HOME / 田舎ぐらし / 《グロ注意》自分で採って自分で食べることの大切さを学べ
《グロ注意》自分で採って自分で食べることの大切さを学べ

2015.09.11

ちょっと前に、狩猟免許試験に行ってきたよ!第一種猟銃免許所得しました。ハンターへの第一歩で書いたように、僕は自分で肉や魚や野菜や卵。

そんなものを自分で採って食べることで命の大切さを学びたいと考えています。

というか、本当はそれをしなければならないのが、今は”お金”を使って、それを他者に任せてしまっている状況があるんです。いざという時に、保険をかけるということで、月に何万円か払っている保険。それが命を守ってくれるでしょうか…

DSC02092

 

僕にはそんな疑問があり、どんな状況になっても生き抜く力を若いうちに学びたいということで、様々なことを自分でやれる力を現在磨いております。

まずは”山賊ダイアリー”を読むといい!

でも、なかなかそういうことに興味があっても実践できる方法も知らないし、技術もないのが現状です。

僕も事実、現在でも技術や方法は勉強中です。
 

そんな時に、漫画で狩猟生活についてイメージができるとてもいい教材として”山賊ダイアリー”を読み始めました!
 

そんなにグロい描写もなく、淡々と狩猟生活について読んで行けるし、実際に狩猟免許をとったりする工程に関しても結構サクッと詳しく書いてくれているんです。

NewImage

主人公は空気銃を使った猟を主にしているので、鳥類や小型の動物を狩ったり、また山間部に生える植物などを摂取して食べると言ったシーンもあります。

鳥獣の生態系を学ぶにも狩猟は最適なのです。
 

NewImage

また、いろんな狩猟鳥獣の中にはカラスなども含まれていて、それを捌いて料理して食べてみると言った結構冒険しているシーンも多々。
※カラスは田舎では作物を荒らす害獣です。

こんな感じで、実際に自分で食べるものを採るという経験談を少しポップに書くことで、より生活に近い感覚で関わることができるんですね。
 

まずは、ぜひ一読してみてください!
 

まとめ買いもあるのでどうぞ!

SNSでも発信しています!



SIMフリーならDMM.comがオススメ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

行動しないと人は動かない。口に出さないと自分も動かない。

空き家をほったらかしにしてる方。なんでそんな勿体無いことしてるんですか?

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!