HOME / 一言コラム / 【一言コラム】僕は”旬フェチ”なんだな〜
【一言コラム】僕は”旬フェチ”なんだな〜

2017.04.21

どうも、自由になったサルです。

本日の一言コラムです。

僕の日々考えていることから、気になっていること、日記風にさっと読めるブログを書いていきますので、よかったらお付き合いください。

山菜が教えてくれた。僕が”旬フェチ”であること

春になって、山に住んでいる僕の日課は山菜をとるって、加工して、食べること。

P4191364

つい先日は、わらびの時期で家の周りにいっぱい生えているわらびを小一時間むしりまくって、あく抜きして、たべたのだけど、おいしかった〜〜。ほんと、自然の恵みをいただいているという喜びが感じられる一品だわ。

食べるもの大好きだけど、実は山菜のスピード感はもっと好き。

というのも、山菜って”旬”がほんの数日ですぎちゃったりする。例えばわらびなんて2日間、旬を超えてしまうと、もう葉っぱみたいな感じになって、アクも強いし、硬いし、食えたもんんじゃない。

この一瞬の”旬”をすかさずいただいていく感覚が僕はとても好きだと、最近気がついた。

でも、これはたぶん山菜に限ったことじゃない。

人にも旬がある。

新しいもの好きな部分も強いが、僕は”旬”な人が好きだ。

だから、今日から、「だいちくんは何フェチ?」って聞かれたら、迷わず「旬フェチです!」って答えようと思う。

こだわったフェチのないことが小さなコンプレックスだった僕に、自身を持って言えるフェチができた。

旬フェチ。

うん、いい響き。笑

前のコラム
【一言コラム】生きたい生き方を選べるのに、選べないリスク

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから