HOME / 田舎ぐらし / 【ゆず・加工】ゆず胡椒を作ってみて、わかったたった1つのこと
【ゆず・加工】ゆず胡椒を作ってみて、わかったたった1つのこと

2015.12.28

DSC04427

今年は、山に住み始めたということで様々な生産物と触れる機会が多々ありました!

その中でも高知県の名産品である「ゆず」を今年からたくさん手に入ることになったので、今後に向けて、商品開発を考えています。

何かいい案があれば教えて下さい!

僕は、先日手作りゆず胡椒を作ってみたのでレポートしたいと思います。

ゆずの加工食品いろいろ

DSC04445

今年はコンテナ5〜6箱ぐらいの量のゆずを収穫しました!

人生で触れてきたゆずの総量をはるかに超えるゆずを数日にわたって、触りまくっていたので体からゆずの香りがぷんぷんしてて、寝るときもずっとゆずの香りしてたのでリラックスして寝れたんですよね〜笑

なかなか体験できない体験しました。

ゆずの香りがちょっとうざく感じるくらいです。

そんなゆずを加工して商品をつくりたいな〜と考えているんですよね!

まあ、ゆずって色々な加工品が作られていますよね!なんで、新しい商品開発っていってもなかなか難しいな〜なんて考えています。有名なところでいうと、
 

ゆずの果汁を絞ったままの「ゆず酢」
 

ゆずを甘く煮て作ったシロップでここにお湯を注いで飲む「ゆず茶」
 

ゆず加工のパイオニア馬路村の「ゆずポン酢」
 

ゆずを利用した化粧品など

なかなかたくさん種類があるし、色々初期投資の必要なものは難しいな〜なんて考えていて、結局「ゆず胡椒」を作りたいなという結論にいたりました!

壮絶なるゆず胡椒作り

さて、ここからは実際に手作りでゆず胡椒作りを紹介していきます。

準備するものは超簡単!
 

DSC04977

ゆずの皮。
 

DSC04976

トウガラシ。
 

塩。
 

すり鉢とすり棒。

準備物はこれだけで、上の3つをお好みで量を微調整しながら入れ、
 

DSC04978

すりつぶしていきます。

はい、僕はゆずの皮を大きく切りすぎたためにすり潰すまで3時間近くかかってしましました。ふう

この時点で費用対効果は最悪です。笑
 

DSC04979

2時間近くすりつぶしていくと、こんな感じになっていきます!

途中で水分が足りなくなったら、ゆずの果汁を足してあげるといいでしょう。すこし粘り気が出て、すりつぶしやすくなります!
 

DSC04980

なかなかいい感じになってきたと思ったときに、ある異変に気がつきました。

なんだか鼻がムズムズし始めたんですよね。

というか、鼻が痛くなってきたんですよね。

うん、どんどん目の辺りも痛くなってきたんですよね。

ああ、顔面から火が出るかと思うくらい痛くなってきたんですよね。

はい、おわかりいただけるでしょうか。

トウガラシをすりつぶしていくことによって、カプサイシンを放出しまくって、僕の顔面のありとあらゆる穴から侵入し、細胞へ攻撃してきたんです。

はい、トウガラシをバカにしていました。

この後、治るまで1時間以上を要しました。

わかったこと

ゆず胡椒をすり鉢で作るのは、費用対効果的にもオススメしないけど、生命の危機を彷徨うので絶対にやめてください。笑
 

今度からは、ケチらずにミキサー買って、ミキサーでやりたいと思います。

作ってみたいみなさんもぜひそうしてくださいね!!
 

DSC04982

結果、3時間ほどの時間をかけてできた3瓶の柚子胡椒はなかなか課題もある味でしたが、ウマカッタですよ!

何事も挑戦と失敗の繰り返し、トライアンドエラーですね!

ゆずの加工品研究はまた来年もしていきたいと思います。

SNSでも発信しています!



本日のおすすめ本はこちら!

Amazonでお買い物!


人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

【田舎暮らし】狩猟生活第1ステージ!!猟師さんについていく

日本人は物に生かされていて、自分たちで生み出すってことをどんどん忘れていっている

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!