HOME / 高知の激ヤバ絶景100選 / 【USA(宇佐)・横浪メランジュ】赤道が生んだ紅の地層が高知県に!?地球の神秘を知る
【USA(宇佐)・横浪メランジュ】赤道が生んだ紅の地層が高知県に!?地球の神秘を知る

2016.01.11

こんにちは!

本日は高知県を代表する天然記念物である素晴らしい地形を紹介します。


大海原に囲まれ、山々に囲まれた高知が作り出す自然美を堪能しましょう!

全面、青、青、青!の世界

DSC05046

ここは高知県中部に位置する土佐市宇佐。
USA(宇佐)です!笑 

豊富な魚介類と広大な自然美が有名な場所です。

今回は陸からは見れない、地球の起源を知る旅に行ってきました!
 

DSC05009

出航し、船が向かう先は延々と広がる海。

船に乗るといつも陸から眺める景色とは全く違った、人の営みの美しさを感じます。
 

DSC05011

海と空の青でサンドイッチされた町は超コンパクトな漁師町です。

街中には飲み屋がたくさんあって、夜は地元の人たちで盛り上がります。

高知県内でも超有名な居酒屋「萩の茶屋」もこの宇佐にあります。

僕の雇い主であるイケダハヤトさんも大絶賛のお店です。【これでもか!という量の生きた貝たちをコンロで炙りまくる!高知・宇佐の「萩の茶屋」が名店

ほんとコンパクトな楽しそうな町です。
 

DSC05022

宇佐から隣の市「須崎市」へ向かう途中にあるこの赤い橋を渡ると「横浪スカイライン」という壮大な地球の営みを感じられる絶景すぽっとがあります!

バイクが好きな人はココはおすすめスポットですね!

そんな自然に魅了されて、横浪には数々の別荘やログハウスなんかの変わった面白い家が立ち並んでるので、そんなのも見ると面白いです。

そんな全面青の世界で心を落ち着けたい方は宇佐へどうぞ!

青い色は人間の感情に「冷静さ・心が落ち着く・判断力アップ」などの効果をもたらしてくれます。

【参考→カラーセラピーで感情をコントロールする8つの方法

赤道からはるばる1億年かけて動き続けた紅の地層が高知に!?

船でドンブラドンブラ約30分。

世界中の研究者が注目している地層があるんです!
 

DSC05062

それがココ!”横浪メランジュ”

メランジュというのはこんな風に入り組んだごちゃごちゃした地形のことを言うらしいんです!

こういった地形はとても珍しく、国の天然記念物にも指定されているほどなんですよね〜

ちょっと写真では伝わりにくい感が否めませんが、実はこの地層は赤道で見られる紅色の地層に酷似しており、約1億年くらいの年月をかけてこの地へ来ているらしいのです。

直接見るとその歴史の深さが滲み出ているように感じますよ!

船で行かないと見えないというところもレア感があっていいですね〜

運が良ければイルカの群れとかも見れたりするので、ワクワク満載ですよ!

漁師さんがロープワークまで教えてくれるツアーがあるよ!

スクリーンショット 2016 01 11 15 45 04

なんとあの高知家の企画であるエクストリームトラベル社でツアーを募集してるみたいですよ!
 

スクリーンショット 2016 01 11 15 47 14

ふむふむ!

メランジュを見るツアーで、漁師さんが案内をしてくれて、最後にロープワークなんかもしてくれるんですね!すげ〜

こどもも楽しめそうなツアーになってます!

料金もリーズナブルなんでいいですね。

4月末までの期間、高知に遊びに来る人はぜひメランジュ見ていってくださいね〜

SNSでも発信しています!



本日のオススメ本はこちら!

国内旅行ならJALが安い!早い!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

【ミニマリスト】ものを持たない生活、現代社会の消費行動への疑問

【田舎の食】地元食材をフルに使ったしし汁が絶品すぎる件。シシ汁のおいしい炊き方伝授するよ!

おすすめ記事

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから