HOME / 田舎ぐらし / なぜ、薪風呂に入ると「ホット」な気持ちになれるのか
なぜ、薪風呂に入ると「ホット」な気持ちになれるのか

2015.11.27

本日は薪風呂に入ったら「ホット」な気持ちになれるのはなんで?ってことを無意味に真面目に考えてみたいと思います。

薪風呂とガス炊き風呂の違い

DSC04165

薪風呂ってガスで炊くよりもはるかに気持ちいいんですよ。

ガス風呂が「ふ〜あったまる〜」

だったら、

薪風呂は「ハアアアア〜〜〜〜、ヒャ〜〜〜アアアア」

って感じなんですよね。

こう、なんというかまさに芯から温まる!みたいな感覚です。

実際、常に強火で急激に熱くし、お湯として入れるのがガス風呂。

一方、薪風呂はゆっくりゆっくり温度を上げていくため、温かみの深さは全然違うんですよね。

ちなみに、薪風呂は蓋をしておくと、次の日の夜までずっと暖かさが残っているというのもガス炊きとは違うポイントですね〜

炊く時からが薪風呂

NewImage

そうそう、特に最近みたいに寒い時期は薪風呂を暖かくするまでに1時間半〜2時間近くかかったりするんですよね。

だから、僕は最近毎日だいたい2時間は火を吹いて薪の火を絶やさないようにしています。

この”2時間”という時間、多くの人は
”無駄だな〜”とか、”めんどくさいな〜”
って思うじゃないですか?

僕も、やるまではそう思っていました。

でもね、この2時間はあの気持ち良い「薪風呂」に浸かれるなら全然苦じゃないってことがやってみてわかったんですよね。

それに、火をつけるのは雨の火とかは特に大変。

だけど、そんな苦労した後にあの薪で沸かした風呂が待ってるかと思うと、不思議と嫌な気持ちにはならないんですよね。

火がメラメラと燃える姿もまた心を癒してくれるものでもあるのです。

薪風呂は入る前から始まっているわけなんです!

風呂の中まで温まっている

DSC04164

実は薪風呂のすごいところが、沸かすことでお風呂の浴槽の中の水が温まるのは当たり前なのですが、なぜか、風呂場の中までもが暖かくなるのです!

うちの風呂は家の外にあるので、超劇寒じゃないですか…

普通はそう考えるんですが!なんと、服脱いでも”めちゃくちゃ寒い!”って感じは全くないんですよね。

結構寒くなってきましたが、普通に服脱いで浴槽からお湯かけるくらいの余裕が持てるくらい暖かいんです。不思議。

で、2時間頑張ってきた結晶が浴槽の中に溜まっているわけなんですよね〜

いや〜「ホット」な気持ちになるでしょ!

入った瞬間に今までの疲れとかがぜ〜んぶ無くなっちゃうくらい気持ち良い

もうね、言葉に表せないですよ。

でも、一応言葉で表現する仕事をしてるので頑張って表現すると…

友だちとケンカしてても、車で事故ってショゲてても、自分自身に失望してても、、、

な〜んでもいいやって気持ちになってしまうくらい気持ちいいです。

うん。
 

なんか、毎日切り替えられる感じ。

せかせかしている気持ちに対して、「もうちょっとゆっくりでいいよ!」っていってくれる感じ。

薪風呂はそんな何かつつみこんでくれるかのような「ホット」な気持ちにさせてくれるものなのです。

まとめ

なぜ、巻き風呂に入ると「ホット」な気持ちになれるのか?

  • 「ハアアアア〜〜〜〜、ヒャ〜〜〜アアアア」な暖かさ
  • 炊く時間すらも「ホット」する
  • な〜んでもいいやって気持ちになってしまうくらい気持ちいい

今日も薪風呂だぜ〜〜〜やほおおおい!

ぜひ、だいちハウスに薪風呂入りに来てくださいね〜

SNSでも発信しています!



クレジットカードは楽天カードが楽!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

だいちハウスで育つ実生のゆずを初収穫!土地があるって素晴らしい

理由はあとからついてくる。他者には「理解させる」というスタンスで進むべき

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事・猟師・企画デザイナー
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

酒の強さを遺伝子レベルで検査!
著者のプロフィール