【高知県嶺北】だいちハウス漂流記

2016.09.24

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

今回はだいちハウスに約1週間滞在しに来た漂流女子(しもむらともよ)さんからの寄稿!

 

新卒3ヶ月で会社を辞めて、漂流した

NewImage

仕事を辞めてからの旅行中、四国を回りたいとぼんやり思っていたので、

高知県で活動している友達に「高知で泊まれる場所ある?」と聞いたところ、

「ありますよ〜」と軽いノリで紹介してもらいました。

聞くと、高知でNPOを立ち上げた男の人の家(?)らしい。

会ったことも話したこともない、ほとんど相手の素性を知らない状態で

最寄りの駅まで迎えに来てもらいました。(ちなみに汽車を1本逃して2時間遅刻した)

車の中でお互い自己紹介をしながら、夜の電灯ない山道のカーブをずっと登っていく。

お家にお邪魔すると、メンディーみたいな髪のいかつい男の子が風呂上がり&上半身裸で迎えてくれて、

またしても「初めまして」とその状態のまま挨拶をしました。

======================================================
 

NewImage

漂流先 :だいちハウス

家主 : 矢野大地さん(@123Vaal) ブログ:自由になったサル

滞在するにあたってのわたしの立場 : 旅人?

滞在期間 : 2016.07.11 〜 2016.07.19 (間に違うところに泊まってた)

======================================================

 

ど田舎、というか山の中。

朝、外を見てびっくり。

 

NewImage

見渡す限り山しかない。

来た時は夜で何も見えなかったので、扉を開けてびっくりしました。

ここら辺でこの家より高い場所に家はないらしいです。すごい。

こんな山奥に泊まったことがないです。

 

しかも、

NewImage

鶏もいました!

6匹飼っており、みんな名前は「ショーン」。みんなメス。

オスは大地さんだけだそう。

生みたてほやほやの卵かけ御飯は絶品で、たまにわたしが餌やりをしていました。

 

会ったことのないタイプの人との出会い

だいちハウスの詳しい説明は大地さんのブログを是非見てください。

大地さんがイケダハヤトさんのアシスタントなので、ブログカレッジとかも開催しているそうです。

大地さんはこのだいちハウスに基本1人暮らしですが、

いつも入れ替わり立ち代り人がきて、一緒に住んだりもしているそうです。

1泊した次の日に、さっそく人がやってきました。

7、8人で平日の昼間にバーベキューをし、川遊びを楽しみました。

なぜ平日の昼間にこんなことができるかというと、半分以上のメンツが無職だったから。

ちなみに、メンディーくん(ハヤシくん@dxxb1212)以外はみんな社会人です。

だいちハウスの下の方に民家を借りている、えんたくさん(@Entaku98)なんてびっくり。

高知に来た時は貯金ほぼゼロで、それでもお家を借りられたのこと。

今は農家をしていて、お金はないけれど豊かな暮らしをしてらっしゃいます。

(ちなみにえんたくさんもブログやってます!!→こちら

「東京で無職だと生きていけないけれど、高知でなら生きていける」
 

そう言う皆さんの顔に悲壮感などなく、むしろこうして生きていることを楽しんでいました。

 

NewImage

大学生のころ、東京で働いていたころは、

周りには自分と同じような環境で育って働いていた友達ばかりで、

こういったタイプの人とは関わってこなかったので、新鮮すぎました。

そして、ドロップアウトしても、受け止めてくれる場所はどこかにあって、

お金がなくても人の縁で生きていける場所がある、という事実に衝撃を受けました。

 

だいちハウスで出会った縁が今につながっている

だいちハウスで出会った方に、だいちハウスを出た後に泊まる場所を提供していただいたり、

ハンドメイドのお話をいただいたり、

ハヤシくんには、金谷のコミュニティースペースまるものことを紹介してもらって、

わたしがそのスタッフをやることになるなど、

だいちハウスでの出来事、出会った人との縁のおかげで今があります。

だいちハウスは大地さんの予定が合えば誰で行っていいらしいので、

高知行ったら絶対行った方がいいですよ!!

 

NewImage

大地さんありがとう!教えてくれた友達もありがとう〜!

うっかり買ったパソコンをだいちハウスに届くよう頼んでしまい、

その到着が1週間かかる予定だったので、当初の予定より多く滞在してしまいましたが、

その間にいろんな人に出会えたので、結果オーライですね!!

(by  漂流女子

 





サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから