HOME / 高知のうまいもん / 【高知・奥四万十博】1泊2日でうまいもんを食べつくしたいなら中土佐町が超絶おすすめ
【高知・奥四万十博】1泊2日でうまいもんを食べつくしたいなら中土佐町が超絶おすすめ

2015.11.28

みなさんこんにちは!

高知県は現在、東部博が佳境にきていて、東部も大変盛り上がっているみたいですね〜

そして、来年度は【奥四万十博】が開かれますよ〜〜

って「奥四万十」ってどこやねん!?ってなったのでちょっと調べてみますと…

[決定版] 2016年のGWは高知「奥四万十博」へおいで!行くべき観光名所をまとめました。

雇い主であるイケダハヤトさんががっつり書いてくれていました〜

上のリンク参考にして説明しますと!
 

NewImage

高知県西部にあたる、「四万十町」「中土佐町」「梼原(ゆすはら)町」「津野町」「須崎市」の5つの町のことを指すそうなんですよね!

なるほど〜

奥っていうのは「山奥もあるよ!」的な意味なのかな?笑

まあ、その辺の事情はよくわかりませんが、今回僕はこの奥四万十の中でも海側に位置するカツオとお酒の町「中土佐町」を紹介したいと思います!

1泊2日でさらっと観光したいなら中土佐町がマジでオススメなので、その理由を紹介していきましょう!

新鮮なお魚が食べ放題!エンターテイメントな「お魚天国」

DSC04264

DSC04262

DSC04261

どでかい魚から、切り身までそこらじゅうに並べられているのは、知る人ぞ知る中土佐町の中心街「久礼」にある大正市場!!
 

DSC04259

常に新鮮な魚を安価で提供してくれるエンターテイメントな「お魚天国」がここです。

この大正市場はとにかく人が面白い!知らない人だろうとなんのそのガンガンおしゃべりをしてきてくれるので、とても楽しくお買い物ができちゃいます。

それに、魚屋さんの前にあるお店では買った魚をその場で調理してくれ、出してくれるというシステムが存在して、なんとも嬉しいサービスが目白押しなんですね〜
 

DSC04275

僕は超激安でタイの干物(2枚で500円)をおばちゃんから購入して、その場で焼いてもらいました!
 

DSC04279

ん〜〜最高です!!自分で選んだ干物をその場で焼いてもらって食べられるなんて!最高です。マジ幸せ。
 

DSC04273

いや〜昼からビールもいっちゃいましょう!笑

カツオの一本釣りの本場でタタキを体験!

カツオのタタキ 藁焼き 2

中土佐町久礼にある黒潮本陣では、参加者自らでカツオのタタキを作れる体験コーナーがあるんですよね!

初級コースと中級コースに分かれており、それぞれ自ら作ったタタキをその場で食してもらうことができるんです。
 

スクリーンショット 2015 11 25 15 46 39

中級コースはなんと、カツオまるまる一本をその場でさばいちゃう豪快なコース!

いやはや、なんとも贅沢な体験ですね〜

カツオのタタキはやはり、さばいてすぐのものをタタくのが一番おいしいと言われています。

4月〜10月の季節限定なので、合わせておいでください!

ああ、もうお腹いっぱい…なんてそんなことはないでしょう。まだまだ、中土佐町を食べつくしますよ〜

ホッと一息、築140年の古民家カフェ「古久屋」

DSC04283

少し、休憩をしようとフラフラしていたところ、何やら惹きつけられる外観の建物が!!!

大正市場から出てすぐそこにある、築140年以上の古民家を使ったカフェがありました。
 

DSC04287

入ってみると、そこはゆっくりとした時間の流れる空間。

地元の方から、観光客までが集う集会所のような場所としても機能しているようです。

僕はこの後、地元の方と仲良くなって、車で案内してもらいました。笑
 

DSC04286

今回は中土佐町を食べつくしに来たので、「わらび餅セット」を注文!(すでに腹八分目)
 

DSC04288

ん〜わらび餅がうまい!

なんていうか、歯ごたえのしっかりしたわらび餅で、普段食べるものとは全然違うんだけど、まさにお餅を食べているような感覚のわらび餅でした。

時代の流れに逆らうようにあるこの空間はとてもホッとできる空間でした!

いちごのオンパレード!食べログでも人気の「風工房」

DSC04299

こちらは食べログなどでも人気のいちご農家さんの経営する本気のいちごスイーツのお店風工房です。
 

DSC04301

2階にあるカフェテリアスペースも広くて、30人以上入れるくらいの場所で、ゆったりとした空間になってます。
 

DSC04305

僕はもちろん、いちごスムージーといちごチーズケーキのいちごのオンパレードにしました〜(流石に腹がやばいけど…笑)

いや〜人気なだけはありますね。

いちごの果肉が残ってプチプチした食感があって、ケーキも甘すぎずいちごの甘酸っぱさがとても美味しく表現されていました!

いちごの季節にもう一度行きたいお店です。

安くて、食のクオリティが高すぎる「福屋旅館」でグイっと!

DSC04254

宿も色々あるんですが、あえて、安い旅館に泊まってみることに!

1泊2食付きで7,000円なんで、まあ安いじゃないですか!

なんで、あんまり期待してなかったんですが、
 

晩飯が出てきた時、びっくらこきました。

なんだこのクオリティは!?
 

DSC04246

まあ、昼に高知県で最古の酒蔵「西岡酒造の日本酒を買ってあったのでアテにして飲もう!
 

DSC04252

なんとも珍しい日本酒があったので購入!

こちらは酒米ではなく、普通の食用米である高知県産「ヒノヒカリ」を使った日本酒で、超飲みごたえもすっきり!

後味に残る感じもないので、グビグビいけちゃいます。

1日で4合瓶が空いてしまいました〜笑

もう、満腹満腹。

いや〜知らない間に意識無くなって、朝になってました。笑
 

DSC04321

朝食も…ええええええええ!満腹!笑

ほんと、食が豪華すぎる「福屋旅館」でした。参りました。

まとめ

スクリーンショット 2015 11 28 11 49 37

中土佐町の中心街である久礼はとにかくコンパクトシティ!

地図拡大版はこちら

電車で土佐久礼駅に降りてから、一番遠い場所でもカツオたたき体験のできる黒潮本陣まで20分ほど!

町の美味しいものを食べ尽くすには1泊2日あれば十分楽しめるのがこの中土佐町久礼の素晴らしいポイントなんです。

そして、海鮮からスイーツから酒から、何をとっても申し分ないものが取り揃えられています。

また、街中には、
 

DSC04243

なんだか、超気になる居酒屋。
 

DSC04227

毎年9月末には、喧嘩祭りなどで盛り上がる「久礼八幡宮」なんかも趣があっていいです。
 

DSC04229

地元の人が劇プッシュのお好み焼き屋さん「ふるさと
 

DSC04234


中土佐町立美術館
も絵画や版画などが様々展示してあって、ふらっと立ち寄ってみてもいいかも!
 

DSC04248

先ほど紹介した日本酒の蔵元である、高知県最古の酒蔵「西岡酒造」では蔵内見学や試飲をいつでも受け入れています。

もう、とにかくコンパクトで歩いて回るのにちょうどいい町が中土佐町なのです。

まだまだ美味しい店や楽しい場所などたくさんあるので、ぜひ来てみて開拓して行ってください^^

中土佐町ぶらり1泊2日旅プラン例

僕の独断と偏見で簡単なプランを立ててみたので参考にしてください!

行程:

1日目

9:30  高知駅(9:35)→土佐久礼駅(11:27)《JR線》

11:30  土佐久礼駅→大正市場《徒歩10分》

    大正市場で好きな魚を選び、焼いてもらい昼食(ビールも飲みましょう!)

13:30  大正市場→中土佐町立美術館など、町歩き《徒歩10分以内で様々回れます。》

14:30  町歩き→西岡酒造《徒歩10分以内でいけます。》

    今晩飲む用の日本酒を買っておきましょう!

15:00  西岡酒造→古久屋《徒歩5分》

    コーヒー飲んでブレイクしましょう!

16:00  古久屋→福屋旅館《徒歩5分》

    チャックインして荷物を降ろしておきましょう!

17:00  福屋旅館→黒潮本陣《徒歩20分(タクシー5分)》

    福屋旅館でも入れますが、せっかくなので黒潮本陣の絶景温泉に行きましょう。

19:00  黒潮本陣→町の居酒屋探し

    町の面白い居酒屋探しましょう!

21:00  居酒屋→福屋旅館

    お昼間に買った、西岡酒造の日本酒を飲みながら語らいましょう!

2日目

10:00  福屋旅館→風工房《徒歩10分》

    福屋旅館でゆっくりして、まずは朝のコーヒーブレイクと行きましょう!

11:30  風工房→黒潮本陣《徒歩10分》

    カツオのたたき体験をして、そのまま昼食としましょう!

13:30  黒潮本陣→土佐久礼駅《徒歩20分》

14:00  土佐久礼駅(14:17)→高知駅(15:04)《JR線》

我ながら、食べ歩きまくりプランですね!

来年4月からは、奥四万十博始まりますので面白いイベントや有名人が来てる時に合わせるともっと楽しい旅になるかもしれないですね〜

高知県でお待ちしています!

SNSでも発信しています!



国内旅行ならJALが安い!早い!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

なぜ、薪風呂に入ると「ホット」な気持ちになれるのか

改めて、高知家のPR動画見たけど、これハンパなくオモロいわ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

酒の強さを遺伝子レベルで検査!
著者のプロフィール

人気記事

まだデータがありません。

だいちの写真展