HOME / 海外経験談 / フィリピンへ行ってきた!2泊3日のフィリピン旅を振り返る part①
フィリピンへ行ってきた!2泊3日のフィリピン旅を振り返る part①

2015.10.05

フィリピン2泊3日の旅を少し振り返りたいと思います。

初海外へ行ってきます。正直まじで怖い。2泊3日のフィリピン旅行!

こちらの記事で紹介している通り、初海外となるフィリピンへ行ってきたので、レポートしたいと思います。

自分が超アウェイな空間に立たされた心理

DSC02946

関空の国際便出発口に初めて入ってきた「すげ〜」って興奮のまま、
 

DSC02990

あれよあれよとこんな景色。

国内線では見れないこの地球の壮大な姿に圧倒され、
 

DSC02997

あっという間にフィリピンの首都マニラについてました。

なんだかんだ無難に乗り越え、
 

DSC03006

両替所にて、円をペソに!

友だちの助言通りに日本の空港では換えずにマニラ着いてから換えたけど、


関空→0.332

マニラ→0.385

実際、1円に対してペソがこんなにも違って、マニラに着いてから変えて良かったと思いました!関空で10,000円を換金してたら、日本円で1,400円近く損してる計算になります。

みなさんもフィリピン行く時は日本で換えるより着いてから帰るようにしてくださいね!

まあ、そんなこんなで空港到着まで超アウェイで来たのですが、なんだか吹っ切れた感じで、写真撮りまくったり、現地人に挨拶したり、なんというか日本にいる時に見られている感覚が全くなかったです。

ほんと、いい意味で開放感があふれていました。

マニラ観光とマニラの暮らし

詳しい内容などは別記事でトピック分けして書いていきますので、ここではざっくりと。

留学にきている友だちに案内してもらったので、ここからはほんと無難にマニラ観光を楽しみましたよ!
 

DSC03017

マニラでの動きは基本、タクシー、ジプニーなど。

でも、基本はタクシーじゃないと遠い距離動けません。

マニラでは大体初乗りは40ペソ(日本円で100円くらい)、そっからどんどん追加されていくけど結構乗っても、せいぜい250ペソ(日本円で600円くらい)でマニラを動き回れます。
 

DSC03029

フィリピンの首都マニラは経済発展が凄まじい勢いで進んでいて、ショッピングモールや日本のコンビニなんかもそこらじゅうにありました。

しかし、その裏で経済格差もすごく、綺麗な建物のある区画のすぐ隣には、正直住む場所じゃないだろうと思えるような汚い空間に住む人々もいました。

コンビニから出ると、物乞いするこどもがすり寄ってきました。

経済発展という明るい面の裏には隠された真実もある訳です。
 

DSC03043

マニラ観光第一ポイントはAYARA MUSEUM!
 

DSC03078

様々なフィリピンの歴史的背景、そこに関わる中国、スペイン、アメリカ、そして日本。

フィリピンがこれまでずっと植民地化され、自立できるまでに相当な時間と命が奪われてきた事実がありました。

こうした過去が現在のフィリピンを作っているのです。

ただの観光じゃなく、こうして歴史的な背景から街の姿を見るということが本当の意味で日本を出て海外を見ることなのだと思いました。
 

DSC03089

街の所々にある、日本がとても嬉しかったです。

ただ、相当な値段がするものばかりで、フィリピンで普通の生活をしている人には日本の食べ物はなかなか手に入らない貴重品のようでした。
 

DSC03145

コンビニに売ってあるKitKatなんかも300ペソ(約850円)もしてました。

フィリピンの人にとっても、日本のものはとても信用性の高く、おいしいものだと認められているという嬉しさと、はかなさを感じました。
 

DSC03102

晩御飯で食べたフィリピン料理はとっても美味しく、タイ米もまあまあ食べれる味でした笑
 

DSC03117

柑橘系の果物の入ったサラダらしきもの。

エビとかも入っててまあいける!
 

DSC03121

小さいイカをバターとガーリックで炒めたもの。

普通につまみにいける。
 

DSC03122

タイ米。

こうして本場で食べるのは初めて、まあ、日本の米の方がうまいけど、確かにフィリピンの汁物とかには合うかもな。
 

DSC03124

ポークシシグといって、豚の鼻や耳やらが入ったゴーヤ入ってないチャンプルーみたいな食べ物。

これはマジで美味しかった!笑
 ビールがすすむ味!
 

DSC03125


シニガン
といって、 超酸っぱい味噌汁みたいな食べ物。

今回はサーモンが入ってたけど、いろんな魚やポーク、ビーフのバージョンもあるらしい。
 

DSC03129


アドボ
っていう食べ物。

辛めの豚の角煮みたいな感じ!鶏肉バージョンもあるらしい!うまい!
 

DSC03116

ご当地ビール!San Miguel(サンミゲル)!

日本のビールみたいに泡がモコモコしない、炭酸ジュースのビール味って感じだけど、やっぱ現地の食べ物とはあうね〜

初めて使った、Airbnb!

今回の宿探しに使ったのは全世界のゲストハウスネットワークとなっているAirbnb
 

スクリーンショット 2015 10 05 10 43 43


”暮らすように旅をしよう”
というコンセプトのもと、190ヶ国以上の自宅やゲストハウスなどで泊まれるプログラムです。

今回はこれを使ってマニラ付近を探したと所、安くて良さそうな宿をはっけんしたので、そこに泊まることにしました!
 

スクリーンショット 2015 10 05 10 46 46

こんな感じの外観の宿に泊まる予定でしたが…

なんと、まだ補修工事が終わっていないとのこと…笑

別に提携しているホテルへ移してくれることに!

これがフィリピンクオリティか笑

でも、いざ行ってみると、
 

DSC03152

DSC03151

DSC03150

DSC03149

めっちゃ綺麗なお部屋!

ベッドも広いし、何よりトイレが水洗で、シャワーもついてる!

部屋もオートロックで綺麗な作り。

移動して、変な部屋だったら嫌だなと思ったけど、最高にいい部屋でした!!

Airbnbはあたりはずれが結構激しいらしいので、TripAdvisor (トリップアドバイザー)
がオススメです!

安くてより、自分の好みにあった宿を探してくれますよ!

ps.シャワーは冷水しかでんくてガクブルでした。

part①おしまい。

SNSでも発信しています!



飛べ!海外へ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

大手キャリアに騙されるな!まだ、2年契約、通信制限、解約金で悩まされてるの?

【フリー素材】超絶綺麗な高知県の自然の営みをみよ!ヒト、コト、 モノ、トキ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから