HOME / 未分類 / 新しい価値、つながりの祭典。「こうちNPOフォーラム2016」へ参加しよう!
新しい価値、つながりの祭典。「こうちNPOフォーラム2016」へ参加しよう!

2016.11.28

どうも、自由になったサルです。

プロフィールはこちらから

本日は、今年度、僕が実行委員長を務めさせてもらっている高知県のNPOの祭典、「こうちNPOフォーラム2016」のご案内です!

申し込みはこちらから

 

NPOは慈善事業をする団体ではない!

さて、みなさんNPOと聞くとどんなイメージを持っていますか?

そう聞くと多くの人が「ボランティア活動」「慈善活動の集まりのこと」と答える人が9割でしょう。

まあ、それが日本人のNPOの捉え方です。

 

しかし、こちらの記事をご覧ください。

少し古い数字ではありますが、アメリカでは2013年に人気就職先のランキングにティーチ・フォー・アメリカ(Teach for Ameria)というNPOが5位にランクイン、また、2010年にはGoogleやAppleを抑え、1位になったというのも有名な話です。 

世界のNPOはしっかりとお金を回す仕組みを作り、ビジネスとして、社会をより良い方向に導く、いわゆる社会的起業を行う団体として認知されてきています。

NPOは「社会をより良い方向に導くためにお金を儲ける組織」であるのです。

なにも、慈善事業やボランティアを仕事にしているわけではないんですよ。

法律上、儲けたお金を好きに分配したりできないので、社会をよりよくするために設けたお金を運用していくそれがNPOの本来の姿です。
 

NPOは生活のあらゆるところに隠れている

また、NPOって意外と近くにあったりします。

一番身近なのは、「地域の自治会」「行政」かな!

そうそう、あそこって、強制的ではあるけど、住民から税金としてお金を徴収するけど、その用途はその土地をより良い姿にしていくために何人かのリーダーの采配と多くのメンバーが動く人件費、事業費なんかに使われていて、儲けたから分配なんてしないですよね?笑

その形態はNPOとほとんど同じです。

まあ、実質は税金として強制的に徴収しているお金を使っているので、NPOみたいに自由に動くことができないんですがね。

あとは組織的に動いていなくても、学生団体の活動なんかも基本的にはNPOです。

そうなんですよ、NPOって遠いようで、実は意外と身近に存在しているわけなんです。

 

高知県にも様々なNPOがあります!

市民活動をサポートする中間支援組織である「認定NPO法人高知市民会議」
 

地域資源を活かして、新しい出会いやアイデアを生み出す「NPO法人土佐山アカデミー」
 

全国で初めてNPO法人が子どもの本専門の図書館を運営する「認定NPO法人高知こどもの図書館」
 

などなど、さまざまなNPOが現在もいろんな場所で新たな価値創造のために活動を続けています。

 

新しい価値、つながりの祭典「こうちNPOフォーラム2016」を12月3日に開催!

スクリーンショット 2016 11 28 19 54 42

ってことで本題!

今週末、そんな高知県のNPOが一堂に会する集まる、「こうちNPOフォーラム2016」が開催されます。

たくさんのNPOの活動を知り、その最先端で活躍し、活動している人とつながれる会となることでしょう。

午前中はいろんな活動をしているNPOの方たちの発表と交流、お昼は高知県で激ウマな食を提供している団体の出店による屋台がでます。

そして、午後からは人気ファシリテーターの古瀬正也さんをお呼びした、ワールドカフェをします!
→知らない人はこちらから 
 

  • 活動に興味がある人
  • いろんな人と繋がりたい人
  • 新しい価値観を得たい人
  • 僕に会いたい人

こんな方たちを待っています!

是非ご参加くださいね〜〜

 

以下、イベント詳細↓↓

【日時】 2016年12月3日(土)10:00~16:30(開場 9:30)

【場所】 高知県立ふくし交流プラザ(高知市朝倉戊375-1)

【参加費】 1,000円 / 託児あり(無料)要事前申込

【申込〆切】 11月30日(水)

【申込み方法】

 

申し込みフォームまたは、参加申込書に記載の上、Eメール・FAXまたは電話にて申込み下さい。

▼申し込みフォーム

https://goo.gl/forms/1avyvMLDVqOgyRN13

▼パンフレット

http://www.kochi-saposen.net/2016/10/06/パンフレットひとまとめ.pdf

【お申込み・お問い合わせ】

 

高知市市民活動サポートセンター(担当:矢田) 

高知市鷹匠町2-1-43 高知市たかじょう庁舎2階 

電話:088-820-1540  FAX:088-820-1665 

Eメール:npojm3@siminkaigi.com 

HP:http://shiminkaigi.org/





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから