HOME / プロフィール / なければ、作ればいいというシンプルな事実。
なければ、作ればいいというシンプルな事実。

2015.09.20

社会の仕組みや身の回りでこんな風にしたいってことたくさんあるじゃないですか?

でも、それを変えていく仕組みがないってことがありますよね!

僕は、”なければ、作ればいい”と思っています。

というかそんなシンプルな答えはないだろうと思うんです。

ただ、こうしたい、ああしたいと言っていながら、それをアクションに移す。そんなとてもシンプルなことができないのってなんでなんだろうと思うんです。

複雑なことだと勘違いしている

1つの問題としては、なければ作るというシンプルな事実を経験していない状況ではそれはシンプルではなく、とても難しいことのように思うのではないか?ということがあります。

多くの人は経験をして、そして振り返った時に、

僕はなんでこんな単純なことを難しく考えていたのか?

というような気づきを得ると思います。

僕も同じような感覚を最初は感じていましたが、実は途中から、

本気でやったら、できないことってほとんどなくね?

的な境地に至って、今では大体やりたいことの100パーセントはできなくとも、60パーセントくらいは毎回できている感覚を持っています。

だから、なかったらシンプルに作ればいいじゃんって思ってるんですよね。

だって、複雑なことじゃないんですから。

経験を得るためには?

じゃあ、そんな風に思うことができるようになるためにはどんなことをして経験を得ていくのがいいのかってことを考えてみたんですが、とってもたくさんある気がします。

3つほどにまとめてみると、
 

1、経験のある人の話を聞く。

DSC01474

まあ、イメージとしては講演会に行って話を聞いてみてもいいし、直接会って話をしてみてもいいです。

ただ、アドバイスしては、自分の興味のある分野だけでない視点でいろんな人から話を聞いていくと、その経験を疑似体験できるので、とてもハードルが下がると思います。

2、行ったことないところに行く。したことないことをする。


旅は生き物。旅は始まり。はじめて旅へ出る人へ

まあ、こちらの記事でも書いていますが、僕は手っ取り早いのは旅をすることかと思っています。

旅には自分の見たことのないもの、やったことのないことがふんだんに盛り込まれています。

だからこそ、やれると思ってもなかったことが実はシンプルにできることだと気がつくタイミングを得られると思っています。

僕の周りで、”なければ、作ればいいというシンプルな事実”を理解している人は基本、”旅”に出ている経験を持っていますからね。まちがいないです。

3、本を読む!

本を読むことって僕も結構苦手なのですが、とてもいい刺激になります。

極端にいうと、いい本にめぐり合うことがとても自分の疑似体験をアクションに変えられるきっかけを作ってくれると思います。

いろんな考えを持つ人、いろんな経験を持つ人の想いを文字や写真などで知ることができるからです。
 

そして、本を読むのが苦手な人にはぜひKindleを使ってみて欲しいです。

自分の好きなところで違う本を読んだり、いいなと思ったポイントをサクッと保存したりする機能を持っています。

また、Amazonプライム会員
になると、Kindleも超安くなったり、Amazonの各種商品の割引、特急便が使えるようになったりととても素晴らしい会員制度があります!

一ヶ月無料でできるので一度お試しでやってみてもいいですね!

なければ、作る

ほんと、なければ、作るって感覚を持ってる人ってほんと少ない気がします。

アメリカでは10年後に今と同じ仕事は35パーセントしか残らないというような話もあります。

今後、今あるものではない新たな概念がどんどんでくる中で、”なければ、作る”というような感覚を持って、日々の生活の中でアクションしていくことが必要だな〜と感じています。

それが、とてもシンプルな事実だと思うからです。

SNSでも発信しています!



もう時代はSIMフリーでしょ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

10年後、どこで何をしてるかとか正直わかりません。結婚できてたらうれしいですね〜

高知県大月町の道の駅”ふれあいパーク”にあるオススメのお土産

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから