HOME / 高知県(四国)のオススメの土産 / 【香川・高速】豊浜SAにあるお土産Best10
【香川・高速】豊浜SAにあるお土産Best10

2016.02.10

豊浜SAは四国のお土産が一同に会しています!

高知県のオススメお土産はこちらから。
 

第10位 瀬戸内レモンロール

DSC05915

瀬戸内産のレモンをふんだんに使ったフレッシュな味わいです。

記事もフワッフワで、お茶菓子には最適ですね!

ただ、日持ちもないので他人へのお土産には適していないかも…

第9位 愛媛宇和島産じゃこてん

DSC05917

このじゃこ天!超素朴でうまいんですよね〜

つまみには最高です!

第8位 徳島ラーメンの奥屋

DSC05919

徳島ラーメンってすごく独特の味わいで好き嫌いが分かれますが、この奥屋のラーメンは間違いなし!

細麺ストレート派の僕にはもってこいのラーメンですね。

徳島にわざわざいけないという人にもオススメです!

第7位 くじらカレー

DSC05925

これは高知に来ないと手に入らないのでは!?

くじらの産地となっている土佐の高知だからできる贅沢な逸品です。くじらってこんな味なんだ〜ってなりますよ。

友達へのネタ土産にもなりますねえ。

第6位 四万十の青さのり

DSC05926

高知県四万十川で取れた青さのりをご飯のおかずに!

素朴な青さのりの佃煮でご飯が10倍美味しくなります。日もちもいいので、オススメですね。

第5位 いりこだし醤油「ぶっかけ」

DSC05921

うどん県香川だからこそ生まれた最強のダシ醤油です!

うどんと言えばぶっかけうどんって人には超オススメ。新鮮な卵とネギをまぶして最後にこのダシ醤油かけるだけで本格ぶっかけうどんの完成です。

第4位 讃岐うどん

DSC05918

まあ、こちらは欠かせないでしょう。香川に来たら買って帰らないと怒られてしまうくらいなのでは??笑

香川のうどんは全国の中でもコシがほんとすごくってうまいんですよね〜

第3位 野根まんじゅう

DSC05923

ちょっと中のパッケージが写真で取れなかったんですが、サイズは一口サイズで箱の中に20個くらい入っているお茶にあうまんじゅうなんです!

高知県東部の野根山という地名から名付けられたそうなんですが、100年以上つづく伝統的な菓子屋さんの作るまんじゅうで、味わいも素朴で歴史を感じます。

年齢層の高い方へのお土産には最適なお菓子ですね!

第2位 一六タルト

DSC05922

こちらは四国を代表するお菓子メーカー「一六本舗」の作るお菓子です。
 

DSC05947

”タルト”と聞くとクッキー生地のイメージがありますが、愛媛県では昔から「タルト」といえばカステラ生地にあんのはいったものを指すそうなんですよね!

そんなウンチクもかませるお土産です!

また、一つ一つ個包装されているので、配りやすいものでもありますね。

第1位 小豆島食べるオリーブオイル

DSC05924

オリーブで全国的に有名な香川の小豆島で作られたオリーブオイルに瀬戸内産のちりめんじゃこなどを余すことなくいれて作られた万能調味料です!
 

DSC06134

実際にご飯に乗っけて食べました。美味しいですがちょっとオリーブオイルが強いので、どちらかというとバスタや炒め物なんかに入れるといいかもしれませんね!

そんなちょっとニッチで面白いお土産を買ってきてもらえたらもらった人は嬉しいですよね。

色々な料理で活用できるので、料理好きにはもってこいのお土産だと思います!

いや〜四国のSAの中でもこんなに満遍なく四国内のお土産を置いているとこはないので、ぜひ四国に来る際、四国から帰る際には豊浜SAにたちよってお土産見ていってくださいね。





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから