HOME / 現代の教育へ切り込む / 高校生や大学生でも自分の作りたい世界のために精一杯努力してますよ?あなたはどうですか?
高校生や大学生でも自分の作りたい世界のために精一杯努力してますよ?あなたはどうですか?

2015.10.08

最近、メディアとかでもですし、ソーシャルのネットとかにもどんどん若い人の活躍する情報が上がってきていますよね。

高校生、大学生から、自分の作りたいと思える社会を作ろうとしている人が多くなってきました。

ほんと素晴らしいですよね。

僕はこうしたポジティブな流れが、こうした若い世代から起きてくることがとても重要だと思っているし、僕ら社会に出た人間はこうした若者を助ける役目があるのではないかなと思うんですよね。

今回はクラウドファンディングというインターネット上で活動資金を募る方法を使って、全国に呼びかける若者たちをピックアップしました!

香川県観音寺を盛り上げる交流拠点を自分たちで作る!

スクリーンショット 2015 10 08 11 05 53

このプロジェクト、僕も少し関わらせていただいて、高校に行ってクラウドファンディングについてみんなに教えるみたいな講義をさせてもらったりしたんですけどね、

なんと、すでに目標金額達成しちゃってるんですよね!!!

早すぎる笑

僕が紹介するまでもなく、すすっと期間内に目標金額達成しちゃってます。笑

まあ、そのくらいの価値のある活動ですよ!これは!

高校生たちが毎週のように休日や放課後の時間使って、自分の街をよくしようと努力して、大人とも協力して、いろいろ考える姿はほんと応援したくなります。
 

DSC00547

そして、今回クラウドファンディングで主として動いている上谷くんなんか超やる気があって有望な青年です! 

未来への展望とかもすごくしっかりしてるんで、応援したくなりますね〜

ほんとこうした若者が自分の作りたい世界のためにアクションしているってことが素晴らしいです。

プロジェクトはまだまだ続いているので、ぜひ引き続き支援をお願いします!

仙台を日本一の”学都”にするお祭りを開催!

スクリーンショット 2015 10 08 11 26 14

こういうの僕、超好きなんですよね〜

学生って言ったら”祭”じゃないですか!

こうしたポジティブな空気感を東北全体に広げられるのも学生の力だと思いますしね〜

まだまだ復興という文字が遠い被災地があって、そんな被災地を支援しようと頑張る若者たちが集い意見交換したり、情報発信できる場ってすごく大切だと思うんですよね。

そして、そこにいろんな仙台の若者からお年寄りまでが集える場にして行って欲しいな〜と思うんですよ。

こんなポジティブな空気感を作り出せるのは、こいつらしかいないなって感じです!

あと、数日!最後のラストスパート是非頑張ってほしいな〜〜

野田村大学設立!?

スクリーンショット 2015 10 08 11 38 56

このプロジェクト、一目見て超いいな!って感動しましたね〜

そうそう、地域のいろんな資源ってこうして使ったらいいじゃんって思うんですよね。

いわゆる地域内での生産者や技術者の人って、その分野に関しては日本トップレベルなわけですよ。

そんな人から学べる機会があるのにうまい貝だけ食ってていいのかってことなんですよね。

僕は日本酒を作っている酒蔵さんの手伝いに行かせてもらうことで、本当の日本酒の美味しさを知ることができました。

こうした食やものづくりとの触れ合いを学べる場所を若い人が気づいて掘り起こしていくようなムーブメントができたらもっともっと楽しくなるのにな〜とおもうんですよね!

ほんと、ただ、被災地支援というニーズはもう終わっていて、これからはどう残していくかってことが問われてくるんでしょうね。そうした動きの先端にこの活動はあると思います。

あなたはどうですか?

様々な若い人たちがこうしてポジティブな動きを世界のためにやってるんです。


あなたはどうですか?

少しでも身の回りで自分がよくしたいと思えることがあるなら、是非進んでやってみてはいかがでしょう。

まずは若者の動きに少し協力するだけでも全然違います。

またクラウドファンディング等で質問などあればお答えしますし、お仕事としてもサポートしますのでご相談ください。

僕のクラウドファンディング実績はこちら

SNSでも発信しています!



会計管理ならfreeeがおすすめ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

パスポートの申請ってい意外と簡単!?海外って意外と簡単に行けますよ

初海外行くなら、料金安いよりサポートをしっかりしたのを選ぶべき3つの理由

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから