HOME / イベント告知 / 【追加募集!】半農半X型農業インターンシップ入門コース②(10.24〜11.4)最大3名募集中!
【追加募集!】半農半X型農業インターンシップ入門コース②(10.24〜11.4)最大3名募集中!

2016.10.11

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

どうも、自由になったサルです。
 

プロフィールはこちらから

 

半農半X型農業インターンシップアドバンスコース① 追加急募!!!

スクリーンショット 2016 10 11 18 22 32

先日、募集していた半農半X型農業インターンシップアドバンスコースの第一弾にキャンセルが出たため、追加募集を開始しました〜〜。

もう、日はあまりないですが、とってもいい機会なので、直感で”行きたい!”って思った人は是非とも来てください。

現状、あと最大3名の募集をしています!ぜひ〜〜〜

※全期間参加できないけど、って人もご相談に乗ります。

 

今までのインターンシップの様子を紹介!

ざっと、入門コース①、②の様子をレポートしておきましょう。 

まず、1日目はオリエンテーションでこれから共に生活する仲間たちとお互いをシェアする時間をとります。

DSC09531

全国各地からきてる面白い経歴の人が多くて、結構最初っから話がディープなんですよ!これが!

前回はタイから来てた人もいて、1日目から大丈夫かって、ほどの深い話がスタートしてました。

1日目はオリエンテーションが終わったあと、次の日からお世話になる企業さんへ挨拶に行き、おわり。

 

DSC09588

今回のインターンシップ受入れ企業の大豊ゆとりファームは、あの碁石茶を作っている生産者としても有名で、碁石茶親衛隊の時にもお世話になりました〜!
 

DSC08055

ちなみに滞在場所の寮は超綺麗!エアコンとかも完備してるし、ドラム式の洗濯機は最新です。基本は生活に困ることはありません!もちろん、宿泊費は無料。

 

2日目 1146

2日目は農地の案内と実際の作業へ!
この時期は野菜の収穫作業やマルチの張替えなどの作業が主な作業。

※10月末〜11月にかけては高知県の名産品、ゆずの収穫が始まります! 

 

2日目 9953

嶺北の特産品のカラーピーマンの収穫など多くの作物へ触れられます!

 

4日目 8157

収穫だけではなく、発送準備の手伝いや、

 

2日目 9682

農業用の重機にも乗せてもらえたりします!すげーいい体験!!!

 

DSC09210

3日目は午前中から地元の若手農家さんのところへいって、農業で仕事することのリアルな話を伺います。
 

実際に農業で食っていくことはどうなのか?


農業以外に仕事をしていくとすれば?


山間地域で住むことってどんなこと?

 

などなど、ざっくばらんにいろんな話を聞くことができます!

 
 

DSC09284

午後からはメインイベントでもあるプロブロガーイケダハヤトによる講演。

ざっくばらんに質問に答えながら、中山間地域で生きていくということについて色々教えてくれます。

参加者満足度95%の普段聞くことができないような話が聞けますよ〜
田舎でお金を稼ぐにはどうすればいいかということも隠さずぜーんぶ教えてくれちゃいます!笑

 

 

2日目 9515

4日目も農業実習。 

筋肉痛がじわりじわりときてる時ですが、頑張ります。

 

DSC09129

そして、最終日は午前中の農業実習を終えてから、振り返りに入ります。
ここで、皆さんの半農半Xを見つける旅へ出てもらいます。

 

DSC09351

模造紙やポストイットを使って、自分と農業、そして、生き方などこの4日間でインプットしたことを振り返りながら、自分がこれから生きていく上で農がどのような形で生活に関わってくるかなどをじっくり考えます。 

ここで自分のXが見つからなくても全然良くて、そのきっかけとなる場になればいいんです!

 

DSC09815

最終的に”自分新聞”と言うものを作ってもらい、5年後の自分について参加したみんなと共有。色々意見をもらいましょう!
今まで自分が知らなかった自分の姿を人や野菜、自然を通して感じられる時間となります。

 

9月に2度行った入門コースはこんな感じで進んでいきました!基本的にはアドバンスコースでも同じような日程で進んでいきますが、期間が12日間ということもありもっと長く農業へ関わることもできるし、自分を見つめ直す時間もできます。

入門コースへ参加してくださった皆さんも、たった5日間ではありますが、「これからの自分の将来について考える機会を得れた」とおっしゃっていました。

また、期間中に地元の方などから嶺北地域の情報も色々もらえるので、移住を希望している人などにもとてもオススメのプログラムです。

実際、参加された2名の方が嶺北へ現在も足を運び、移住に向け家探しや仕事探しをしていたりします。

半農半Xというテーマのもと、農業だけではなく、自分自身の生きかたやこれからの進路についても考える機会にしていくので是非ともご参加ください。

迷った時はとりあえず、一歩ふみだすことが大事です。この一歩が自分の人生を大きく変えることになるかもしれないんですから。

※全期間参加できない人もご相談に乗りますので、ご連絡ください!

 

こんな人にきてほしい!

  • 農業を学びたい!
  • 農家になるのはちょっとハードル高いけど、ナリワイのひとつにしたい!
  • 半農半X的な生き方をしたい!
  • 田舎暮らしに興味がある!
  • 嶺北への移住希望!
  • イケダハヤトや矢野大地に会いたい!

こんな人を大大大募集中です!!!!!!

Wellcom to 大豊

申し込みは→こちらから!!!





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから