HOME / 日々の生活 / 酒の飲み過ぎで蕁麻疹が出た時の対処法
酒の飲み過ぎで蕁麻疹が出た時の対処法

2016.02.08

いや〜蕁麻疹。やばいっす!なめたらいかんすよ。
 

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

2年ほど前から連日酒飲んでたら蕁麻疹が出るようになりました。

NewImage

そうそう、2年ほど前。なつ頃だったかな〜

ちょっと体調が良くなかったって、寝込んでたらなんと足の太ももから首あたりまで全身に蕁麻疹があああ。

かゆいし、あついし、痛いし…もがき苦しんで、高熱出て、脱水症状になってぶっ倒れて病院に運ばれました。
 

病院で診察を受けた時に、

「最近、お酒の飲み過ぎか、疲れかわかりませんが全身に蕁麻疹が出るんです。」

っていって血液検査とかしてもらったんですが、アレルギー症状などは見つからず、原因不明扱いでした。
 

その後も疲れと飲みが重なった時はだいたい蕁麻疹が体にあらわれるようになって、もう2年が経ちますね。

そこで色々とネットでも調べたんですが、原因はわからないという文言ばかりが並ぶんです…正直恐怖でした。

蕁麻疹の出る時の状況がわかってきた(個人差があります。)

ただ、数ヶ月蕁麻疹と付き合ってくるとなんとなく蕁麻疹が出る時と出ない時での変化がわかってきたんです。

僕の場合は(これは個人差があります。)、

  • 蕁麻疹が出る時はだいたい暑い日、直射日光に当たった時
  • 出るのは服の上の場合が多い。(太もも、肘付近が多い)
  • 出る時は下痢になってることが多い
  • 蕁麻疹がひどい時は熱も一緒にでる。

こんな感じの原因がわかってきたんですよ。

まとめると、蕁麻疹が出る時には大体、酒の飲み過ぎ、寝不足、疲れ、ストレスなんかの状況があって、そんな時に太陽からの熱、体温が上がることをする(スポーツなど)、風邪などの症状とともに蕁麻疹が出てきます。

そして、そのままその状態を続けると蕁麻疹は日に日にひどくなっていって、最終的には高熱出して倒れてしまいます。(体験済み。)

てな感じで自分の体調管理の不手際で起こる警告信号みたいなものとなっていることがわかりました。

僕が実践する蕁麻疹が出た時にする対処法!

①飲酒をやめる。

僕は高知県の酒蔵を全部回ったことのあるくらい日本酒がすきですが、それでも禁酒します。

それか、今日はこれだけしか飲まないというふうに決めて、絶対に普段飲んでる量よりもだいぶ減らした量を飲むようにしましょう。

そうでなければ確実に悪化し、ひどい時には病院に運ばれてしまうようなことも起こります。

②睡眠を十分にとる。

蕁麻疹の出る前の一週間は確実に睡眠不足だという統計が僕の体が証明してくれています。

なので、朝早く起きて、夜は早すぎるだろって時間にでもいいのでとにかく寝てください!

寝るとストレスフルな環境からも抜け出しやすくなるし、考えていることがまとめられるといわれているので、睡眠の重要性を感じましょう。
 

寝心地なんかも関係しているとおもので、僕は睡眠にも気をつけています!

現在はこの枕を愛用しはじめまして、現在快眠できる日が多くなってきました。

③すっぽんに頼る。

栄養関係にも頼るといいと思います。

最近では食生活を改善しているので問題ないですが、初期の時にはすっぽん
の力をかりていましたね!

いや〜これが元気になるんですよ!

高級食材のスッポが取れた時には友だちに食べさせてもらったりしていました。

④水分補修をしっかりする。

飲酒が原因で体内で脱水症状が起きている場合があります。

下痢になると体の中の水分がしっかり吸収されていない証拠ですからね。しっかり水分補給することを忘れずに!

とにかく体と心への負担をへらすことが大事ですね。

自分なりに自分の体とどう向き合っていくか考えるきっかけになるといいのではないかと思っています。

まとめ

自分の体のことは自分がよくわかっているべきです。

最悪の場合には医者に相談すべきですが、事実蕁麻疹に関しては原因不明ということで治療が行われない場合もあります。(病気の兆候の場合もあるので診断は受けた方がいい。)

なので、どうしても飲み過ぎてしまったり、疲れが出てしまうことは避けるのが難しい場合でも、その後の自己ケアはしっかりするといいとおもいます。

僕も自己ケアが苦手な方なので、こうして発信することで自分への戒めをしています。笑

お酒は好きだからやめませんが、蕁麻疹とはどうしても戦わないといけないので、また新たな事実が発覚したらこうして発信していこうかと思います。

みなさんも頑張って蕁麻疹と戦ってくださいね!

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから