HOME / だいちハウス / ニワトリを飼う10のメリット
ニワトリを飼う10のメリット

2017.01.13

僕は現在6羽のニワトリを飼っています。

たぶん、田舎でもニワトリは匂いが嫌だという理由から家が密集している場所ではなかなか飼えないので、飼っている人も少ないと思いますが、ぜひともニワトリを飼ってもらいたいという想いを読者の皆様にぶつけたいと思います!

かの大富豪ビル・ゲイツは「1日2ドルの生活費でどうやって暮らしていくか?」という質問に「まずはニワトリを育てる」と答えているくらいニワトリには可能性があるんです!

では、ニワトリを実際飼ってみて感じたメリットをまとめたので紹介します。

①毎日超新鮮な卵を産んでくれる

DSC03882

いや〜ほんと毎週スーパーで卵買ってたのがアホに思えるくらい、美味しい卵を産んでくれるんですよ。

新鮮度がもう桁違いなんですよね。

普通にスーパーで置いている卵は大体が数日たってかから店頭に置かれているそうで、まず鮮度は落ちてしまうし、それに餌などのこだわりによって卵の質もだいぶ変わりますからね〜

PA300100

ちなみにうちのニワトリたちは大自然でのびのびと育ってているのか、黄身が超しっかりしていて、箸で”おりゃっ”とつまめてしまうぐらいです。

こんな卵を毎日だべられるなんて幸せすぎます。

②雑草を食べてくれる

PB130666

そうそう、ちょっと周りに広場があれば自然に放してあげましょう。

そしたら、すぐにパクパクそこらじゅうの雑草を食ってくれます。草取りとか大変だな〜ってときこそ、ニワトリ軍団の出陣です!

たまに嫌いな草もあるみたいで、好き嫌いはしますが、基本は結構しっかり食べてくれますよ。

③残飯を食べでくれる

僕はニワトリを飼ってから食べ物を残すことに抵抗がなくなりました。

あんまり嫌いな食べ物はないんだけど、どうしても食べられなかったものとか、ご飯とかを保温状態で何十時間も放置したりしたら、カピカピになっておいしくないってことあるじゃないですか?

そんなときはニワトリ軍団の出番!

玉ねぎ、にんにくなど以外はなんでも食べちゃうので、残飯が出てもゴミ箱に捨てず、美味しい卵の糧にあげちゃおう。

食べきれなかったご飯を無駄にするよりは遥かにいいですからね。

④癒してくれる

この動画みてくださいよ。

僕のことを餌くれる人飼い主だと判断したら、後ろをちょこちょこついてくるよになるんです!かわいいですね〜。癒されますね〜。

「コオ〜」という低い鳴き声も愛くるしいです。

⑤なんとなく自慢できる

NewImage

そうそう、ニワトリなんて普通のペットとして飼っている人なんていないでしょ?なんで、家にニワトリがいるってのは結構珍しいんです。

だから、「オレんち、ニワトリいるんだぜ!」ってなんとな〜く自慢できたりします!笑

⑥育てる喜びを感じられる

まあ、生き物なんでね。

餌をあげなかったり、水をあげなかったら死んでしまうし、でもちゃんと世話をしてあげればしっかり大きくなっていってくれる。

そんな生き物を育てることに関しての喜びはありますね〜

特にニワトリの場合はヒヨコからの成長スピードは尋常じゃないんで、その時は特に喜びを感じることができるかもしれません!

⑦話題になる

家に遊びに来てくれた人との会話が切れちゃったらニワトリに頼りましょう。

「あ!そういえば、うちニワトリ飼ってるので見に行きませんか?」なんて切り返しができるのはニワトリを飼っているからですよね!笑

特に、話題に困っていなくてもとっても話が膨らみやすい話題なので、いいですよ!

⑧人に喜んでもらえる

PA300088

小学生のころに生き物がかりとかしてた人にとっては「ニワトリ懐かし〜」って感じみたいです。

たま〜に苦手な人もいますが、結構喜んでくれます。

普段接することが少ない生き物で、さらに人をつっついてきたり、危害を与えないとわかっているので触らせてあげるのもいいですね。

純粋に人に喜んでくれるひとを見ると自分も嬉しくなっちゃいますよね!

⑨家族ができた感じがする

ペット全般そうかもしれないですが、ニワトリもそうです。

毎日餌をやって、卵を産んでくれて、外で散歩して…

ニワトリって家畜ってイメージが強いので、ペットとは違うって感覚のひともいると思いますが、でも僕は家族だと思っています。

しかも、しっかりと餌を食った分は卵という対価で貢献してくれる家族孝行な奴らです。

「コオー」としか鳴かないので、何を考えているのかはわかりませんし、他のペットよりは遥かにアホだし、「人の言うこと<<<<<<餌」で話もなんにも聞いてないですが、

家族になれるんです。

⑩非常食になる

NewImage

まとめがちょっとショッキングですが、卵を食べなくなったニワトリはしっかりさばいていただきます。

ちゃんとしたさばき方さえ知っていれば、非常食となるんです。

上記で、ペットとか家族とか癒しとか言ってきたんですが、ニワトリはあくまで家畜でってひとにとってはこうしたメリットもありますね!

しかも、ニワトリをさばいた後のガラでとった鶏がらスープで作るラーメンは美味しくて美味しくて…そこらへんのラーメン屋さんで食べるラーメンより格段に美味しかったりします。

僕も、家族のように接しているニワトリですが、卵を産まなくなったらさばいて食べようと思っています。それは、感謝の気持ちもありますが、僕自身が生きていく上で大切なことだと思うからです。

飼い始めて1年。

日々を一緒に過ごしてきたからこそ、ただ、腐って死んで行くよりは僕の手でさばきいただきたいと考えています。

そうした、命のありがたみを感じることのできるのもニワトリを飼うメリットですね。

 

ちなみに、今クラウドファンディングで資金を集めている「絶対に死なないシェアハウス」でもニワトリは導入しようと思っています!笑

 

オススメの参考書籍はこちら

ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥

アンドリュー・ロウラー インターシフト 2016-11-17
売り上げランキング : 15664

by ヨメレバ

 

ニワトリが人類を救った?

はてはてと思うひとがいるかもしれませんが、ニワトリは人類の食文化になくてはならない存在ですよ。

ニワトリと暮らす―かわいくて、役に立つ!

和田 義弥 地球丸 2015-10
売り上げランキング : 56886

by ヨメレバ

 

ニワトリを飼うことに関しての様々な事象を書いてくれている本です。

ちゃんとしたノウハウも書かれているので、初めてのひとにはとってもオススメの一冊です!イメージをつけたいだけのひとにもオススメですね。

合わせて読みたい
手持ち資金2万円で高知県の山奥に移住した”えんたく”が生きて行くことの本質を教えてくれた




おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから