HOME / だいちハウス / サルをさばいて食べた記事でサーバーを2度追い出されたそうになった話
サルをさばいて食べた記事でサーバーを2度追い出されたそうになった話

2017.01.19

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

ある日、悲劇は音も立てずに起こりました。

Googleアドセンスからの警告、そして広告の抹消

ブロガーの人は9割は登録しているという、Googleアドセンスという広告。そこから、僕が書いた「サルをさばいて、食べた」って記事がグロ認定を受け、警告が来たんです。

そこで、僕は自分の信念を曲げたくなかったので、サル記事を消さないことを選択。

ブログの広告枠を外部の企業、個人に募集し売ることにしました!

そして、現在、「Be creative!」というブログを運営中のりゅうじんさんから広告枠のオファーがあり、無事広告枠を売ることができました!ほんと、りゅうじんさんありがとうございます。

ちなみに、りゅうじんさんは「サラリーマンをしながらブログで月に10万円を稼いでいる具体的な方法」というノートが大人気で、無料ブログコンサルなども行われているアメリカ在住のサラリーマンブロガーさんです。

僕も無料で登録しているLINE@なんかもとても参考になるものばかりですので、ぜひ登録して情報を得てみてください。

いい人に広告枠を渡せてよかった〜。

livedoorブログから警告、記事を問答無用で下書き保存に

一件落着と思いきや、なんと当時利用していたlivedoorブログからのサーバーレベルの警告。。。

メールの一文を載せておきます。

スクリーンショット 2017 01 19 16 08 54

ええええええええええええ!!!!!!

まず、動物虐待ではないし、「当社が不適当であると判断した行為」って、、、まあサーバー借りてるのはこちらなので、なんとも言えませんが、、、腑に落ちない。

WordPressへの移行を決意!周りに協力してもらい移行

そして、年末年始をフルに使ってサーバーの移行を決意しサーバーをXserverへ移行し、Wordpressで作ってもらったテーマに移行をなんとか完了したんです。

→サーバー移行の手順でもちょっとミスってしまって、結局1週間ぐらいかかったのはいい経験でした!

 

そして、

ついに2ヶ月ほどの期間を経て、記事を公開できたのです!

なんというか、僕の生活のリアルはこうした獣との共存にあって、普段は殺されてもただ捨てられてしまう肉を食べるという行為、そこから何かを感じてくれるのではないかと思って記事を書いたので、消されたのがほんとに悔しかったんですよね。

そして、色々な人の協力でやっとリアルな情報を流せる!!!って思ったのですが…

Xserverからの警告、そして下書き保存

再公開の1週間もせずに、再びサーバーからの警告が、

スクリーンショット 2017 01 19 16 26 34

利用規約をしっかり読まなかったわけではないですが、利用規約に違反していたらしく再度「サルをさばいて食べた記事」は非公開となってしまいました。

ただ、知っていて欲しいのは多くが見たくないと思っているわけではないということ

今回の件で、世の中的には”アウト”な記事だったことが重々わかりました。

ただ、リアルを伝えたいとの想いで不快な思いをさせてしまった人がいらっしゃったら本当に申し訳ないことをしました。すいませんでした。

が、知ってて欲しいのは、少なからず知りたいと思ってくれている人はいるということ、

約530人の方が回答してくれ、その中の4割以上はこの記事のことを「いい記事なのに、なんで消されるかわからない!」と回答してくれているのです。

そんな記事が「当社が不適当であると判断した行為」として、抹消されるのです。

しかし、ネット上を見れば、匿名で個人の芸能人を袋叩きにしているブログ、それこそ僕の元雇い主であるイケダハヤトさんに対する誹謗中傷を書いたブログやスレッド、そんなものは許してもいいのですか?

個人情報をどこから調べたかわかりませんが、勝手に乱用し、ありもしないでっち上げた話を書きまくって、お金稼ぎをする人たちもいるのですよ。

そんな記事は「当社が不適当であると判断した行為」ではないのでしょうかね?

 

まあ、あれやこれやと言ってもルールはルールなのでしょうがないです。

Twitterでみなさん色々な意見をくださって、その中に絵やマンガで表現するのはどうかというような話もありました!

僕はそんな才能を持っていないため、そうした協力者が出てきたら挑戦してみるのもいいな〜と感じています。

その際はサルだけではなく、生活全体を表現してもらえたらいいな〜。

Xserverの丁寧な対応には拍手!

ちなみに、Xserverから警告があったので、もっと具体的にどんな規約違反なのかを聞いてみたところ、即返信がきました。一文を載せておきます。

スクリーンショット 2017 01 19 16 56 35

とても丁寧な説明とサービス利用者に対しての敬意が伝わるメールでした。

実際、Xserverは僕の活動するNPO法人のHPでも利用させてもらっているのですが、動作が止まったり、画像が表示されなかったりなどの不具合はほとんどないですし、何か問題が起きた時の対応も早く、電話でも詳しく教えてくれるのでちょうどサーバーを変えるか迷っている人はぜひXserverをご利用してみてください!

まとめ

僕はこうした際どく、賛否両論あることをこれからもしていきたいなと改めて感じました。

誰もが「うん。」と頷くようなことはもう社会にありふれているし、それではいい意味でこの世の中は変わっていかないと思っています。

そして、僕みたいなペーペーの何も持たない24歳がこの世の中で生き残るには、「他の人ができないことをする」しかないんです。

だから、これからも失敗しない生き方よりは、今回みたいに失敗して人に笑われて、それでも共感してくれる人がちょっとでも見つかる。

そんな生き方をしていきたいなと思います。

今、まさにクラウドファンディングでもきわどい感じのプロジェクトに挑戦しています。よろしければ、ご支援ご協力ください。

お金での支援ではなくても、こうしたプロジェクトをやっている人がいるということを世の中に発信してもらえるだけで大きな力となります。

みなさんで、新しい世界の扉を開きましょうよ!どうぞ、宜しくお願いします。





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから