HOME / プロフィール / 行動しないと人は動かない。口に出さないと自分も動かない。
行動しないと人は動かない。口に出さないと自分も動かない。

2015.09.09

僕の尊敬する人の言葉に”行動はメッセージ”という言葉があります。

単純に解釈すれば、行動で示せとか行動で示すみたいなことになるのですが、まさにその通りの言葉です。

あれしたい、これしたいと言ってもそれを行動に移すことのできる人は世の中に何人いるでしょうか?


あれしたい、これしたいと言える人が世の中に何人いるでしょうか?

どーせ無理だから言わない。

そんな人はどーせできないのです。

世界から”どーせ無理をなくしたい”

今、最も僕がお会いして話を聞いてみたい人の中の一人で、植松努さんという北海道でロケットを飛ばす研究をする会社の社長さんです。

約1年前にこの動画がアップされ、SNS上でシェアされまくったのが記憶に新しいですが、なんと今まで150万人の人が見ているほどの大ブレイクしたスピーカーとなりました。

この方が、このTEDって話をされている内容は”どーせ無理をなくしたい”という内容でした。

僕はこの言葉にとことん共感をし、僕自身の生活でどーせ無理をなくしました。

この動画を見たのが、まさに大学4年生の卒業がかかっている後期、就職活動もせず、黙々と自分のしたいことに進んでいる自分へ不安や苛立ちを覚えていた頃です。

この時、僕は”自分が固定の職を持たないで社会にでるなんて無理だ”と思っていました。

やってもいないのに”どーせ無理だ”と考えていたのです。

でも、この動画がFacebookでシェアされ、回ってきた時に、その言葉に今の自分自身を重ねました。

自分はこっちの道へ行こうとしているのに、周りの”どーせ無理”と自分自身の”どーせ無理”を重ねてしまっていたなと感じたのです。

先ずは人に話すことから始めました

10922813 687588784701195 4726430259165434979 n

そして、いきなり行動するのは僕にとってハードルが高すぎるので、自分のなかで決めたことを人に話しまくったんです!

そしたら、自分のなかでも何か具体的にまとまっていく感覚がして、なんだかできるような気が湧いてきたんですね。

ふと、自分の人生を思い出してみると、思い切った決断や行動をする時は、まず大々的に言うってことをしてきたなと気づいたんです。

口に出して言うことで、自分自身へプレッシャーをかけ、その分ワクワクさせることで、一歩を踏み出しやすくしていたのです。言ったもん勝ちとよく言いますが、本当よく言った言葉ですよね。笑

だから、先ずは自分の腹のなかにあるものを人に話す機会を作って見てください。そしたら、自分の本当の気持ちがわかるはずです。

その相手にはわからずとも、自分にはわかるはずです。

自分自身が気がついていない状況から先ずは脱することが大切な一歩だと思っています。

言ったことは責任もってやりなさい

僕には自信がありません。

自分が何かすごいことをできるという自信も、人を動かしていける自信も、自分自身で何かを生み出す自信も。

でも、自信のあることもあります。

それは、言ったことは責任もって、どんな形になってもやることです。

言ったことはやる。これは昔から親に厳しく言われてきたことです。

”人に言われたことはできなくても、自分でいったことは必ずやりなさい。”

大学一年生の時、授業のなかで、”僕は大学卒業するまでにお遍路へ行きます。”といいました。

そして、昨年の9月に自転車で回ってきました。

参考→【四国お遍路の旅】12番札所焼山寺を超えて感じたことは自分自身の弱さでした。若い時にお遍路すべき理由 

お遍路 高野山

空海が総本山として開いた、高野山にももちろん行ってきました。

お遍路のスタンダードな生き方は”歩き”ですが、僕は”自転車”で回りました。ですが、大切なのは形ではなく、やったという事実なのです。

もっというと、やったという事実も本質的には意味がなく、そのなかで何を感じたかということがとても大切なことなんだと思いました。

人は行動したことでしか評価してくれない

社会人になって、約5ヶ月。

つくづく思い知らされるのは”やったことでしか評価はされない”ということです。

どれだけ能力があって、スキルがあっても、実績のない人か、能力はそこそこだけど、実績が十分な人なら、確実に後者の人に仕事が回ります。(もちろん例外もある。)

それは、事実として、その成果を収めたことのある人だからというシンプルなことなんです。

だから、いくら大学で必死に勉強しても、その勉強が生かされる場で”成果”を残さないとそれは評価に値しないのです。

理不尽かもしれませんが、自分が相手側だった場合を考えてみてください。

何をしてきたかってことがその人を纏うオーラに影響してくるでしょ?

人間的に信頼されていくこと、仕事として信頼されていくことってとても近いところがあるなと最近感じています。

特にフリーランスでやる人はそういう場合が多いかもしれません。

行動はやっても失敗もするし成功もします。でも、どちらも”経験”という貯金になっていきます。

特に学生時代にはその貯金をいくら貯められるかが社会人になってから自分がその環境でどう動くか、どう動けるかってことに大きく影響するのだと思うんです。

先ずは自分の思いを口に出す機会を作ろう。

それから、小さい行動でもいいから自分なりの成果をだそう。

それが将来必ず、自分の”糧”になるはずです。
 

植松努さんの書籍はこちら!

とってもためになることがちりばめられた本です。また紹介レビューも書きますので乞うご期待。

SNSでも発信しています!



SIMフリーならDMM.comがオススメ!




人気記事はこちら!

大企業に入って人生を捨てる代わりに安定収入を得るか、自分の人生送るために不安定な収入で頑張るか

最近の記事はこちら!

ダイバーは海を耕す仕事。高知のダイビングスポット柏島のAQUASがおすすめ

高知県と愛媛県の県境にある標高1400メートルの世界が異世界すぎてビビる。小旅行には四国カルストがおすすめ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!