HOME / だいちハウス / 自由になったサルが移住して、本山町民に正式になったので、何してるか改めて紹介します
自由になったサルが移住して、本山町民に正式になったので、何してるか改めて紹介します

2015.10.11

ふと気がついたのですが、10月1日に正式に本山町へと移住しました!
 

どうも、本山町民になりました。 よろしくお願いいたします。

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

本山町民になりましたので、嶺北の方々どうぞよろしくお願いします。

今回で、23歳にして5度目の移住です笑

実は移住のカリスマです。

参考→京都、気仙沼、高知に住んでみて思った、移住するときに考えるべき3つのこと

なので、自分の整理のためにも、現在何をしてるかざっくりと紹介します。

イケダハヤトのアシスタント(書生)

まあ、もう多くの人にはご承知の通りかもしれませんが、プロブロガーのイケダハヤトのアシスタントとしての仕事をしています。

基本はこうしてブログで情報発信したり、ビックイシューオンラインというサイトの記事編集だったりをさせてもらっています!

ブログや情報発信の必要性をとても感じていて、仕事自体は超楽しいです!イケダさん自体基本放任主義ですので、自分で自分の生活を楽しくしていき、それを情報発信していくというスタイルでやらせていただいています。

こんな記事がバズって25万pvほど読まれ、現在でも人気記事となっています。

イケハヤさんからはこちらで文章を書くことを教わっています。笑
 

超安くなってる!!

フリーライター

また、ブログなどの情報発信媒体を介してフリーライターとしての仕事をいただくこともどんどん増えてきました。

現在は案件を2件。未確定ではありますが1件の新規案件を受けさせてもらっています。

こうした情報発信の仕事をすることでより地域のことを知ったり、良さを知ることができるので、毎日楽しく執筆させてもらっています。

実は高知エクストリームトラベル社という企画での記事を書かせてもらったりも仕事としてやらせていただいていたりします。

そんなこんなで今後もフリーライターとしてもどんどん仕事を増やしていこうかと画策しておるところでもあります。

だいちハウス(現在改装中)

この10月から、高知市内から本山町に移住するにあたって、新しい一軒家に住むんです。

そこは3年ほど使われてなかった超スペックの高い空き家なのですが、まだ改修中です。

だいちハウス現状はまだ住むまでのライフラインの整え段階といった感じなのです。

なかなか大変ですが、したいこともいっぱいありすぎて、今からとても楽しみにしています!来春多くの方に向けても開放する予定ですので、楽しみにしていてくださいね!
 

田舎暮らしとか興味のある人はこの本読んだら、いろいろ妄想湧いてきます!オススメ!

こどもの教育支援

僕は、

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

こちらの記事でも書いていますが、ずっと教員を目指していたのですが、学校教育では僕の思っている教育には限界があるなと感じ、地域内での教育を新たに考えたいと思っていました。

まだまだ形はしっかり確定していませんが、地域のプロフェッショナル達から、こどもたちが1年を通して学べるゼミ的な授業を作っていこうと考えています。

それを継続的な形にしていくために今年度中に地域の方たちと協力して団体を法人かさせていこうと考えています。

実際に夏にプレでイベントをしたので、そちらを参考にしてもらえるといいかもしれません。(この活動も来年も続きます。)

何か地域とこどもってキーワードで他にも動けることはないかと模索中です。

ただ、嶺北にはすでに「お山のてづくり市」という面白いイベントもあるので、そちらに関わろうかとも思っています。

他にも学生と一緒にツナギをきて、地域のお手伝いをしたり、地域ニーズに応える仕事をしたりといろいろやっています。

まあ、こんな感じで、今後もやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

SNSでも発信しています!



もう時代はSIMフリーでしょ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

KitKatが850円!?フィリピンにある日本が価格崩壊すぎてワロタ

空き家のリノベって意外と大変。何年も使っていないものを直していくことを楽しめ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから