【進路・選択】フリーランスはただ楽しいだけの道じゃない。

2016.01.16

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

こんにちは!

フリーランスという道を選んで早9ヶ月が経ちました。

そんな道を進んでみて思うリアルを書いておこうと思います!

何か信念を持って取り組むこと

フリーランスで生きていくために必要なお金を稼ぐのは、実際そんなに難しいことではないと感じています。

まあ、フリーでやるくらいなので、僕みたいに何もスキルを持たずに飛び出すようなバカな人はいないという過程の話ですが!

例えば、ある程度のPCスキルを持っていればネットビジネスはものすごくたくさんある時代です。

毎日家でコツコツゲームのようにお金を稼ぐことだって可能なんですよね!

ですが、一人で仕事をしてると何か急に不安になったり、寂しくなったり、ワクワク仕事をすることができなくなってしまうこともあります。(僕は結構あります。)

日々が凄まじい速さで過ぎていって、でも自分が目指してるものには全然届かないみたい。みたいなそんな不安と焦りがあるけど、それを共有できる仲間はどこにもいない。

フリーで働くことは自由奔放に好きなことばっかりしているイメージがあるけど、以外と孤独感を持ちながら自分自身と戦う道でもあるんです。

毎日の予定でも、何も入れなければ何もないし、入れれば何かがある、それを誰に決められるでもなく自分で決めないといけないんです。

これが以外と大変なんだなということに最近気がつきました。

今年に入って、去年は予定を入れすぎていっぱいいっぱいで仕事してた感じがあるから、ちょっと予定を入れないようにしようかなと考えて、入れなかったら、急にやる気が失せたように仕事しなくなってしまった自分がいました。(amazonプライム会員特典のプライムビデオにハマりすぎていました。)
 
甘さを知ってしまったんでしょう。

そして、やっとこさ自分が甘い蜜を舐めて、もがいていなかったことに気がついた今日この頃なわけです。

そうやって、自分の体調、メンタル、時間、周りの人間、いろんな物差しを自分だけで測らないといけないという大変さはフリーランスであることの大変なところだと今になってひしひしとわかってきました。

だから、今こそ何かに信念を持って挑むことで、自分自身に再度喝を入れたいなと思っているのです。

フリーランスで大変だと思うこと3選

人付き合い

やっぱり、駆け出しのフリーランスに必要なのは人付き合いのスキルだなと思います。

ある程度、自分で土台ができるまでにはほんといろんな人と関わり、いろんな人と何かをしていきます。

行きたくない飲み会に参加したり、したくない仕事もしないといけないこともあるかもしれません。

でも、そんな時にもじっと自分自身のスキルを高め、自分自身の勝負できるものを持つまで我慢することも必要なんです。
 

自己管理

フリーランスは自分の体、心が資本です。それが崩れてしまうと仕事ができなくなって、自分自身の生きる糧を得ることが難しくなってしまいます。

だから、自分で自分の管理をしないといけないというなかなか大変な仕事もあるわけです。

毎日仕事で、毎日休みみたいな生活だからこそ、自分という資本をしっかり保っていくことも大切なことなんです。
 

確定申告

これがフリーランスで仕事をする人すべてにかかってくる難題です。僕も今年初めてフリーランスとして確定申告をします!

何が大変かって、フリーランスで仕事をする人にとっては体が資本である、つまり生活にかかってくる様々なものも経費として捉えることが可能なわけです。

もちろん車を使った時のガソリン代や高速代なんかはそうですが、外食を食べたお金なんかも事業(自分の仕事)に関わるものとして考えられるわけです。

ただ、そのためには膨大な領収書を整理し、できるだけ税金がかからないようにまとめるわけですが…その作業が途方もないわけです。

確定申告は前年度の1月1日から今年度の12月31日までに得た利益と経費を引いた収入を計算しなければなりません。

フリーランスで働く人は毎年、何千もの領収書をまとめる作業を基本はひとりで行うんです。

それはもう、大変でしかたがないわけです。

ただ、便利なやり方も最近はあって、僕はfreee
というサイトを利用して確定申告の準備をしています。

freeeはほんと丁寧に確定申告までの流れを教えてくれたり、そもそも確定申告はなんなのかという根本的な話からしっかりしてくれるのでとっても使い勝手がいいんですよね!
 

こちらの動画みたいにしっかりとした会計士の人が丁寧に教えてくれるので、ほんと助かっています。

まずは無料体験
もできるので、ぜひやってみてください。僕も2ヶ月ほど無料体験をしてみてすごくよかったので本登録しました!

こんな感じで大変なことなんかも結構あるんですよね!実際。

でも、それが慣れてきたら新しいフィールドをどんどん開拓できる働き方でもあるとおもうので、もし、迷ってる人がいたら現実的にどんなことが必要か考えて選択してみてもいいと思います。

最後に、これは僕の持論ですが、フリーランスになったら再雇用されるのは難しいということは一概にもイエスではありません。自分自身がどんな軸を持って仕事していくかによって、自然と自分の合う環境へ入っていくものだとおもうんです。

だから、毎日無限ループかのようにダラダラ仕事をして、いずれ来るかもしれない解雇に向けて走って行くより、自分自身で生み出していくフリーランスの方がよっぽどリスクは低いと思っています!

フリーランスはただ楽しいだけの道じゃないんです。でも、信念持って突き進めば必ず結果がついてくるものでもあると思います。

フリーランスな働き方をしてみたい人が読むべき本5選

僕が読んで、すごく参考になった本です!

よければ参考書としてどうぞ。

SNSでも発信しています!



新しい働き方を見つけよう!




人気記事はこちら!

【検証】彼女募集中!ブログで彼女募集したらどうなるか?

最近の記事はこちら!

【彼女募集・中間報告】予想外の展開すぎてびっくらぽん。

ブログを始めてみてわかった、個人メディアを持つ時代キタ〜〜〜〜





サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから