HOME / プロフィール / 10年後、どこで何をしてるかとか正直わかりません。結婚できてたらうれしいですね〜
10年後、どこで何をしてるかとか正直わかりません。結婚できてたらうれしいですね〜

2015.09.18

今日からたまに、質問に答えるコーナーをしたいと思います!

面白い質問あったら、ブログでも詳しく書こうかと思うので、ぜひ、質問してください。

自由になったサル/ask.fm

そんなに遠い将来のことわからないですよね

10年後の自分はどこで何をしていると思いますか?

こんな質問いただいたので、それにお答えしたんですけどね。

僕は最近いっつも思うんです。

”10年後〜するために”とか、”10年後〜できるように”とか

そんな遠い将来のことを想像したりすることってできるんですかね?

希望的観測でしかないのでは?

小学生の時、ほとんどの子どもたちは”将来の夢はなんですか?”と聞かれます。

そして、将来の夢を持っていない子は、”夢を持ちなさい”と言われる。

僕は小学生の時に語った夢を、実際に実現した人をほとんど聞いたことがありません。

僕は小学6年生の時、”将来は教員になりたい”と思って、今まで勉強してきたし、頑張ってきました。

だけど、
小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由
でも、書いているように、その”夢”に縛られて生きてきたような感覚を感じました。

10年後、具体的にどうなっていたいのか。

多くの人はそれをvisionと呼び、visionを持つことは必要だと言います。

だけど、僕はそのvisionにとらわれてしまうことにも恐怖を覚えます。

だって、明日起こることさえわからなくないですか?それなのに、10年後何をしてるか、何をしてたいかって考えることはいいとしてもそれに縛られてしまったら、この先の新しい可能性に向かうことはできなくなってしまいますよね。
 

昔、クランボルツさんという人が”計画的偶発生理論”というのを発表して、反響があったそうです。

この考え方は、

この変化の激しい時代において、3年先の未来をも予想することは不可能に等しい。そんな中で、具体的なキャリアプランを考えることは無意味に等しい。人生の八割のキャリアは偶然によって生まれる。だからその偶然を計画的に導き出すことがとても大切になってくる。

そんなことを論文で発表したらしいのです。

本当にそうだと思います。

10年後のキャリアのために今を生きるのではなく、1日後のキャリアのために今を生きるという感覚を持たなければならないのが今の時代なのかなと僕自身は思っています。

だから、質問でいただいた、

10年後の自分はどこで何をしていると思いますか?

には、

10年後、どこで何をしてるかとか正直わかりません。結婚できてたらうれしいですね〜

と答えるしかないなと思っています。

というよりかはそれくらいでいいんです。

自分の将来を願望的に”こうなりたい”と思うことはとても大事だと思います。

だけど、こうなりたいがより具体的で、より今の自分の動きを制御するものであるならば、それを持つことは今後の自分自身のキャリアの可能性を狭めることにつながるのではないかと思うのです。

だから、会社やプランも3年計画とか立ててる時代じゃないんです。

毎日アップデートしていかないと時代には追いつきません。

個人も企業も、そうして時代の流れ、自分の想いを大切に日々の生活へ変化をもたらすことができることが必要なのではないかと思っています。

SNSでも発信しています!



もう時代はSIMフリーでしょ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

ブログやってて、読者の人がどんな人なのか全然わからないのってちょっと怖いよね

クラウドファンディングで支援したいおすすめプロジェクトまとめ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!