HOME / ブログ / ブログ運営報告(2015年7月)*28記事/76,290pv
ブログ運営報告(2015年7月)*28記事/76,290pv

2015.08.01

さて、定期のブログ運営報告をします!

ブログ始めて、4ヶ月半が経ちました。

徐々に書くスピードも上がってきたし、ネタに関しては全く不自由してません!笑

軽く、気づいたこと、これからの運営に関して書こうと思います。

pv数が倍になった!

34

今月は先月に比べてpv数が格段に伸びて、倍以上になりました!

とある理由(あとで説明)で記事数は3分の2ほどになったにもかかわらず、pv数はなんと倍。

この理由として考えられることを3点挙げます。

一点は、記事のシェア、リツイート率の向上です。
 

スクリーンショット 2015 07 31 23 37 09

この記事とかが一番わかりやすんですが、合計のリツイート数が180を超えています。

そのため、Twitterからこの記事を見る人が増えていました!

”諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?”なんてタイトルが結構心を震わせることができたんでしょうね。

二点目は、Google検索での観覧数の向上です。
 

スクリーンショット 2015 07 31 21 04 24

これは7月の1ヶ月間でのGoogle検索からページを観覧してた人を指す指標ですが、6月は300pvくらいだったのが、昨日の時点で600弱のpv数がありました!

この大きな伸びの原因には、Google検索で”サル”と検索しただけで、
 

スクリーンショット 2015 07 31 21 04 48

上位の3つ目に出ることが大きな要因ではないかと考えています。

ある一定のpv数の担保により、他の記事よりもGoogle検索で優位になったのが大きかったみたいですね〜

ほんと、記事数が担保されて行くとどんどん安定的に見てくれる人も増えるので記事をとにかくコツコツ書くことが大事なんだと思えました!

三点目は、強力な拡散者の存在です。

みなさんもご承知の通り、僕の雇い主であるイケダハヤトの拡散力は半端じゃないです。

ひとたび、Twitterでリツイートされるだけで、pv数は1,000件ほど伸び、記事によっては軽くバズったりします。

ほんとにでかい協力者の存在です!

しかし、イケハヤさんはどんな記事でも拡散してあげるってだけのただのお人好しでもないので、しっかりと共感していただける記事を書かないといけません。

ちょろっと手を抜いて書いた記事とかは全く拡散してもらっていませんし笑

なので、イケハヤさんだけでなく、発信力の強い人へ共感してもらえるような記事を書ければ多くの人に見てもらうことのできる記事になるのだと今回つくづく感じました。

まあ、以上のような点から、pv数が倍に跳ね上がったのだと考えています!

来月はさらに倍になるようにコツコツいい記事あげていきますよ〜
 

なぜ、記事数が減ってしまったのか

ほんと馬鹿みたいな理由なので書こうかどうか迷ったのですが、書こうと思います。

理由は…”漫画の読みすぎ”です。笑

おおおおおい!仕事せええええいと思った人。その通りです。すいません。笑

でも、《kindle paperwhiteを手に入れた!電子書籍が便利な3つの理由》で、紹介しているように、

Kindleという電子書籍を購入して使っているんですが、もうほんといいんですよね〜

漫画とか特に持ち運びは楽だし、簡単に読むことができるのでガンガン読んじゃうんですよね〜

しかもイケハヤさんが面白そうな漫画を紹介しちゃってるし、

Kindleストアが大規模セール中! 又吉直樹「火花」、「僕だけがいない街」、「銀の匙」などなど。おすすめ作品まとめました
 

ついつい読んでしまいますよね〜

ってことで僕の今月読んだ漫画を軽く紹介!!!
 

この漫画、始まり方が衝撃過ぎて、怒濤に最新刊まで読んでしまった。

次が待ち遠し過ぎる笑
 

めっちゃべただけど、進撃の巨人はマジで大作だと思う。
 

ハガレン!懐かしいな〜と思って読んだけど、やっぱり深いストーリーと人間愛を感じることのできるいい漫画です。
 

宇宙兄弟ね!宇宙行きたくなるよね!月!飛べるかな〜笑
 

一巻の最初が謎すぎて、読むのやめようと思ったんですが、読んでいくうちになるほど〜と思える作品です!
 

これからって作品なので早めに読むといいかも。

まあ、これ以外にも何作品か読破してしまったので、なんとも時間を使ってしまったわけです。笑

でも、面白いので来月からももちろん読みますが、もうすこし時間の使い方をうまくして、読みながらでも毎日コンスタントに記事を上げれるようにしたいと思います。

まあ、ただ言えることはKindleほんと便利ですね〜

今ならプレミアム会員になったら1万ちょっとで買えるので、買い時です!
 

今月は夏なので夏情報を主にお届けできればと思っています!

高知の夏は日差しが暑いですが、川で遊んだりBBQしたりと日々何かしらのアクティビティがあります!

バーベキュー 4734

高知の大学生が開くBBQのクオリティが半端ない。さすが高知…

また、学生の開くクオリティ高いBBQに参加するのもアリですしね〜
 

ラフティング2015年 ^ ^ 7588

まるでスローモーションの世界。死ととなり合わせの激ヤバな遊びが高知県にあった

また、8月にラフティングもう一度行っちゃいますしね〜笑

楽しみ〜〜

では、8月もどうぞ宜しくお願いします^^

SNSでも発信しています!



この夏、リゾートバイトで稼ごう!




人気記事はこちら!

「もう”社会人”のくせに、好きなことばっかりやってないで現実見ろよ」って、やつが現実見ろよ

この夏、高知に遊びに来よう!デートスポットまとめてみたよ

最近の記事はこちら!

高知の大学生が開くBBQのクオリティが半端ない。さすが高知…

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!