HOME / だいちハウス / 標高約700mの家に住み始めて変わった、5つの生活習慣
標高約700mの家に住み始めて変わった、5つの生活習慣

2015.11.15

先月から高知県本山町にある標高約700mの家「だいちハウス」に住み始めて市内に住んでいる時と変化した生活習慣について書きたいと思います。

1.毎日欠かさず3食食べるようになった!

DSC04078

この変化はとってもいいことで、生活リズムがきっちりしてきたということなんです。

市内にいた頃は、どうしても周りが起きていることが多く、夜更かしして、朝は食べないみたいなことは何度もありました。

でも、そうするとなんとなく頭が回らないな〜という感覚があったり、夜に食べ過ぎてしまったりと、あまり良い生活習慣ではなかったんです。

ですが、最近は朝ももちろんしっかり食べるし、時間もあまりきっちり決めず、”お腹が空いたら食べる”みたいなざっくりとしたものに変えました。

外出が少ないと、こう言った生活リズムを保てるので、どんどん健康になっていきそうです。
 

ただ、1日3食が必ずしも健康になるかということは言えません。

やはり、自分にあった食生活を見つけていくことが大切だと思います。

それを見つけていけるといいなと!

2.就寝22時、起床6時

DSC04117

食生活の変化もこちらも関係してるのではないかと思うのですが、山では正直夜にすることがないんですね〜笑

暗くなったら、本を読むかちょっと仕事するかしかないんです。

だから、就寝時間はめちゃくちゃ早いんです。

こうした田舎生活をしていると日が昇っている時がとても大切な時間になります。

山に暗い時間に入るのは難しいし、家の周りの作業をするにも暗くなったら何もできません。

だから、その時間を少しでも長く取りたいというのがこういう田舎暮らしの考え方なのかもしれませんね!

早起きするとなぜか昼に眠くなるので、ちょっと昼寝はするようにしています。

3.毎日風呂に入らなくなった

DSC04165

僕は元々、毎日風呂に入る必要はない!って考えの持ち主なので、市内に住んでいる時も朝風呂する時は多々ありましたが、人と会うとなればほぼ毎日風呂に入っていました。 

だいちハウスに住み始めてからは人と会う機会もほとんどないので、風呂は2日に1回くらいしか入ってません。

薪風呂なので、炊くのに1時間くらいかかるというのもありますが、外で作業しない限り別にそんなに汚くないからです!

頭だけは毎日洗えば、特に嫌な感じもしないですしね〜

毎日風呂入ってる人は1日でも入らなかったらなんか嫌な感じがするでしょうが、実際慣れればなんともないですよ笑

まあ、神経質に毎日入ることなくなったので、ストレスフリーな生活してます。笑

4.毎日2〜3時間本を読むようになった

DSCN7306

毎日、朝にちょっとと夜寝る前に1時間ずつ本を読むようにしています。

本もKindle使って、途中から読むのも簡単なので、いろんな本を回し読みしています。

最近読んだ本は、
 

どれも面白いものばかりです!

今はKindle本にはないのですが、
 

を読んでいます!

この本は目標を失いかけている若い人に特に読んでほしい一冊です。

僕も恩人に紹介してもらったのですが、本当人生って様々な生き方があっていいのだと感じられます。

5.毎日2時間の火を焚く時間

DSC03890

今の生活には欠かせない火を焚く時間!

一日に大体2時間近くはこれをする時間に費やされています。

風呂を炊くのに1時間数十分、釜戸で料理するのに1時間程度かけています。

ですが、不思議とこの時間も負担になっていないのが現状です。

自分の生活の一部分にこうした手間があったほうが、なんか余裕が出てくるんですよね。

何かしてる時も火の番をしたりっていう動きがあるほうが僕はいいのかもしれません!

それに、薪風呂に関しても、釜戸ご飯に関してもなんだか生き物を扱うように丁寧に火を手入れしてあげるという作業がとても心を落ち着かせてくれます。

ぜひ、この火吹きしにだいちハウスに遊びにおいでください^^

生活が変われば、自分自身も変わるし、仕事に対しての姿勢も変わります。

さて、いい方向に進むかどうか…楽しみですね!

SNSでも発信しています!



オシャレな家にリノベ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

Amazonが若者を廃人にするため作った、ハンパじゃない破壊力のあるシステムとは…

世界200ヶ国で使える、グローバルSIMカード「TAKT」が12月初旬、ヨドバシカメラが独占販売

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから