だいちハウス始動!標高約700メートルの空き家がどう変わっていくのか

2015.09.30

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

みなさんいよいよ僕の高知県嶺北地域への移住が本格的に始まりましたよ〜
 

【嶺北移住計画】本山町の空き家がスペック高すぎて速攻移住決定! こんなところに行きます

大体1ヶ月位前に見せてもらった家なんですが、2週間前には住むことが決まり、もう作業にも取り掛かっています。

協力してくださるみなさんのおかげでガンガンスムーズに進んでいるのでほんとありがたいですね〜

さて、今回は家の中の掃除や周りの清掃活動をしてきたので、変わっていく様子を見せていきたいと思います。

ちなみに、うちの名前をいろいろと考えていたのですが、雇い主のイケダハヤト劇プッシュ&学生メンバーも賞賛ということで、だいちハウスという名前で行くことになりました。

当初は「サル小屋」的な名前を考えていましたが、自由になったサルが捕まってしまったみたいになるのでやめました。笑

縁側から見えるマウンテンビュー、美しく生まれ変わった土間

先ずは始めに家を見せてもらった時の写真をどうぞ。
 

DSC01441

家の前に鬱蒼と生い茂る草木。
 

DSC01443

前の住んでいた人の荷物もごっそり。
 

DSC01444

なかなかカオスな状態。
 

DSC01445

お風呂は入れませんね。
 

DSC01449

唯一綺麗な居間。でも、埃とかはもちろんいっぱい。

まあ、3年も住んでいなかったので、こんな状況は当たり前なわけです。みんなでガンガンやっていかないとちょっと住める状況ではないわけですね。

では、変貌ぶりをどうぞ。
 

DSC02839

家の前に生えていた杉を枯れない程度に切って、縁側からのマウンテンビューを楽しめるようにしました。
 

DSC02840

入り口から見える景色もとっても良くなりました。

下草もだいぶなくなって、玄関前には畑でもしよかと思います。
 

DSC02846

居間もみんながワイワイできるスペースとして使用できるようになりました。
 

DSC02847

襖も建て付けが少し悪かったのですが、少し削って隙間をつけることにより、動きやすくなりました。
 

DSC02939

土間も超綺麗になったので、いつでも火炊けます!

羽釜でご飯。いや〜楽しみです。
 

DSC02937

お風呂もとりあえず綺麗になりました!

後は入りながら綺麗にしていきますかね〜薪風呂楽しみ〜〜
 

DSC02936

外の炊事場もまだまだって感じですが、徐々に生まれ変わらせていきたいと思います!

ほんとにみなさんに手伝ってもらって、まずまず住めるようになってきたので、ほんと助かっています。

高知の大学生6人、地元の方2人、空き家活用団体メンバー2人&イケダハヤト、愛知県から来た学生2人。合計13人の方に手伝っていただきました。本当にありがとうございました。

DSC02850

DSC02855

DSC02863

んと、みなさんありがとうございました〜〜〜!!!

また、課題と今回の回収にかかった費用などを書いてまとめていきたいと思います。

移住生活はここから!

だいちハウス物語

SNSでも発信しています!



もう時代はSIMフリーでしょ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

高知に来たら豚太郎に行こう!ご当地チェーン店、豚太郎が安定の美味しさ

いい記事を書くにはいい文章を書くことでも、長く書くことでもない。





サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから