HOME / 移住ライフ / 日本一水質の綺麗な川で行われる伝統的な鮎漁を見よ
日本一水質の綺麗な川で行われる伝統的な鮎漁を見よ

2015.10.13

僕が本山町へと移住した理由の一つに川で漁をしたいという想いがありました。

地方ってほんとこういうところが素晴らしいと思うのですが、ポロっとそんなことを話ししたら、すぐにつなげてくれるんですよね〜

先日、今年最後になるという鮎漁に連れて行ってもらったのでレポートしたいと思います。

伝統的な鮎の追い込み漁

鮎漁って一言に言っても様々な形があるそうなんですよね。

僕が今回行かせてもらったのは刺網という大きな網を数ポイント仕掛けて、船や伝統で鮎をおって、網にかけるというものです。
 

では、一部始終をごらんください。

DSC03487

真っ暗な川へ入っていきます。

ここは3年連続で水質が全国で最良だと判断された川の一つ吉野川です。
 

DSC03488

ざばんざばんと波打って、船が迎えに来てくれました。
 

鮎漁!やばい!楽しい。 寒い!笑

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

超寒くて、ブルブルでした。

3時ぐらいから仕掛けておいてくれているので、僕は網を引くのを見に行かせてもらいます。
(僕は5時から参加。)
 

DSC03503

僕はライトで仕掛けの位置を漁師さんに伝えます。
 

DSC03496

仕掛けている網をガンガン引いていきます。
 

DSC03495

おお〜かかってるかかってる。

今の時期は産卵期に入っていて、どの鮎もお腹がでかい!

体調もほとんどが20センチを超えるものばかり。すげえ
 

DSC03499

とてもしずかな川面をゆ〜くりゆ〜たり竹のオールで漕ぎます。ほんとに癒される音なんですよこれが。
 

DSC03502

網を巻いていく漁師さんがほんとにかっこいいんですよね〜。
 

DSC03508

だいぶ日も上がってきて周りも明るくなってきました!
 

巻きとる巻きとる。 職人の技。

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

まだまだ漁は終わりません。

ほんと網引くのも職人技です。

 

DSC03510

ようやく全ての仕掛けを巻き取り陸へ。
 

DSC03515

鮎のカーテンというそうです。

網に引っかかった鮎やその他の魚をとっていきます。
 

DSC03517

ほんと鮎ってなんでこんなに綺麗なフォルムをしてるんでしょうか。うまそうです。笑
 

DSC03519

この作業もなかなか大変。だいたい1時間くらいかかります。
 

DSC03523

今回はだいたい60〜70尾ほど!

シーズン中の中では少ない方らしいです。まじか。

多いときは3〜4倍取れるときもあるんだとか!

いや〜ほんと素晴らしいです。また、来年は本格的に教えてもらいたいなと思っているので、来年は僕がとった鮎を見せたいと思います!楽しみに〜
 

鮎の塩焼き!激ウマ!田舎サイコー

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

もらった鮎は塩焼きにして美味しくいただきました〜

自然の恵みに感謝!
 

そういえば最近読んだ鮎釣に魅了されて全然仕事をしなくなる漫画おもしろかったです。

好きなことと仕事の両立に悩む姿がとても納得出来る漫画でした!

鮎って心奪われますよね〜僕もやばいかも…笑

吉野川は実はいろんな顔があって、僕の住んで居る本山町の方はゆっくりとし流れなのですが、隣の大豊町の方へ行くと超激流でラフティングという遊びが行われている全国でも有数の川なのです。

ラフティングに関してはこちらをご覧ください。

ほんとまだまだ高知の自然で遊び尽くしたいな〜と思えたいい機会でした。

自然って深いな〜

SNSでも発信しています!



先ずはお見積もりを!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

サルにバナナはミスマッチ!?衝撃の事実が発覚

たった2時間の労働で8,000円!?田舎だからこそあるとても素晴らしい仕事があった

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから