HOME / プロフィール / 日々の充実感は生活を豊かにするだけでなく、自分自身のキャリアにも関係するという話
日々の充実感は生活を豊かにするだけでなく、自分自身のキャリアにも関係するという話

2015.10.21

僕はこの4月から、イケダハヤトさんのアシスタントとして、自分自身でもブログを書き、日々の経験や想いを発信しています。

基本的な生活スタイルは”自分のやりたいことをやる。”

シンプルに言ったらそれだけなんです。

やはりそうしていくと、自分自身の生活の充実度はぐんぐん上がっていくんですよね〜

まあ、当たり前のことかもしれませんが!

ただ、充実は仕事にも影響してくると最近ひしひしと感じ始めたんですよね。

充実してると楽しそうだし、何か”できるオーラ”を発する

DSC03686

はい、最近の一番充実してる時の僕の写真です。

どうでしょう?

これは最近移住して、だいちハウスという古民家を活用して、地域に外からの人が入れるような場作りをしてる場面なんですが、

どこか、”できる人オーラ”出てませんか?笑

まあ、正直、僕はブログを始めてからまだまだ半年、大工仕事なんてほぼ皆無、家をリノベーションなんて口がさけても言えません。会社で働くなんてもっての外、人に言われた作業をやるのがとっても苦手な人間です。

では、なんでそんな能力もない僕が”できる人オーラ”を醸し出すことができているのか。

それはただ、単純に”日々の生活に対する充実感”がとても大きいからだと思っています。

日々の生活に自分のやりたいことをフルに取り入れ、自分の生活を自分で成り立たせていくことを学ぶことが僕の生活です。

毎日楽しくて、楽しくてしょうがありません。

できそうにない人には仕事は来るはずがない

NewImage

さて、こちらは3年半前の僕の写真です。

いい写真がなく、こちらを使いましたが、疲れているのももちろんありますが、何か心に余裕はなく、充実した日々を過ごしているとは言えなかった時期です。

その後、東北へ一年行き、自分の生活を充実させることが大事だって気がつき、現在ではとっても充実した生活を送っているわけですが…

どうでしょう?

現在の僕と3年半前の僕だったらどちらと一緒に仕事がしたいですか?

まあ、わざわざ問う必要はないかもしれませんが、どう考えても”今”の僕ですよね?

そして、昔の僕と仕事をしたいと思ってくれる人はいるのだろうか…ってレベルです。

正直、ほとんどいないでしょうね。

生活が充実させることができるということは、自分で環境を作ることができるということ

DSC03672

最近の僕の生活はこんな感じです。

だいちハウスの縁側で、みんなで気持ちいい風を浴びながら、みんなで楽しく食事する。

みなさんこんな生活憧れるって人はいても、実際にやる人はあんまりいませんよね?

まあ、それが現実です。

たけど、僕はそれを作ることができています。超、充実した生活を送っています!

この違いだと僕は思うんですよね。

もちろんこんな生活だけが日々の充実感を増すものではないと思いますが、現実、僕の充実感はとても高いです。

そして、ヤラシイ話、どんどん新しい仕事が入ってきています。

僕は自分で自分の生活を充実させるための環境を作ることができているってことなんです。

自分で自分の充実感をあげられる環境を作ることができるって、仕事にとっても同じなんですよね。

仕事ができる人は、自分で自分の環境を日々変化させて、自分自身のモチベーションをつくりかたを知っています。

それができることは仕事への信頼にも繋がっていると僕は思うんですよね。

なので、もっともっと日々の生活に充実感を作っていこうと思います!

仕事が先か、生活が先か?

僕は多くの人は仕事をやるために生活している気がします。

そうではないことを知っているのでしょうが、一度入ったら変えられないのかもしれません。

ただ、一つ言いたいのは、

素晴らしい生活をするための仕事なのではないでしょうか?

決して仕事をするために生きているのではないのです。

素晴らしい生活にはお金がかかるという固定概念はこれからどんどんくつがえされていくと思います。

お金をかけなくても素晴らしい生活ができて、仕事もできる人はたくさんいます!

どんな生活をしたいのか、もう一度考えてみてください。

あなたにとって日々の充実感を高めてくれる環境はどんな環境なのか。

SNSでも発信しています!



新しい働き方を見つけよう!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

標高800メートルで古民家活用!だいちハウスが超盛り上がってきた

4500本ものパイプを持つ、アジア最大のパイプオルガンのあるマニラ大聖堂へ行ってきた

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

当ブログ スポンサー様
著者のプロフィール