HOME / だいちハウス / 【満員御礼】だいちハウスでブロガーによる、ブロガーのための合宿を開催するよ!
【満員御礼】だいちハウスでブロガーによる、ブロガーのための合宿を開催するよ!

2016.01.27

どうも!

前々からブログでも書いていたようにブロガー育成合宿!を開催したいと思います。
 

僕が新しい拠点でやりたい10個のこと

ちょうど僕が現在住んでいるだいちハウスへ移住してきた当初、こんなことがしたいな〜と思っていたことを現実にしていこうという動きが始まっています!

まあ、きっかけは同じ地域内にプロブロガーのイケダハヤトさん、ヒビノケイコさんが居て、四国内だとブロブロガーのヨスさんとか、高知県出身のプロ学生ブロガー八木仁平とか四国関わりだけでもこんなにすごいブロガーの人たちがいるのになんかまとまったイベントしたいなってことと、

僕の住んでいるだいちハウスは日々ネタの宝庫で散歩するだけで何かしらネタが提供できる超素晴らしい環境にあるな〜ってことだったりを交わらせた合宿が出来たらいいな〜というところから話はスタートしました。

僕自身もブログを始めて10ヶ月そこそこの基礎知識や書き方なんかも学んできているので伝えられることはあるかと!

まあ、そんなふうな感じでゆる〜く参加者募集を始めようと思いますのでご興味のある方はぜひとも連絡をお待ちしています。

このイベントのここがポイント!

  • 一週間の滞在型プログラム!

NewImage

合宿ということですから短期的に滞在して学べるプログラムになっています。もちろん食事、風呂、宿泊は基本だいちハウスでみんなでワイワイやりましょう。

参加予定者は6名を予定しています。そこに僕の後輩なんかも手伝ってくれるので総勢10名ほどになりますが安心してください。だいちハウスは15人来ても泊まれるスペースはあるので!

合宿途中、度々みんなでネタ作りしてみたり、ブロガソン(ブログをマラソンのように書きまくる時間)を設けたりしながらどんどん記事を量産していくこともプログラムの肝でもあります。

  • 田舎ぐらしの中はネタの宝庫

NewImage

滞在期間中、様々な記事を書いていくことになると思うのですが、結構ネタ切れ的なことってよくありますよね?

でも、安心してください。ネタ切れになることはほとんどないのが田舎ぐらしの最高に素晴らしいところ!普段田舎暮らしをしている人は別としてね。

うちは基本的には薪でご飯を炊いて、薪で風呂を炊いて、薪でストーブを使ってます。

そんな薪での生活に触れられるだけでも相当なネタになるでしょうし、そのほか集落の人たちと触れあうような飲み会なんかを開催しようかと思っています。

そのなかにあふれる普段知らないような様々なネタをぜひとも記事にしていって欲しいですね!

  • 超豪華講師陣!

スクリーンショット 2016 01 27 11 12 36

まだ東京で消耗してるの?でお馴染みのイケダハヤトさん。
東京で講演会に呼ぶと10万以上します…が、今回は特別に6名のために来てくれますよ!
 

スクリーンショット 2016 01 27 11 12 06

イラストや深い思考を言語化して、さまざまな本も執筆されているヒビノケイコさん。
田舎暮らしや移住に関して、またカフェの経営なんかでも全国的に講演活動なんかもされています。
 

あとは、まだお声がけできていないんですが、香川在住のイクメンブロガーヨスさんとか高知県出身のプロ学生ブロガー八木仁平とかに来ていただきたいな〜なんて思っていますよ!

(勝手に。このお二人についてはくる保証はありません、あしからず。笑)

てか、イケハヤさん、ヒビノケイコさんだけでも超豪華な講師陣ですよ!

お二人にもブログ運営でのあれこれをいろいろ赤裸々に語っていただきましょう。

  • 高知県のアレコレツアー

DSC04967

もちろん、ずっと山のなかでいるわけではなくて、下山してさまざまな高知県の観光に行きましょう!

カツオのたたき、ウツボの唐揚げ、清水サバ、、、

高知県の食や景色なんかを存分に味わうことのできるツアーをプログラム内でしますよ!

温泉なんかも高知県はめちゃくちゃ多いんで、温泉にいってもいいですね〜

滝とかもあり!僕、滝大好きなんですよね〜
 

スクリーンショット 2016 01 27 11 38 44

また、イベント中に他のイベントがあるんで、そちらにも参加しましょう。

土佐のおきゃく2016っていって、高知県全体でおきゃく(高知風の飲み会)が行われるんです!実は僕はこの棚田レストランのスタッフでもあるので、チケットは任せてください。笑

それらすべてが参加者の方々のネタになるわけです!

移動手段は基本車と電車。

それらの費用もすべて参加費に含まれています!

  • 基礎をしっかり教えます!

ブログの複雑なことはわかりませんが、基礎的なアレコレをしっかりと教えます。

参加者の皆さんには現段階でブログを始めていない人には参加するまでにブログを立ち上げていただいて、そのブログを設定する際の細かい内容なんかもこちらでレクチャーできるようにしておきますので安心してください。

また、イベント中も常時僕と他にもブログ運営をしてるスタッフもいるので疑問点等あればそのひとたちに確認してもらえればと思います!

高度な内容に関しては初期段階であまりしなくてもいいと思うので、まずはしっかり基礎を学んで帰っていただければと思います。

また、イベント開催後フェイスブック上でお互いの近況をやり取りできるような仕組みを作ろうと思っていますので、イベント後のサポートもしっかりとさせていただきます!

開催概要

開催期間:2016年3月1日〜8日(7泊8日)

会場:だいちハウス(矢野大地の家)

   高知県長岡郡本山町北山乙301

受講料:100,000円(食費、保険、高知県内での交通費込み)

定員:6名(男子3名、女子3名)
参加対象者:ブログ初心者の方(ブログを始めていなくて始めたい方も可) 

持ち物:申し込み後に個別に連絡させてもらいます。

申し込み:vaalball0123@gmail.com に”ブロガー育成合宿”と件名を書いて、氏名、連絡先等をお送りください。

※期限 2月17日24:00まで!

詳しいタイムスケジュールや内容に関しては参加者もしくは直接問い合わせがあった場合に送らせていただきたいと思います。

すでにお声がけいただいている方も受付が済むまで決定とはなりませんのでご注意を!

すでに募集までに数名の方から連絡をいただいていますが、受付が済んでいないため確定にはなりません。

ですので、上記のアドレスにメールをいただいてから確定とさせていただきます。

また、料金に関してはプログラム内容、講師陣等の関係で下がる可能性もありますが、これ以上上がることはありません。

また、学生料金などを設けていないのですが、ご要望が多かった場合は考えるかもしれませんのでそちらも個々での相談とさせていただきます。

みなさんの参加を高知県の山奥でお待ちしています!

 ーーー追記 ーーー

本日受付が満員御礼となりました。ありがとうございます!

ーーーーーーーー 

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから