HOME / だいちハウス / 空き家のリノベって意外と大変。何年も使っていないものを直していくことを楽しめ
空き家のリノベって意外と大変。何年も使っていないものを直していくことを楽しめ

2015.10.10

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

移住計画がどんどん進み、現在は古民家を改修している最中です。

そんな中で、大変だな〜ってところをまとめてみました!

移住ライフはこちら

ライフラインを整えるのが大変!

特に電気、水道、トイレは長年住んでいなかった空き家を改修する際にはとっても大変な場所です。

自分たちで一から改修していくには多くの専門知識がいる場合も多いので、最悪は業者の方にお願いして整備してもらうことが必要かもしれません。

その場合の大きなハードルとしては、ライフラインの整備にはとてもお金がかかってくるということです。

特に配管工事や部品の付け替えなどの様々な整備の必要な水道は結構お金がかかってくるのではないかと思います。

実際に僕がこれから住むだいちハウスはどんな感じか中間報告的にさせてもらうと、

まずは電気。

電気は大家さんが住んでいない期間も使っていたこともあって、基本的な整備は申し分なかったので、修理費用は10,000円程度で済みました。

次に水道ですが、だいちハウスの場合は山水をポンプでくみ上げ、水道に送るというようなもので、色々とやったのですが、まだ水が出ないというハプニングに見舞われています。
 

DSC03482

配管が詰まっているかもしれないということで、こうして配管工事を自分たちでもやったのですが、水は蛇口から出ず。

おそらく、ポンプが3年くらい使っていないため錆びて傷んでいるのではないかという話になっているのが現状です。

ポンプを買い替えたり、配管工事をさらにし直すとおおよそ8〜90,000円ほどかかるそうなので、できればどうにか直したいととにかく奮闘している現在です。

また、トイレも、
 

DSC01454

こんな感じのまあ、なんともセクシーなトイレなのですが、
 

DSC03481

こうして、傷んでいるところの板を張り替えたり、ここにドアを作るための板を用意したりと様々工夫を考えています。

また、女性用にぼっとん便所に抵抗ある人にもある程度、清潔感を出して、できるだけ抵抗のないようなトイレを現在試行錯誤中です。

トイレの改修にも板やペンキなどを使えば10,000円くらいはかかるのではないかと考えています。

まあ、こんな感じで住むってまでにも様々やらないといけないこともあるので、結構大変なのです。

床板、畳の張り替え!

DSC02847

だいちハウスは4部屋+ダイニングがあるので、5つの部屋が家の中にあります。

そのため綺麗に畳も残っている部屋もあったのでとても良かったのですが、実際には3年も使っていない家だと畳とか床が腐ってしまって抜けてしまっている場所も少なくありません。
 

DSC02940

この部屋はパッと見大丈夫そうに見えるのですが、実は畳を避けると下の板は結構傷んでいました。

なので、しっかり張り替えないといけません。

板はまあまあ安く済みますが、畳が結構高いので、だいちハウスの床は実際いくらくらいかかるかまだ検討もつきませんが、だいたい30,000〜100,000円はかかるのではないかと考えています。

早めにしっかりと直しておくことで、家を清潔に長持ちさせることにつながるので、面倒くさがらずやっておくといいと思います。

幸いだいちハウスは相当いい状態で貸していただけたので実際直す場所はそんなにないんです。(これでもか!?って思う人は多いかもしれませんが、田舎の家って広いからいっぱいやらんとならんことがあるわけです。

だから、どのくらいが相場でかかるかっていうのは状態次第ですが、20〜30万円くらいはかかってくることは見越して空き家のリノベーションは始めた方がいいかもしれませんね。

まずは、最低限住める状態。そこから徐々に綺麗にしていくって感じで!

だいちハウスは10月中には住める状態、人もある程度呼べる状態にする予定です。

ただ、大変なのは大変ですが、こういったことをみんなで楽しみながらやるってことがとっても大切なんですよね。
そうして、みんなが集える、楽しめる空間をだいちハウスから作っていこうと思います。

今後の動向も乞うご期待!

移住ライフよりどうぞ!!

リノベ必須アイテム一覧!

初心者の方は特にこうした細身のタイプが使いやすいのでオススメ。
 

こうした細かい工具もセットで持っておくと便利でお得ですよ!
 

インパクトも板を打ち付けたりする際には必要なので、購入しておくといいかもしれません!

工具って、なんか新しい武器を手にいれたみたいで楽しいので、是非ともみなさんまずは形からどうぞ!笑

SNSでも発信しています!



リノベはこちら!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

自分で環境を変えられない空間に満足してないなら、さっさと環境を変えたほうがいいと思う

KitKatが850円!?フィリピンにある日本が価格崩壊すぎてワロタ





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから