【整理】年末しておきたい5つのまとめ作業

2015.12.30

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

師走もラストスパート!

年末に入って、ゆっくり過ごしている人もたくさんいるでしょう。

ただ、今年のことは今年のうちに整理しておくと、来年からまた新な一年を過ごすことができるので、是非ともまとめ作業をしておくといいでしょう。 

1.手帳を振り返り、1年の総括をする。

1年間の様々な出来事、予定を振り返ることはとても大事です。

あっというまにすぎたように思える1年間でもたくさんの出会いと変化があったのではないでしょうか?

僕は一年は走馬灯のようにあっという間に過ぎていくのに、振り返ってみると本当にたくさんのことがありました。

1月 卒業論文に追われる。

3月 イケダハヤトのアシスタントになる。

4月 フリーランスとしての最初の月

5月 高知県全酒蔵巡り

6月 狩猟免許所得

8月 こども大学れいほく主催

10月 初海外渡航(フィリピン)

11月 高知県本山町に移住

12月 様々なフォーラム等で登壇

ざっくり書いてもこんな感じ。ほんと飛躍の一年です。

僕の場合はフリーで働いていることもあって、いろんなイベントごとや出会いが多いので振り返らないと逆に色々なことを忘れて行ってしまいます。

こうしたまとめはみなさんにとっても、とても重要なんです!

2.部屋の掃除と資料整理

年末大掃除!ってみなさん毎年してますか??

実際のところ、なかなか時間が取れずやっていない人もいるんじゃないですかね?

それは、1年の色々なことがそのままずるずるといってしまいがちになってしまう原因になります。部屋全部を掃除できなくても決めた大切な場所だけでも綺麗にしておきましょう。
 

掃除は仏教の教えにも通ずるものがあると言われていて、修行の一種だとも言われているんです。心を整理し、次の一歩を踏み出すためにもとっても大事なことだと僕も思います。

3.連絡先や住所

これ、SNSの普及なんかで以外とやっている人少ないかと思います。

僕も今年から移住先で落ち着いて住むことにしたので、しっかり連絡先や住所なんかの情報はしっかりまとめておこうと考えています。

その媒体として、年賀状をこれからも繋がりたい人へ出そうということで、現在連絡先、住所なんかをまとめていない知人に連絡をとっているところです。

いや〜言葉にして、それを伝えるってすごく大事だな〜と思えた一年だったんですよね!

大学卒業して、これから社会的な守りもない中で自分を助けてくれる周りの人たちをより一層大事にしないといけないなと感じることができた一年でした。

いざという時、色々と話しのできる知人を繋がりのあるものにしておくといいと必ずお互いにいいことがあると思います!

連絡先を保存しておくのに、Gmailを使うと良いらしいので参考にどうぞ!

Gmailを使った連絡先管理
 

 

4.収支まとめ作業

僕の場合は個人事業主であるので、確定申告するために収支の計算なんかは義務でします!

個人事業主の人は今やネット上で経理の計算を全部やってくれるサイトがあるんです。

種類は様々ありますが、僕の使っているfreee
は超おすすめですよ!

経理の計算やレシートのまとめなんかも写真で出来たり、動画でやり方の説明なんかもしっかりとしてくれるんです!

会社なんかの経理もこれですると断然早いみたいなので一度無料登録してみては??

また、会社で経理計算をしっかりしてくれる人はこういったことはしなくてもいいと考えている人が多いと思いますが、僕は人それぞれお金の出入りに関してはちゃんとしておくといいと思うんです!

なんでかというと、お金の出入りって人の動きや考えをまざまざと表すものだからです。

ある月にある店に頻繁に入っているレシートが見つかったり、たくさんお金を使った月はどんな月だったのか考えたり…

そんな風に自分自身を知ることのできるツールでもあるんですよね!

口座のお金の出入りを見るだけでもいいかもしれません。

ぜひ、試してみてください。

5.今年撮った写真の整理

最後は、写真の整理です。

僕も仕事柄、写真に関してはとてもたくさん保存しています。

ただ、容量が多すぎてパソコンが重くなってしまったり、欲しい時に欲しい写真を見つけられないなんてことも多々あるんですよね。

ほんと時間のロスがすごいです。

こういった、ロスを来年に繋げないように今年の思い出なんかは今年のうちにまとめておきましょう。

手帳整理や収支の整理なんかと同じく、自分がどんな風に一年過ごしてきたのかがわかる方法でもあるので、時間をかけてゆっくり行うといいでしょうね!

年末、バタバタしていたり、面白いテレビ番組があって時間がない人もいるでしょう。

しかし、今年のことを来年に引きずってしまうといいことは何にもないので、ちゃんと整理することは整理するようにすると来年はまた新たな一年を迎えることができるでしょう!

僕ももう少し、頑張りたいと思います!

みなさん!良いお年を〜〜

SNSでも発信しています!



年末に読みたい1冊はこちら!

会計管理ならfreeeがおすすめ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

【ゆず・加工】ゆず胡椒を作ってみて、わかったたった1つのこと

日本一美味しいみかんは高知県の山北みかんだああああ!!!!





サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから