 

NewImage

こんな感じに枝を残したり、皮を傷つけないように一つ一つ収穫しないといけないそうなんですよね。

ん〜なかなか大変な作業です。
 

DSC04445

そんなに数はないですが、一本の木からカゴいっぱいのゆずを収穫することができました!

これを収穫するのに大体半日…大変な作業だわ。汗汗

ちなみにゆずの木は、
 

DSC04174

こんなえげつない棘を持っているので、手袋せずに作業は絶対しないでくださいね!

特に目を気をつけないと、大きいものだと爪楊枝ぐらいあるので…笑

収穫したゆずは今度絞り、ゆずの酢(高知ではゆのすと言う)にしていろんな料理に使えるようにしたいと思います!

もちろんゆず風呂にしたら疲れが取れて最高なので、それ用にもすこし置いておこうと思いま〜す。
 

DSC04166

ほんと土地があるって素晴らしい

だいちハウスに移住してきて思ったのは、土地があることってほんと素晴らしいなということ。

都会で自分の家が建っているところにしか入れない人と比較すると、どれだけ貧乏生活したって、死ぬことはないという安心感を持って生きていけます。

だって、その辺には食べられるものがそこら中に生えているし、エネルギーも全部ではないけど、薪を使ってまかなうことも今後は可能ですしね。

今回はゆずと言う自然の恵みをいただきましたが、山には木も竹も草も土もイノシシやシカなんかの恵みもいっぱいあるんです。

それをいただきながら生きていくことのできる生活を作れるのはこれだけの土地があるからだと思います。

今後、来年に向けてこの周りに点在している広大な農地をどう活用していくか検討中です。

重機を入れないと難しそうな場所もありますが、コツコツ使える農地を増やしていき、将来的にはそこでできる作物をネットを使って物販していけるといいなと考えています。

ん〜〜何でもできると言うワクワク感がたまらなくやる気を沸き立たせてくれます!


開墾してくぞ〜〜〜〜〜〜〜
 

実生のゆず!インターネットでも買えるよ。

僕も将来的にはこうした感じで販売したいと考えていますが、現状その量はないので、今売っているところを紹介しておきます!
 

僕のすんでる嶺北地域にあるさめうらフーズの販売する実生のゆずの果汁はほんと感動するレベルで美味しいのでオススメです。
 

また、こちらも高知県産の実生のゆずを使って作られたお酒!

これまた香り高いゆずが入ることでとても飲みやすく、すっきりしたお酒に仕上がっています。

実生のゆずの商品は人気なのでお早めにどうぞ〜

SNSでも発信しています!



Amazonでお買い物!


人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

うますぎて壁に突進してしまうレベルのイノシシを美味しくいただいたよ

タイ丼を食べるなら、柏島にある「魚ごころ」へ行くべし!

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!