HOME / 高知の激ヤバ絶景100選 / 田舎の良さを伝えるのは芸術力だと素直に感じれる動画が話題に!
田舎の良さを伝えるのは芸術力だと素直に感じれる動画が話題に!

2017.01.16

僕の住んでいる高知県嶺北地域の土佐町にいるプロカメラマン石川さんが作った動画が超話題になっています。

まずは、話題の動画をご覧ください。

なんと言葉にしていいのかわからいですが、心の奥底にある何かをくすぐるような、そんな映像だと僕は感じました。

田舎の当たり前の日々をこうして切り取り、魅せることができるのかとビックリさせられます。

また、この挿入歌も石川さんがこだわりにこだわり抜いて、探した一曲だそうなんですが、この話がまたすごいので、そちらも含めてご紹介します。

AKB48の写真なんかも撮ってる、凄腕カメラマンの石川さん

この動画を作成した石川さんは8月に僕の住んでいる本山町のとなり町、土佐町へ移住をしてきました。

来るまでどんな人か全然知らなかったんですが、石川さんのブログを見れば相当凄腕のカメラマンだということが一発で理解できます。

なぜ、こんなに凄腕の人が、こんな田舎にきたのか。。。

いろいろ理由はあるにしろ、僕が聞いたときには、

もう、普通の風景写真とかは飽きたんだよね。風景の中に、人や人の営みが見える、そんなストーリーを感じられる写真を撮りたいと思ってる。

こんな風に答えられていたなとこの動画を見て、思い出しました。

まさに、先ほど見ていただいた動画は、風景の中に人の生を感じられるものだったのではないでしょうか?

スペインのバイオリニスト”Paco Montalvo”に直談判!

この動画の挿入歌である、「Oriental」はスペインのPaco Montalvoの代表作で、世界で活躍するバイオリニストが引いている曲なんです。

彼はなんと僕と同じ24歳という若さで世界を回り公演を行っているような凄腕のバイオリニストなんです。

さて、そんなすごい人の曲がなぜ使われているのか…それは…

石川さんが、この動画にはこの曲しかないと思って、メールで直談判したそうなんですよ!!!

そして、彼のマネージャーにからしっかり許可を頂き、この動画が完成したと言うことなんです。

しっかり彼のFacebookページでも共有されていました。

その再生回数を見て、びっくり!!!

世界中でこの動画が3万回以上見られ、Facebook上でのシェアも1000回近くされています。

日本の田舎は世界に認める美しさだということがわかりますね。

というか、この曲すっごくよくて、Amazon musicでPaco Montalvoのアルバム買ってしまいました。笑

彼が出しているファーストアルバムみたいなので、これから地味に応援していこうと思っています!!

まとめ

この動画を見て、素直に感じたことは田舎の良さを伝えるのに芸術力は重要だな〜ということ。

きらびやかなライトが照らす作られた街じゃないからこその美しさがそこにはあるのだけど、そこにはなかなかフォーカスされず、鬱蒼とした状態しか見られることがないのが多くの田舎の現状。

それに、いいものがあっても、それをどんな風に魅せるのかを考え、ストーリーまでもを感じさせる作品を作るのはなかなかできないんですよね。

今回、石川さんが見せてくれてのはそんな田舎にありふれた日常の素晴らしさを僕らは見逃しているということ。

こうした芸術力を持った人が表現をしてくれることで本当の田舎の良さがあぶり出され、日々自分たちが見ているレイヤーではない、別のレイヤーでみることができるのだろうなと思いました。

石川さんの今回の動画は土佐町の「秋」をテーマとしたもので、次回は「冬」、「春」、「夏」と続いていく予定です。

ワクワクしますね〜〜。

また投稿され次第、ブログでご紹介しますので、楽しみにお待ちくださいね!

合わせて読みたい
移住しやすい田舎と移住しにくい田舎

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから