HOME / 田舎ぐらし / 野イチゴから作ったジャムが超絶美味しかった話
野イチゴから作ったジャムが超絶美味しかった話

2017.01.10

どうも、自由になったサルです。

さて、標高700メートル近い山奥で生活をし始めて、早1年3ヶ月が経ちました。

そんな生活の魅力のひとつであるのは自然の恵みをいただくことができることなんですが、今日は野いちごの中でも、冬時期の楽しみ”冬イチゴ”を収穫して、ジャムを作ってみたので、レポートしたいと思います。

裏山に群生!冬イチゴ

僕の家から徒歩数秒で山へ入っていく道があるんですが、そこをぐいぐい上がっていくと、石垣のあるような場所に、

PC161893

あるわあるわ。

そこらじゅうにありすぎて、どこからとっていいかわからないぐらい群生しています。

PC161894

みてください!このプチプチっとした感じがとってもいかわいいでしょ?

見とれて、足元見ずに山を歩くと危険なので、そこは注意しましょう。

PC161897

この産毛みたいなのが生えている感じがすっごく自然豊かな感じがしていいですよね。

ちなみに、この毛は取らなくても普通に食べられるので安心してください!

PC161901

つるから、この赤いプチプチだけを丁寧にとっていきます。

ちょっと力を入れすぎると、すぐに”プチっ”て潰れちゃうので気をつけながら丁寧に。

また、普通のイチゴと違い、野山でいろんな生き物から身を守るためなのか、ツルには小さなトゲがポツポツ生えてます。

すっごく痛いわけじゃないけど、じみ〜〜に痛いので、気をつけながらとっていきます。

PC161903

どうです?この赤!赤!赤!!!美しいですね〜

自然で出来たものの色ってなんだか芯から暖かさを感じます。

PC161906

ごっそりボールに半分ほど取れればいいでしょう。

こっからは、とっても簡単。

PC161911

鍋に冬イチゴと砂糖をいれて、グツグツ煮るだけ!

以上。

だいたいジャムを作る時って、レモン汁とかをいれて、ちょっと酸味を出すのが普通なんだけど、冬イチゴの場合はもともとに酸味が強めにあるので、砂糖のみでOK!

砂糖の分量も最初はいれすぎず、甘みの加減とトロミの加減を見ながら少しずつ足していくと間違いないでしょう。

PC161918

はい!完成したジャムがコチラ!!!!

ひゅーう!うまそ〜〜。

赤がすごい!赤色が着色料いれてるんじゃないかってほど美しい赤が出てますね!

ヨーグルトにのせて、実食!

PC221971

普段買わないヨーグルトをわざわざスーパーで買ってきて、ジャムをのせてみると、、、

見栄えはバッチリ。

赤と白のコントラストがなんと言えません!

PC221973

実際に食べてみると、ヨーグルトのほんのりした酸味と甘酸っぱい冬イチゴの味が絶妙に絡んでめっちゃ美味しかったです。

ちなみに、イチゴって名前付いているけど、全然普通のイチゴ感はなくて、どっちかといえばブルーベリーとか、ラズベリーみたいな味がしますね!

冬の山にこんなに美味しい自然の恵みがあるなんて、本当自然は多くのエンターテイメントを用意してくれています。

苦労したから感じる本当の”おいしさ”

今回の冬イチゴだけの話ではないのだけど、自分で作ったとか、自分で収穫したみたいに「食」に関して、なんらかの自分の苦労を感じる時、本当の美味しさを感じるなと最近つくづく思うんですよね。

肉とかは特にそう。

スーパーの棚に並んでいる、肉は確かに美味しい。でも、自分でさばいて食べる肉はもっともっと美味しいと僕は思うんですよね。

そこには「味覚」という感覚では表せない感情があるんですよね。

もし、そんな感覚を知りたいなら、僕の住むだいちハウスにいつでも遊びに来てください!

→【随時募集中!】だいちハウスで滞在しませんか??

本当の美味しさってこれだなって思う感覚だけでも知れるといいですよね!

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!