HOME / 未分類 / 2016年を一言で表すと、「進撃のサル」でした!
2016年を一言で表すと、「進撃のサル」でした!

2016.12.31

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

どうも、自由になったサルです。

プロフィールはこちらから

2016年、大晦日ですね。

いや〜ふと気がつけば、つい先日2016年が始まったばかりに感じるぐらい、日々がつまり煮詰まってて、忙しくも楽しかった1年でした。

いろんな人に助けられ、励まされ、そして、ご迷惑をおかけいたしました。

そんな感謝も込めて、1年の振り返りをしておこうと思います!

ブログで彼女募集して、消耗。

いや〜数年前にしたようなぐらい昔に感じるこの企画。

結果として、25人の人から連絡をもらって、実際5人の人とはお会いしたんだけど、いい繋がりできなかったし、逆に連絡返したりするのが大変すぎて、逆に消耗してしまったという笑

年始から何をしているんだ自分は…と約1年前の自分に問いかけてあげたい。。。

まあ、ここではいい繋がりは生まれなかったけど、今でも「あの彼女募集のやつどうなったの?」って聞かれる話題になってよかったな!!!

お金なかったけど、薪ストーブ買ったよ!

そういえば、2016年の始まりは本当この気合だったな。

通帳に20万円ちょっとしかお金なかったけど、”お金ないからって言い訳だろ”って精神で20万かけて、薪ストーブ買った。ほんとよかったな〜

今年は薪を乾かしておくための薪小屋まで作れたし。

まだ、投資の結果は出てないけどこれから出てくるなと今年1年で感じました!

命をいただくことを始めた

初めて、ニワトリを自分の手でさばいて食べたのも今年からだったな!

今やイノシシやシカ、そしてたまにサルなんかをさばくのは結構日常になりつつあるけど、今年が初めてだったんだ。

知らなかった、日々と知ってからの日々はぜんぜん違う時間の流れがあるなと感じています。

ブロガー育成合宿開催!!!

今や色々な合宿形式の企画をやっている僕ですが、ちゃんと形にしたのはこの時が初めてかも!

全国から6名の参加者がきてくれて、1週間だいちハウスにこもってブログを書いたり、アホみたいな話ししたり、山登ったり…楽しかったな〜

今やその時の参加者である、えんたくさんは僕の家のすぐそこに移住して住んでいます。笑

標高1000mに移住するってウソついた

《注》これはウソです。

ムカデを焼酎に漬けて、ムカデ焼酎を作った

5月あたりはムカデがたくさん出ちゃうんですよね〜山の家なんで。トホホ。

ってことで、ムカデ油ならぬ、ムカデ焼酎って特効薬を作ったんですが…なんと、なんと、、、この1年で来客する人たちの罰ゲームによって全部飲まれてしまいました。とさ。

今、冷静に考えると「ムカデ焼酎」ってやばいよな…笑

初めて、シカを殺して食べた

ほんと、おいしかったです。

味じゃない美味しさがあるんです。

この時の感情を忘れないように、これからも命をいただきます。

地域産業をつなげるための動きを始めた

碁石茶親衛隊。

碁石茶という地域産業を盛り上げるためにやったこの企画も思わぬきっかけを作ることになって、10名の参加者の中から7名の方がれいほく地域に移住するという結果が生まれました。

いや〜ほんと仲間が増えてうれしい、うれしい。

次は、この人たちがこの地域内でどんな風に生きていくのかを一緒に考えられる立場にいたいな〜と。

マイプロスタート!

中高生のキャリア教育のプログラムをスタート。

次回が第5回になりますね。

新年の3月に予定している報告会にどんな報告ができるのか…答えはないけど、参加者それぞれの生の声が聞けたらいいな〜。

Kindleで本を出版!

元雇い主のイケダハヤトさんにまとめてもらい、簡易的な読み物を出版しました〜

これ、結構売れたみたい。100部ぐらいは売れたのかな?ありがとうございます!

まちづくりを仕事にしたいとおもって、NPO法人を立ち上げました!

大学時代から力入れていた、地域活動をどうにか仕事にできないかな〜と年初めから考えていて、いろんな人の手助けを経て無事団体を立ち上げました〜

6月に立ち上がったばかりなので、振り返ってみるとまだ半年しか経ってないんですね。

いろんな活動を若者中心に楽しくやっているので、興味のある人はぜひ見てみてください!

ONEれいほく HP

シェルターとしてのだいちハウス

もともと、自分が田舎暮らしをしたいな〜と思って、山奥に移住したんですけど、来る人来る人結構病んでたりするんですよね〜。

進路に悩んだり、人の関係で悩んだり、、、

まあ、辛くなる時はあるよね。

そんな人が多かったし、僕自身にも通じることがあったので、現在のだいちハウスはそんな人たちのシェルターとして開いています。

来たい人は、ぜひぜひ気軽にお越しくださいね〜

起業家変態ブロガーぶんたとの出会い

彼と会った時、ほんと衝撃を受けたんです。

変なことばっかりやっている、ふざけた若者にみられるかもしれませんが、彼はこれから何かおっきなことを成し遂げると僕は思います。

そんな仲間に会えたのが僕にとってもとっても刺激的な出会いでした!

農業インターンシップを企画、実施

テーマを「半農半X」っていうちょっと緩めの生き方を提案する農業のインターンシップ企画をしました。

結局12月までに60人の人が参加してくれて、全国からたくさんの人が来てくれました〜〜〜。ほんと来てくださった人ありがと〜〜〜〜!!!

ここからも移住したり、定期的に来てくれたり、長期で滞在してくれるつながりができて、この地域に人が来てくれる流れをつくれたかな。

2017年はもっともっと人呼びます。がんばる。ぞ。

イケハヤアシ卒業

イケダハヤトさんに卒業後、1年4ヶ月ほどアシスタントとしてベーシックインカムもらって、いろいろやってきたんですが、6月に立ち上げたNPO法人でちゃんとお給料を払えるようになったので、卒業しました!

いや〜一時はどうなるか。焦った焦った。笑

自分がいいなと本気で思っている仕事は本気で取り組めるんだな〜。

イケハヤさん、ほんとおせわになりました。

サルをさばいて、食べた

人生初!サルをさばいて、食べました〜〜

ほんとおいしかったんですよ。ほんと。

普段おいしいもん食べているってことだな。

これによって、ブログを凍結されるというハプニングがあったのも、申年だから許そう。うん。僕も年男だったし。うん。

自分で植えた田んぼで稲刈り、ハザがけ

うちの集落に移住してきたえんたくさんが頑張って作ってくれた田んぼをみんなで田植えしたり、草引きしたり、稲刈りまでやったな〜。

自分たちで関わって、作ったお米はほんと美味しかった!

2017年は体験プログラムにしたいと思ってますのでぜひ参加してくださいね〜

立ち上げ1年目だけど、高知県のNPOの集まりの委員長をやらせてもらいました

12月に行われた、NPOフォーラムって150人以上来るようなイベントの主催の長を務めさせてもらいました。

ほんと、素晴らしい活動をしている人が多くて、いい機会になったな〜。

来年も…がんばろ…←え?

絶対に死なないシェアハウスのプロジェクトをリリース

2016年、滑り込みでプロジェクトリリースして、現在絶賛支援募集中のプロジェクトがこちら!

2016年始まってすぐから、ずっと考えてきた企画なので、なんとか成功させたいな〜。

2017年になったら、もっと力入れて、いろいろ情報発信するので、ぜひぜひ応援宜しくお願いします。

まとめ

2016年、お世話になった多くの人。

お世話になりました。とっても楽しい時間をどうもありがとうございました。

2017年は今年得た、新しい出会い、繋がっている出会いをもっともっと濃いものにできるようにがんばりますので、どうぞ宜しくお願いします。

では、良いお年を。





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから